※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、2歳の娘に怒鳴ってしまう自分が嫌で、自己嫌悪になっています。イヤイヤ期の娘に爆発してしまい、子育てで自分を見つめ直す中で疲れています。

2歳の娘に怒鳴ってしまう自分が嫌です。自分は絶対怒鳴ったりしないしそうならないようにしようと思っていたのに最近はイヤイヤ期の娘を怒ってばかりです。毎回怒った後は自己嫌悪になって怒鳴らないように気をつけようと思うのにいざイヤイヤ泣き続けられたりわがままばっかだったりすると爆発してしまいます。こんな私みたいなのが親で娘と息子に申し訳ない気持ちになります。自分ってこんな人間だったのかと子育てしてて気づきました。もうなんだかしんどくて疲れてしまいました。

コメント

はな

多分皆さん経験あるだろうな、って思いますよ。他人に言わないだけで。でも子供が怖がってたりしたら逆効果ですよね。なんで叱ってるのか伝えていかないと!私も怒鳴るだけはダメだって心に決めて、以前より自分のコントロールできるようになりました。自分だって人間だしママだって嫌だわ!!って思いますよね🥹うちは理解してる上にさらに反抗して同じように口喧嘩になります😂

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます。ののさんのお言葉に泣いてしまっています。そうですよね、今の私はただ感情任せに怒鳴ってしまっているので気をつけなきゃなと思います。今まではもうずっと可愛くて可愛くて育児楽しいって感じだったんですけど、娘が2歳になってからイヤイヤ期にも入り大変なことも多くてしんどくなってしまっています。3歳になったらもう少しは楽になったりするものなのですかね…?😭

    • 5月12日
  • はな

    はな

    泣いてしまう気持ちがわかりすぎて、私もよくキャパオーバーになって泣いてます。私が抱きしめてあげたいくらい…😭笑
    その時その時でしんどいですよね。イヤイヤ期がすぎて、うちは反抗期になりました!何もかもイヤイヤでは無くなったのですが、口答えしてくるので毎日イラッとしてます😹

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    子育てって想像以上に大変で私もすぐキャパオーバーになってしまいます😭イヤイヤ期が終わって反抗期もなかなか大変ですよね。色んなことを理解できるようになってくるし話せるようにもなってきますもんね。私も喧嘩してしまいそうな未来が見えます…🥲

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです✨
子育てする中で、怒ったり怒鳴らない人もいるかもしれませんが、かなり心が広いか、お子さんが育てやすいか…稀だと思います!
私も同じように悩んで、自己嫌悪して毎晩シクシク泣いていました。でも、そこまで自己嫌悪しなくていいと思いますよ☺️親も人間ですし、虐待とかしなければ、怒ってしまってもちゃんとフォローすれば愛情は伝わっていると思います!
子育てって本当に大変なので、怒らないようにしよう、と思うと余計に苦しいと思います😣
怒ってしまったら、「自分に余裕がないんだな」と思って、距離を置いたり、家事を手抜きして休む時間を確保したりするようにしています😊
参考になれば🍀

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。自分ってDVする人たちと同じなのかな、とか思ってしまい色んなことをすごく考えてしまっていたので、はじめてのママリさんのお言葉を聞いて涙が止まりません。大変なことも多くて自分に余裕がなくなっているので、少し落ち着いて子供たちと接せられるように頑張っていきたいと思います😭

    • 5月12日
からす

まさしくさっき子どもたちにめちゃくちゃ怒鳴りました😂😂
もー自己嫌悪になりますよね😅
私すぐ、コラ!と言ってしまって、むしろ口癖になってて😅外でも子どもが何か悪いことするとコラ!と言ってしまいまわりの人をビビらせてしまうので、その時にハッとすることがあります💦😂
周りの親を見てると声かけが優しいなぁとかコラ!とか絶対言わないだろうなって思ってます😓
子どもも癇癪持ちにならないか心配です🫤
でも、夫が子どもに対して怒鳴ると、そんなに言わなくていいじゃん。って思うんですよね😅
多分自分が怒鳴っているときも客観的に見るとなんでそんなことで?って思うくらいの内容かもしれません。
でも爆発しちゃうんですよね。
解決にならなくてすみません😂
でもお互い切り替えて、明日からは優しくなれるように頑張りましょう😂

  • ママリ

    ママリ

    分かります…🥲優しい声がけしてる人みると自分のだめさにへこみます…夫が子どもに対して怒ってるの見ると私ももやもやいらいらしてしまいます😂自分はいつも怒っているくせに夫のそう言うの見るとなんでそんなにってなってしまうんですよね…同じように共感してくれて嬉しいです🥲からすさんも頑張っていると思うとなんだか心強いです。お互い頑張りましょうね🥺

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

ちょうどてぃ先生のストーリーに似たようなお悩みが載っていました。もっと肩の力を抜いていいんだと思いますよ。

うちも2歳の子がいます。私も娘のワガママが続くと爆発してしまうことがあって。そういう時は後から娘に「わーって怒っちゃってごめんね。だけど、お母さんは〇〇で嫌だなって思ったんだよ。」と謝罪と説明をするようにしています。で、仲直りのハグとほっぺのチューをしたら、それでおしまい。

もちろん感情的にならないに越したことはないのですが、なってしまった以上反省したら引きずらないようにしています。

kaさんはきっとお疲れも溜まっているのだと思うので、どなたかお身内の方にでも頼って、少し休憩してくださいね☆

  • ママリ

    ママリ

    てぃ先生のストーリーありがとうございます🥲とても心に響きました…私もこちらスクショさせていただきます。たしかに肩に力が入りすぎていたのかもしれません。感情的になってしまった以上反省したら引きずらないというのにとても納得しました。これからは気持ち切り替えて子どもたちと接するようにしていこうと思います。アドバイスとたくさんの優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 5月13日