※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チル子。
ココロ・悩み

最近、妊娠中でイライラが増え、旦那との関係に悩んでいます。同じ経験のママさんたちの気持ちの切り替え方について教えてください。

最近になって旦那さんにイライラしだしました。。
本当に些細な行動から発言に…イチイチ反応しちゃう私もおかしいんですが、それも妊娠特有なのかと思うと複雑な気分になります。
旦那さんもなんだかストレスがたまっていて、言葉を選らべなかったりしてるんだろうけど…ちょっと会話するだけ、関わるだけ、自分がこんなに旦那さんにイライラする日がやってくるとは思ってなかったです。
旦那さんの発言に「あぁ?!(´Д` #)」ってなってもその時はなんでか言い返さないで、あとからぶり返し一人イライラという感じです(´ω`;)

冷静になってみれば軽く流せる事なんですが、イライラが込み上げる時はしばらくどす黒い気分になります。

今日から5ヶ月目…旦那さんとの付き合いかた?というと大袈裟ですが、同じく旦那さんに漠然とイライラ期のママさん達はどのように気持ちの切り替えされてますか?

コメント

私もイライラしていました!笑
些細な事でも、妊娠前は全然きにならなかった事も
イライライライラストレスでした(@ ̄ρ ̄@)

私は5カ月の安定期に入ってから
だんだんと悪阻なども終わり、
気持ちに余裕がでてきて
イライラする事も減ってきました
(*^_^*)

ですが、明日から7カ月なんですが、
やっぱりイライラするときはします、笑
妊娠中はヒステリックになっちゃいます…>_<…笑

ayu♡

分かりますよ!!!
私も超イライラしてました!!
毎日大げんかして、何でこいつと結婚したんだろ。ってかなり、後悔したし、こいつじゃなかったわーって今でも思ってます。
選らんじゃった自分が悪いんですが。
とにかく、妊娠中は、ほんとにイライラします!!
当たり散らしのやりたい放題でしたよ!!!
妊婦がどういう精神状態になるかとか体調がどーとか調べたり理解しようとしてくれる旦那じゃない限りムリだと思います。

イライラするし、つわりで気持ち悪いし、何してても気分は最悪でした。

気持ちを切り替えるのは、友達に話を聞いてもらったり、1人でプラプラお散歩おでかけしたり、美味し物食べたり!
とにかく、一緒にいないことです!笑
外の空気を吸うことです!
あとは、私は、妊娠中仕事してなかったので、
昼間自分がまったりしてる時、旦那さんが一生懸命働いてくれてる!って思って感謝してみたり。
m(__)m

あとは、とにかくイライラが収まらないときは、帰って来ないで!!まで言って、本当に帰って来させませんでした!笑!

皆そーなんだ!と思って、このイライラホルモンがさるのを待つしかないです!m(__)m

産後もイライラしますので、我慢せずに吐き出しましょう!♡

旦那へのイライラありましたよー。
出産したら余計にイライラしてます。笑

私は後からイライラがぶり返す度に
さっきのあれだけどさ、嫌だったんたよね。
と話すようにしてます。
旦那も何も言われないから私が何にイライラしてるかわからず、俺だって頑張ってるのに!俺だって我慢してるのに!となってしまうのでよく話すように心がけてます。
どうしても直接言えない時はLINEで言ってます( ̄∇ ̄)
あと体がしんどくて何もできない…って時も事前にLINEして
やってなくても許してよー
というアピールをしてます( ̄∇ ̄)

N☆

私もイライラしてあまり会話しない日とか、話掛けられても頷くだけの時がありました。
旦那には冷たいとか構ってくれないとか言われましたが…こっちは体的にも余裕ないってはっきり言って理解してもらいました。
先日も臨月だというのに、一人外出することが重なって、イライラしてビンタしちゃいました•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​ )੭ु⁾⁾w
それでも、謝ると俺が悪いと言ってくれる旦那なので優しさに助けられてます。旦那さんが優しく、大変さを分かってくれたら上手くいきますよね!

チル子。

お返事ありがとうございます♪

やっぱりイライラするものですかねぇ~せっかく安定期に入ったのに無駄にイライラして勝手に腹黒くなっていく自分に疲れます( ´;゚;ё;゚;)

いっそ、ヒステリックが止まらない!とか旦那さんに言って気を使わせてしまおうかと。。

♡くれちん♡

妊娠中は、今でもですがイライラしますよ(;´_ゝ`)
行動…家事育児をやりこなしてしまうんです。
チル子さんとは、ちょいズレたイライラになりますが。
…旦那のやりこなす姿がプレッシャーと『動けば?』って、背中で言われている気がして、イライラします。実際旦那は、『しんどいのも分かるし、自分が出来るときはするから。無理せんと。』っと言ってくれて冷静になれば分かることなんですが…でも休日や仕事から帰ってきて家事してる姿を見るとイライラ。顔もしかめっ面?に見えるし…『文句あんなら言えや。』って口から出そうになってしまいます。
第三者から見たら、出来た旦那、優しい旦那…またそれが私にはストレスw
旦那が家にいるとプレッシャーになっている事もあるかも。
しないと言われる?
旦那に任せると疲れる。
基本的には、なーにも気にしない性格で大雑把な私なんですが…妊娠中はたまったもんじゃない!とか、マイナスに捉えるしか出来ない今なんですがね。
発言に関しては今のところ気にさわる事はないので、大丈夫ですが。

何なんでしょうね?
疲れてしまいますよね。

チル子。

前はその時に言いたい事は言えてたはずなんですけどね…なんか言わずに腹にしまって悶々としてるこの頃です。
うまく話せなくなる?なんて言っていいのかわからない感じです。
喧嘩したい訳でもなく、、
話し合い、何かのきっかけがあるといいのかなぁ~そういう話し合いって必要ですよね。
LINEで変なスタンプ送ってばかりで会話はしないんですが、LINEでペロっと言えるかもですね!
助かります(`・ω・´)ゞ

チル子。

うちの旦那さんも優しい人なんですけど、妊娠してから時間がある時にお皿洗ってくれたり洗濯してくれたりするようになったのですが…なんでか「してやってる」風に見えてしまい有り難いとは思えないのです。

洗濯もネットを使わないし、教えても洗剤も使い分けしてくれない。お皿洗いもただ洗うだけ。。やってくれることが中途半端すぎて何も言いたくないからのイライラに発展とか(´ºωº`)
賢く立回りたいのにイライラが邪魔して素直に感謝も言えないこの頃です。

さすがにリアルビンタはないけど、脳内では何度か飛び蹴りしてます。

チル子。

( ´•ω•`)いやいやーズレてませんよ、くれちんさん!
家事と言ってもお皿洗いですが、やってくれてる後ろ姿に何度イライラしたことか。。最近はもう視界に入れないようにしました。
うちの旦那さんは心配で見たらドヤ顔でお皿洗ってました。。
私の居ない時に家事をやってくれたり、むしろ一緒になって手伝ってくれたりするだけで素直に感謝できそうかなぁ~と自分の都合だけで思います。
うちの旦那さんは、私に使えない旦那さん呼ばわりされたくないので言われる前にやってます風のタイプですね。

本当になんなんでしょうね、このイライラ。。のんびり穏やかマタニティーライフはどこに行ってしまったんだか。。
本当は言いたい事がうまく言えてなくて余計にイライラなのか…感情が邪魔してそれすらわからんのです。

チル子。

随分前に少し喧嘩っぽくなった時に「だったら妊娠とかメンドーだし子供なんかもう要らないや」と咄嗟に言ってしまって…喧嘩すると自分が何を言うかわからない恐怖がどこかにあります。。

当たり散らしが出来ていいなって思います。一緒に居ても言葉を選らばなきゃ話せない気がするので、あまり一緒に居ない方が良い時期なのかもですね。
外の空気…吸ってるようで味わってしみじみ吸ってない気がします。
一人ドライブが好きだったのに妊娠してから行けてませんでした。
お天気の良い日に久しぶりにドライブしようかなぁ~

産後もきっとイライラホルモンと格闘するんでしょうか…その時は吐かせて下さいませ(^人^)

さえやん

わかります!!!!
もうなんでですかね!!!!!あっちもあっちですよ!!!!!ほんと!!!いらいらします!!!!ひどい時には存在さえもイライラしてしまう時ありますからね(笑)(笑)(笑)(笑)
最近1人がかなり楽です(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

チル子。

!と(笑)の数が多くなるほど、イライラホルモン爆発されておられるのですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
どうしようもなくイライラしてきたら、私も一人部屋に篭るようにしていこうと思います。

酷い言葉も黒い感情も、身重の今はなるべく持ちたくない!って思う今日この頃です。