※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

ASDの子どもを通わせる際の手続きや基準がわからず悩んでいます。特別学級から通常学級に移ったが、問題行動が増えて困っています。支援策や学校のサービスについて相談したいです。

【ASDと養護学校について】

詳しい方
もしくはお子さんが通ってらっしゃる方いますか??

今、転校も考え始めてますが
今まで視野に無かったためどう言った手続きや基準で入れるのかもよくわかっていません。
もちろん直ぐのすぐに入れないことをわかった上で
これから調べようとは思ってますが

うちの子は愛護手帳/療育手帳/養護手帳はありません。
手帳がない子でも通えるものなのでしょうか?
なんならそもそも身体障害児や知的障害児しか入れないとかあるのでしょうか???


うちの子はASDです。
年長児までの行動を踏まえて
市の就学相談
児童精神科医
進学先(現就学先)の教務主任
保育園年長児時の担任と
相談して
私は特別学級(情緒学級)とも悩んでましたが
通常で大丈夫って思うけどね。
と全員に言われ

それなら、特別学級→通常学級という移動より
無理だった時に通常学級→特別学級のがいいか。
と通常学級を選択しました。

しかし、いざ入学してみると…
小学生になった途端特徴が強く出過ぎて
かなりやばいです。
他害はなく友達とはうまくやれています。
ですが学校ルールが守れない。
授業は脱走に器物破損

よくない事なのはわかってるけど
変な話お金で解決できてるうちはとも思ってました。
(学校側も先生が足りておらず授業抜け出しての自由行動は黙認されています)

ですが、高いところに登る等の危険行動もあったため今は親、祖父母が順付き添ってます。

そして登下校に関しては今まで特に問題もなかったため
通学班で通わせていましたが
今日かなり6年生にも迷惑をかけてしまった事、
道路に飛び出してしまったことから
通学班を外されました。
(学童も利用していたため、通学班での下校はまだ3回目です。)

ASD甘く見てました。

学校の先生にも行動内容的に特別学級にするとかそういうレベルではないと言われています😅
特別学級にしたところで教室脱走はするだろうし
先生の数が足らずマンツーマンも無理なため変わらないと…


いろいろ相談も行きましたが
何も策がありません。
学校に付き添ってくれるサービス等
何かいい支援があればそれらも教えていただきたいです😭💦

コメント

ともとも

お子さんお怪我がなくて安心いたしました✨

養護学校について分かりかねますが、私立の学校はいかがでしょうか。
まだ私も調べてる最中ではありますが、お金で解決なら…発達障害も快く受け入れてくれる小中高一貫教育なら情報も共有してくれるし、丁寧にみてくれると聞きます。
公立だと当たり外れがあると、聞きますので…
少し話はそれてしまいすみません💦

  • ともとも

    ともとも

    また、相談された機関での相談内容の更新され→お子さんに合う支援のアドバイスを受けることのほうがもしかしたら良い支援をうかがえると思いました💦

    • 5月12日
  • ななみ

    ななみ

    回答ありがとうございます😊

    残念ながら私立の小学校は市内にありません。かなり遠くまで通う必要があり現実的ではないので考えにありませんでした🥺
    お金で解決できるならとはいえ、
    もちろんお金にも限界があるし特別世帯年収がいいわけでもなくゆとりがあるわけでもありません。
    幸いなことに私のいまの職場の上司が発達に理解のある方で休みやすくもあるためできれば仕事も辞めたくないと言うのが本音です。

    わがままなのはわかってるんですが
    これらの条件も満たせたら素敵だなと思っていて🥺

    情報共有に関しては
    学校との間に入ってくれる機関にも相談しています

    • 5月12日
  • ともとも

    ともとも

    離しがそれてしまい申し訳ございませんでした🙇

    • 5月12日
  • ななみ

    ななみ

    いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 5月12日