※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の家事参加についてです。11ヶ月の息子とフルタイム の夫婦で基本的…

旦那の家事参加についてです。

11ヶ月の息子とフルタイム の夫婦で
基本的な家事(料理、掃除、洗濯)、
寝かしつけや着替え、保育園の送り迎えは私がやっています。

旦那は風呂掃除と子どものお風呂入れ、
息子が機嫌がよければ夕飯を食べさせてます。
あとは私が入浴中に寝てる子どもの見守り担当。
旦那は朝は出勤時間がバラバラですが、
基本23時には就寝、私はそこから家事を終わらせ
持ち帰り仕事をこなして1時か2時頃就寝。
子どもは夜泣きは2回ほどで、授乳ですぐ寝ることもあれば
1時間以上覚醒して遊んでることもあります。
旦那は別寝室で寝ており、泣き声でも起きないので
夜中は私がみています。
朝は私が5時半頃起き、息子は早ければ6時、
遅ければ7時頃起床です。
旦那は家を出る10分前ほど前に起き、自分のコーヒーだけ入れて出勤。

これって旦那は良くやってくれてる方なんですか?

ピンキリだと思うんですが、やってくれてる旦那さんは
もっとやってくれると思うし、やってくれない旦那さんは
もっとやってくれないんだろうと思うし、
やって欲しいとは思うけど、十分やってもらってるって
身内から言われ、私が求めすぎなのかわからなくなってきました。

皆さんのお宅ではどんな感じかおしえて欲しいです。

コメント

すず

旦那は隣りの県に仕事に
出ているので朝は
7時すぎにはでて
夜ははやいと20時
遅いと21時22時
私はパート勤務で
9時〜15時に終わるので
家事育児全部10割私です笑
私はそれでいいと思ってます😊
ただそのかわり
土日は旦那に丸投げ
してます笑
子どもがはやく起きれば
先に起きて遊んでて
もらったり昼夜は完全に
旦那に作ってもらってます😅
うちのお兄ちゃんの奥さんに
言わすといい旦那もらったなー
と言われますが
平日はこっち四苦八苦しながら
やってるので
土日だけで済むなら
トントンでしょって思ってます笑
家事と言っても細かい
名もなき家事は
全部私なので🤔笑

deleted user

求めすぎじゃないですよ!!
今は共働きの時代なんだから負担もお休みも半分こです!!
あなたが寝たいように私だって寝たいわい!!
私はつい感情的に言ってしまうことがあるのですが、夫はどうしても子どものことがわからなくて自信がなくなることがあると言われたので具体的にお願いしたら前よりもっとお手伝いしてくれるようになりました😭
男性は本当に分からないらしいです。。
なので何時にミルクとオムツ、それまで遊んだりしてあげて欲しいなとか明日休みだから今日夜中もし起きた時か早朝のミルク代わってほしいなって言ったらそうだねって代わってくれるようになりました!具体的に言うって大事らしいです🤔
効果あるか分かりませんが少しでも負担が減るといいですね😭