※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamai
ココロ・悩み

4歳の息子の発達障害について家庭訪問で担任と話し、受け入れられない気持ちになっています。要支援と支援を受けることで改善を目指しています。

吐き出しです。
家庭訪問からしんどくて涙が出ます。
発達障害グレーの4歳年中の母です。
集団行動できない、座っていられない、友達とうまくあそべてない、切り替えが下手、お片付けができない等です。療育は最近はじめました。

家庭訪問があり担任の先生とお話をしました。
こども園短時部バス通園なのでじっくりと話すことは今回が初めてです。家庭訪問は15分のところ40分もお話してくれました。たくさんこどもの様子を聞いて、いい所がほとんど記憶に残ってません。最後は先生の前で泣いてしまいました。今も思い出しては辛いです。

私が受け入れられてないんだなと思います。
年少の頃から同じような感じだったのはわかっていましたが、あらためてじっくり聞いてしまってしんどい気持ちです。受け入れられるようになりたいです。

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

今辛いなら、無理に受け入れる必要はないんじゃないですか?

それはmamaiさんの気持ちだから😌
じっくり時間をかけても。

ただ、療育に通わせてらっしゃるって、すごいですよ✨

中には親御さんが絶対認めず、最終社会に出て苦しむお子さんもいらっしゃるわけですから。

息子は自閉スペクトラムです。
診断出たのは2歳半
また発達検査受けたら、ADHDとかあるかもです。

園からも、今日〜でお話ししました。と担任の先生から言われることしょっちゅうです。
でも、それで園の様子が分かり、療育先に相談でき、どう対応するのがいいか、アドバイスをもらったり、療育先で使用してる絵カードを園でもと引き継げたり、本当にありがたいです!

就学前って、とても手厚く見守ってもらえるからこそ、今の時期を大切に過ごせるチャンスだと私は思ってます。

小学校に入学したら、ここまで見てもらえるかな?と不安があるからです。

周りの子も、なんか息子変!ってなる頃だし、今のうちに問題点を浮き彫りにし、息子が社会に出て困ったり孤立しないように、今の期間が重要なのかな、と。

いい所は、mamaiさんの愛情をしっかり受け取って、笑顔で元気に園に通ってる❣️
園では見せない、良い所、mamaiさんの前ではたくさん見受けられてると思いますよ🥰

こう考えてる母もここにいるので、mamaiさんも、何がつらくて涙が出るのか、どうするのがお子さんの将来のためになるのか、今一度考えてみて下さい。

長くすみません💦

• mamai

mamai

下に返信してしまっていました。ごめんなさい🙏

• 5月12日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

焦る必要はないですよ😌
    mamaiさんのペースで。

家庭、園、療育と連携して、お子さんにプラスになるようにです😊

悲しんでも、発達障害グレーがなくなるわけじゃないですよ。

• 5月13日
mamai

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り将来のことを考えると今の時期がすごく大切だと思います。だから、もう年中さんなので、時間的にも早く受け入れないとと焦ります。年少でおかしいなと気が付き、療育を4月からはじめることができましたが、私の心がまだついていっていないようです。

先生に園で子供のしたことを聞いて療育等で聞いてみるのやってみたいと思います。まだ始めたばかりで私もよくわかってないです。園の出来事を聞くのを悲しがっていてはだめですね。

家庭訪問で、元気に園に通ってくれていますと1番最初に話してくれました。
今は無理でも少しずつ子供の発達について受け入れて行けたらいいなと思います。