※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開での分娩の健康保険対象額について教えてください。管理入院中の支払いについても教えてほしいです。

入院費と帝王切開での分娩の健康保険対象額について詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。

初めまして。
現在羊水過多のため出産予定日1ヶ月前から管理入院しております。普通分娩になるか帝王切開になるかは現在医師と相談中です。

管理入院になるかも、とあらかじめ言われていた為限度額認定証は申請し手元にある状態です。
管理入院中の入院費(食事代などは除く)は限度額の範囲内での支払いになると思うのですが
もし帝王切開での出産となり、直接支払い制度を利用した場合
入院費(限度額+食事代)と帝王切開で保険適用となる部分の限度額はどのような感じで請求がくるのでしょうか?
入院費は入院費で支払い、分娩費用はまた別に限度額の範囲内の請求+新生児管理費などが含まれたものが42万円から引かれると言った感じでしょうか?
入院費で限度額まで支払いがあった場合、帝王切開での分娩の保険適用の部分について支払いがあるのかどうかがわからなく質問致しました。
どなたか詳しい方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

全部の金額から42万引いた金額を、本来なら支払うのですが、限度額適用認定証だと決まっている限度の金額プラス差額ベッド代とかだったように思います😣
月またぎだったので、限度額適用認定証使っても、20万ほど支払いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    入院費と帝王切開費用は別々に限度額が適用されるということなんですかね〜?同じく保険適用なので入院費分で限度額まで行った場合帝王切開の保険適用部分に関しては支払いがなしなのかどうかがわからなく…💦

月跨ぎだと高額になってしまいますよね…💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私の場合は医療センターでの帝王切開+妊娠高血圧でMFICUでの個室で1週間入院で産後は大部屋に移りましたが
個室もあったので10万はかかるかな〜と思ってましたけど
退院の日の会計で合計31万ちょっとで手出し無しで済みました🙂

多分帝王切開だと保険が効くので3割負担かと思います!

全部限度額と直接支払い制度を利用しました🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、補足です🥲

私の場合は赤ちゃんはまだ今もまだ入院中で退院はしてないので
    赤ちゃんの入院費などはまだ決まってませんが、自治体の助成で安く済むとは思っています!

なので、お住いの自治体の助成など調べてみるとあるかもしれないのでおすすめです😊!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    大変参考になりました。
    私の場合は1ヶ月程度管理入院(現在はMFICUです)からのそのまま出産になりそうなのですが
    普通分娩か帝王切開かにもよりますがとても金額の参考になりました。ありがとうございます!
    普通分娩だと入院費は限度額使っても手出しは結構かかりそうですね!

うちも私が退院した後も赤ちゃんは入院予定なので今のうちに自治体の助成制度を調べておこうと思います。
    ありがとうございます!!

• 5月13日