※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムモコ
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまう新米ママの相談です。楽しく育児する方法やイライラを解消する方法を知りたいそうです。

生後6ヶ月の息子を育ててる新米ママですが、息子が5ヶ月あたりから、1.2時間おきにふあーんって泣いて抱っこすると寝るの繰り返しで睡眠不足です💦寝ない息子に怒鳴ってしまったり。。その度に後悔して、息子に謝りながら泣いてます。。情けない。。
昼間も息子が愚図って家事が出来ないとイライラしたり、離乳食、授乳時間を気にしすぎてしまったり、お風呂入れる時間も決まった時間に入れなきゃとか色々考え過ぎて、それが外出したりして狂うとイライラ。。もう自分自身が嫌いです。

育児を楽しんでやっているママもいらっしゃいますよね。。どうやったら、楽しく育児が出来ますか?
そして、イライラしてしまった時、皆さんどうイライラを解消されてますか?

コメント

ファイティン

わたしも「きちんと」タイプで同じです。
ですが、2人目生まれて少しくらいずれても大丈夫!と自分を楽にさせてます。
洗濯物はとりあえず取り込んで後で畳めば良いし、ご飯は下ごしらえしといて後で作れば良いし赤ちゃん寝なかったら夜ぐっすり寝てくれるのかなラッキーくらいな感じです。
きちんとやろうとするだけでイライラします。誰もきちんとやらないとダメなんて言ってないので、自分さえ許せば気持ちは軽くなります。
ちなみにわたしの家の近くにモールがあるのでお昼食べ損ねたら散歩がてら歩いて行ってお一人様タイムしてます♡
食べたいもの食べます!
寝かしつけ終わった後に贅沢アイスを堪能したり。後は週末旦那がいる時は皆んなで外出して美味しい物食べたりお出かけで発散しますよー!
なかなか難しいですが、きちんとやりすぎず楽しめると良いですね♡

• トムモコ

トムモコ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。誰かにキチンとやらなんて言われてないですもんね。
    幸い旦那も出来なくて良いからと言ってくれてます。
    あとは、自分自身どこまで許せるかですよね。。

近くにモールがあるなんて羨ましいです!やはり美味しい物食べてストレス発散ですよね!!週末はなるべく出かけるようにして、美味しい物食べて手抜きしようと思います。

• 11月19日
  • ファイティン

ファイティン

お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう♡

• 11月20日
姉妹ママ

6ヶ月ならもうおんぶできませんか?それで家事はかなりはかどると思います♪
夜泣きは寒かったり、暑かったりしませんか?
添い寝ですか?添い寝なら添い乳も手だと思います☺
私もタイムスケジュール決めてた人です(笑)
そのおかげで余計にイライラしました。でも辿り着いた答えは頑張り過ぎない事!家事も完璧でなくていいんです!まわせるものは明日!旦那さん協力してくれませんか?離乳食の時間も何時から何時の間にあげれば🆗!って感じでいいと思います!
もっともっと成長してイヤイヤ期なんかに入ったら親のタイムスケジュールなんてなしですよ(笑)

私のストレス発散はママ友とのおしゃべり♪
上の子がプール通ってて待ち時間は愚痴などベラベラと(笑)
あとは育児サークルでも他のママや先生とベラベラと(笑)

育児大変ですがお互い頑張りましょうね♪

• トムモコ

トムモコ

コメントありがとうございます。
    おんぶか。。全然考えてなかったです。ちょっと実践してみます!

添い寝はやってます。でもなるべくベビー布団で寝て欲しいので、最終手段に添い寝はしてます。
    添い乳は一回だけやってみましたが、うまく吸ってくれずダメでした💦

ママ友とおしゃべり良いですね。
    うちは近くにそういう施設がないのでなかなか作る機会がありません。。羨ましいです。
    でも、散歩がてら遠いけど、保健センターとか行ったりしてみよかなと思いました。

• 11月19日
ちゃーひろ

うちもなかなか寝ません。
昼間も30分寝たらいい方です😅

午後からグズグズで、2回目の離乳食も15時なので、外出も難しいです。
夜中から夜泣きが始まると、なかなか寝れないので、イライラします。
今日は、2時から発熱で抱っこで寝かしつけで下ろすと起きるし、保冷剤を脇に挟んで大泣きで。

けど、今しかない息子との時間は大切です。ご機嫌な時に笑ってくれたり、抱っこでしがみついてきたり。赤ちゃん教室で相談してます。

私も謝りながら、接してる時がありますよ。

• トムモコ

トムモコ

本当イライラしますよね。。
    先月うちもヘルパンギーナになり、一睡も出来ませんでした。熱出ちゃうと本当寝てくれず大変ですよね。

でも確かに今しかない時間は大切にしないとですね。大切なのは今だけと思って頑張りたいと思います。

• 11月19日
チエ

来週で7ヶ月になる息子を育ててる新米ママです。
お気持ち分かります!!昼寝はグズってしないし、完母ですが、爪を立てたり乳首噛んで痛いし、遊んで飲まない上に、チュパチュパ音を立てて指しゅぶりする姿にイライラしっぱなしです。
お風呂上がりやオムツ交換も最近まではグズらなかったのに、2、3日前から大泣きするようになり余計にイライラ。

いい加減にしてよね!!って怒鳴りながら、指しゅぶりする腕をパシッと叩いてしまったり、オムツ交換で泣きじゃくって嫌がる太ももをパシッとしてしまったり‥
本当に情けないです。。
そんな自分がとても嫌です。

怒ったらダメ、と深呼吸してから接してあげたらどうですか?
私はそれである程度、怒る事減りました。
怒る前に息子の笑顔思い出して、他の方にもありますが、つくり笑顔。

それでもダメな時は勿論ありますが‥(>_<)
ストレスが極限まできたら、離乳食や授乳時間など忘れて車でモールに行きます笑
意外と抱っこ紐で寝てくれるので、自由に見れたり、食事できますよ♪

腰が痛くなりますけど‥。

すみません。文章まとまってなくて、読みにくいと思いますし、アドバイスにもなってないですね(>人<;)

• トムモコ

トムモコ

本当にイライラしてしまいますよね。
    そうですね。もしイライラしそうになったら深呼吸して、お茶でも飲んで気分をリセットしてみようと思います。
    作り笑顔やってみます!

• 11月19日
とんとんとんたろー

わたしは育休中で時間に余裕があるので、全部後回しにしています!

夜寝ない→明日のお昼寝で一緒に寝ればいいや〜→あ、家事できなかった!→まーやらなくてもいっかー(^O^)

↑のようなサイクルで、今日できないことは明日やろう!と思っているのでストレスゼロです(笑)

掃除は、私がクイックルワイパーをかけて、子どもがハイハイで追いかけてくる遊びにしてます。
離乳食は、いないいないばあを見せてる15分で調理。自分と旦那のごはんは、冷凍食品フル活用!

分かってらっしゃると思いますが、子どもに怒鳴るのはやめてあげて欲しいです>_<
掃除しなくても料理しなくても死なないけど、親に何度も当たられていたら親も子どももお互いに心が死んでしまいます>_<
完璧じゃなくても良いんだって思えますように。

• トムモコ

トムモコ

怒鳴ることやめたいと思います。
    子供のために良くないですよね。
    あとで後悔してるんです。自分が本当に嫌になります。。泣

皆さんに色々なアドバイスを頂いたので、うまくイライラを解消させて子供には笑顔で。を心掛けて育児しようと思います。

• 11月19日