※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

籍を入れてからの結婚式の時期や費用、支払い方法について教えてください。無知で申し訳ありません。

みなさん、籍を入れてからどのくらいに結婚式をしましたか?
何名くらいでおいくらでした?
支払いは一括ですか?
無知ですいません。

コメント

あちゅ

うちは授かり婚だったので3ヶ月後の1月に式です(^-^)
27名で85万でした!!
一括で1ヶ月前振り込みみたいです^ ^

• はる

はる

回答ありがとうございます。

学生上がりでの入籍だったので貯蓄がなくて…
    でも、結婚式はやっぱりやりたくて…
    両親にも見せたいと思っています。

• 11月19日
  • あちゅ

あちゅ

ご両親から出してもらえたりしないですか?
    それかいま祝儀であと清算とかあるみたいでそれなら負担少なくてすむかもです!!
    あとはカードがあれば使用額によりますが分割とか!

• 11月19日
  • はる

はる

両家ともに家計が苦しく
    うちらでなんとかしないといけないんです。
    カードで分割もできるんですね。
    知りませんでした…

• 11月19日
  • あちゅ

あちゅ

あと場所はどちらですか??
    結婚式とゆっても色々あるので例えばチャペルだけ親族でしてそのあとどこかカフェやレストラン貸し切って会費制などでやると負担少ないですよ(^-^)
    ウェディングドレスもあまり贅沢言わないなら安いプラン結構ありましたよ^ ^

• 11月19日
  • はる

はる

まだ、見学にもいってないので
    見学会に参加してみます。

アドバイスありがとうございました。

• 11月19日
あん

おはようございます( ^ω^ )
私達は先日籍を入れて、来年の2月に
式を挙げます。
80名予算ですが、 いろいろとプランや、
割引をしてもらいとても安く200万でしたが、だいぶ越しちゃうだろう
なぁ〜てかんじの見積もりでした。
それプラスのお車代も結構かかりそうです( i _ i )でき婚なので仕方ないですが、
お金があるときにしたかったなぁって
いうのが本音です( i _ i )

• あん

あん

あと、一括払いのうちらは
    式後5日以内の後払いです( ^ω^ )

• 11月19日
  • はる

はる

入籍おめでとうございます(^^)
    うちは来月で入籍1周年になります。

やっぱり200まん位は最低でも必要そうですね。

• 11月19日
  • あん

あん

ありがとうございます( ^ω^ )
    そうなんですね💕そしておめでとうございます★
    うちの両親はでき婚で結婚するのは
    許すけど、その代わり結婚式は生まれる前に
    絶対しなさい!とのことでバタバタで
    つわりもあるのにほんとに参ります( i _ i )
    後払いのところ探せば、200万かかっても頂いたご祝儀で返せるので、100万くらいあればギリギリかなぁっておもいました!
    ご祝儀あてにするのも微妙ですけどね>_<

オプションでどんどん値段上がるので
    もう最低限のところ選んできちきちで
    頑張ってます( i _ i )
    お金がたくさんあればな、、、、😭

• 11月19日
  • はる

はる

お身体に気をつけて下さいね。
    元気なbabyが生まれますように。

オプションで値段が上がっていく…気を付けます。
    最低限におさえます。

本当に…お金はいくらあっても足りません(;_;)

• 11月19日
╰(*´□`*)╯

私は去年の8月に入籍して
12月に挙げました😌
70名ほどだったかで300は
かかりましたね😄💦

• はる

はる

参考にさせて頂きます(^^)

• 11月19日
♡nyan2♡

席を入れてから1ヶ月後に式を挙げました。
ホテルウェディングで100名、500万以上しました。
一括で前払いでした。
所によっては後払いも出来ると思うので確認してから申し込みした方が良いですね(^^)

結局、お祝儀で半分は返ってきて自己負担は200万くらいです!
それを2人で割りました!

• はる

はる

しっかりお金のこと確認します。
    参考にさせて頂きます。

• 11月19日
ともみん

おはようございます。
私は親の希望もあり親族だけで式をしました。
籍は4月1日に入れて式は4月30日でした。
32名で割引をしてもらい150万です。一括で旦那が支払いましたよ。

• はる

はる

入籍后すぐに結婚式される方がほとんどですよね…

• 11月19日
ちい子♡

籍を入れた3ヶ月後にやりました( º_º )♡
親族と仲の良い友達のみの40名ほどで180万くらいでした(´・。・`)
後払いできる式場でしたがめんどくさくて先に一括で払いましたよ😌

• はる

はる

後払いだとめんどくさいんですね…
    利子とかですかね?

• 11月19日
tommy91

籍を入れて5ヶ月後に式しました😊
160名ほどで、前撮り入れて330万くらいでした✨
激安な式場で助かりました🌟

• tommy91

tommy91

支払いは、クレジットカードにしたかったんですけど、式場は現金のみだったので、現金で一括です✨

• 11月19日
  • はる

はる

まだ、相場も分からずで本当に無知なんです。
    素敵な思い出作りたいので結婚式は必ず挙げたいです。

• 11月19日
  • tommy91

tommy91

私は大体1人3万包んでくれる計算で、安い高いは考えますねー😊✨
    実際は1人2万くらいの計算になりましたが😱

ほんと結婚式はしたほうがいいですね😊🌟
    素敵な式になりますように💓

• 11月19日
  • はる

はる

詳しく教えて頂き嬉しいです。
    ありがとうございます。
    結婚式できるように頑張ります。

• 11月19日
はる

皆さん、ご親切に回答して頂きありがとうございます。
初めてこちらのアプリを使用させて頂き不安で質問を挙げたのですが…
皆さん優しい方ばかりで詳しく回答して下さり感謝致します。

こちらのアプリをインストールして本当によかったです。

さらい

半年です。
102名でした。
一括でしたよ。

結婚式の日に入籍しました(^∇^)
60名で320万です。1週間前に一括で振込ました^_^

いこ

2014.7月に入籍 (23歳
2015.5月に結婚式でした。
ただ、もともと結婚するつもりで結婚式と新婚旅行のために1年半0からコツコツ貯金をし200万くらい貯めました。
旦那が正社員私がパートです。
新婚旅行に80万くらい
結婚式は70人弱で300万くらい
結局、結納などがなく旦那側の両親に少し多めにご祝儀を出していただいたのもあり貯金とご祝儀で全てまかない100万残る形になりました。一括払いです。

私たちも若かったのと、私が東京旦那が群馬出身でお車代などもあったのでご祝儀はそんなに多くありませんでした。平均で1人3万計算で貯金した感じになります。

もし貯蓄がないけど結婚式は挙げたいなどでしたら
親族のみの挙式で披露宴パーティを少人数で別日にというやり方もあると思います。
友人はこのやり方をしてましたが、挙式の場所にこだわりを持っていたのと、披露宴パーティは少人数のためアットホームな感じですごく楽しめました♡

絶対に同じ日に大人数で挙式と披露宴パーティじゃなくても素敵な結婚式だと思いますよ!

あおママ

うちは昨年の10月に籍を入れて、今年5月に式を挙げました♡
45名前後で、190万くらいだったかな?
ほとんどご祝儀で賄えました!

入籍して、5ヶ月ちょっとで結婚式
ゲストは87名で450万円
後払い一括
でした(*^^*)

入籍の9か月後に挙げました。20名で180万くらいです!

Nanana

私は今年の2月に入籍して、10月に身内のみで結婚式を挙げました!!
9月に妊娠が発覚して、つわり中に挙式だったのですが挙式当日はなんとか持ちこたえました(*^^*)
結婚式は赤ちゃん授かる前にされることをオススメします!!!笑
人数15人で100万ほどでした☆一括払いです(*´-`)

one

我が家は入籍後2週間で挙式しました✨
私の誕生日に入籍、年内に新婚旅行までまとめてしまおう!と決めて進めました🙋
招待客は両家両親、実弟、実祖母6人だけでしたが^^;一棟貸切を売りにしてる式場だったのでめちゃくちゃ贅沢な気分でした❤
ドレスのグレード上げたり祖母がカラオケやりたいって事で(笑)しっかり音響つけたり、少人数だから料理とお酒もグレード上げたら80万ほどでした💦
挙式日数日前に一括で振込みでした!家族だけって事でお祝いは早めに頂けてたので問題なかったです✨
それプラス入籍の二ヵ月前に和装で前撮り8万です👏

• one

one

ちなみに入籍が12月頭、挙式12月中旬、次の日から新婚旅行だったので大晦日間近まで休まりませんでした😂
    ちなみに祖母には私と弟しか孫がおらず、昔からカラオケ大好きな祖母は結婚式で歌うの夢だったみたいです。
    ただ弟はかなりいいお家の女の子と結婚するかも…?で、数百人規模の大規模な披露宴でおばぁ(素人)の演歌ソロカラオケは絶対できない!と判断してカラオケ付けました(笑)
    でも結果音響つけたことで、食事会場の入場曲や歓談中のBGM、お手紙とプレゼント等々音楽にこだわれてよかったです✨
    お酒は一番高いグレードにしたらモエシャン飲み放題ついてきて(本来はモエシャンは乾杯のみ)、一年経つ今でも母はモエシャン美味しかった❤とうっとりしてます(笑)あとでプランナーさんに聞いたらここまでモエシャン空けたお式はなかなか少ないと言われました…(笑)

• 11月19日
はな

入籍の半年後に結婚式でした〜
80名400万
式の二週間前くらいまでに一括でした!

ゆーたん、

うちは入籍して3ヶ月後に挙げました(*^^*)
ゲストハウスで90人招待で550万でした( ´ ▽ ` )ノ
支払いは式後1週間以内に一括振り込みでしたよ(*^^*)
場所によっては前払いのとこもあるみたいなので確認したほうがいいと思います(^o^)/

mnm

私は同棲して半年後に結婚式しました。
入籍は式の一週間前です。

お互い仕事してて打ち合わせに時間をかけたくなかったので、
楽婚という会社にお任せしました。
こだわりなく、普通の式でよかったので、楽チンでしたよw
ちなみに、チャペル挙式と披露宴で80人、金額は約280万円で、ご祝儀で200万ほどまかなえたので、持ち出しは80万でした。
精算は先にある程度(ご祝儀でまかなえなさそうな金額)を振り込みし、当日ご祝儀開けてその場で現金払いしました!
二次会とかいくのにも現金持ってるのもホテルに置くのも不安だったので、その場で精算して大金はなくなりましたが、安心でしたね!w

ぴーや

私は3月に入籍、6月に挙式しました。式場決定は去年の9月でした。私のところはとても安く160万円分の特典をつけていただけたので60名で240万程で立派な式を挙げられました。
高い式場で内容をケチるよりも安い式場で内容に凝った式の方がいいものが挙げられますよ!

• ぴーや

ぴーや

ちなみに支払いは式後五日以内で銀行振込のみでした。

• 11月19日

私は入籍して3カ月で家族のみのハネムーン兼ねた海外挙式にしましたよ。
費用は家族の旅費負担しても100〜150万で安かったし、華やかさはあったので良かったですよ。ちなみに先払いだったはずです。
海外挙式、日本の披露宴程選ぶ範囲が少なくて楽なので、たくさん友達呼んだ披露宴にしたいとかこだわりなければオススメですよ。

退会ユーザー

追記です。主人のご両親が100万近くお祝い兼ねて出してくれて、持ち出しはグアムのハネムーン入れて60万くらいでした。

• 11月20日
tomomi

11月に入籍、翌年の3月に挙式でした(*´˘`*)120人、380万かな?ご祝儀でほぼまかなえました。支払いは次の日に現金一括で払いました!一瞬お金持ちでした(笑)

ぽめぽめ

籍を入れてから、半年後に結婚式を挙げました(o^^o)

80名で、450万ほどでしたよ~!!
(貸切のゲストハウス&有名式場だったので、お高かったです…💦💦)

支払いは半額、半額の2分割払いだった気がします…!!(^^;)

ぴよこ

籍を入れた2ヶ月後に式を挙げました。
80名で400万以上500万未満といったところでしょうか?
私が挙げたところは前払い制でした。
スマ婚などを利用すると最低限の内容でお安く、ご祝儀精算できるみたいです!
ただオプションとかは付けられなくて料理などのプランも選べないって聞きました。
参列者にはスマ婚系かな?って料理の品数とかでわかってしまうかもです。
レストランで会費制パーティーとかもありますね!

ういろー

うちは式が先で入籍は希望日時があったので後でした!
ちなみに式が10月、入籍は翌年の2月です。
80名くらいで350万くらいだったかな、、、ご祝儀で相殺されるので持ち出しは200万いきませんでした。100万ちょいくらいだったかな。
地味にお車代が痛かったです。
遠方すぎて、祝儀の倍くらいの人もいました(・ω・;)
うちは挙式披露宴が現金一括で前払いだったのでキツかったです😱
式場によってはカードも使えるので、その辺りもポイントに選んだら良かったなって思いました😓

いのえり

1年5ヶ月後に式を挙げました。23名で300万くらいかかりました。

R♡Amama

1年弱で結婚式を挙げ
100名で一括です(*´꒳`*)

ちなみに妊娠8ヶ月で結婚式挙げました😳✨

はるか

90人250万くらいで
7万前金で5日以内に支払えばよかったです(*゚∀゚*)

ひろみい♡

うちは2月に入籍して、8ヶ月後の10月に式を挙げました

うちは遠方が多いので、自然災害の少ない春か秋がよくて、そうなりました。

準備のために、一緒に暮らし始めて最低3ヶ月は準備期間があったほうがいいです
招待状を送るのが最初大変なので。。

人数は93人、お車代や宿泊費も合わせて460万円くらいでした!
最初に10万円を振り込み、結婚式の1週間前までに残り全額支払いでした

らん

うちは入籍して半年後結婚式を挙げました(^^)
130人で500万くらいでした!
ホテルを選びました!
うちの方はホテルの式場はクレジットカードでの支払いが可能ですがブライダル専門の式場は全部1週間前に全額支払いだったので。。。😆

まろちぃ

入籍から3ヶ月半後に結婚式をしました(*˙˘˙*)ஐ
ゲスト120人で、総額約450万円でした。
支払いは、式後に現金一括払いしました☆

のんこ

私のところは
籍入れて4ヶ月後に式をしました!
75〜80名で300万越えです。
預かり金10万の後払い全額でした!

flower♡mama

入籍から2ヶ月弱で結婚式しました!
32名で170万ぐらいです✨
一括です💡
翌日に母と主人が払ってくれました❤

りた

うちはお金がなく入籍して2年してから35人で100万くらいでした。

結婚式終わって1週間後に支払いしました🎵

身内が多かったため、お祝儀でトントンになりました🎵

あたしの場合は7か月後にしました。
大安が良かったので、
遅くなりました!😭
因みに一括で300万ちょいでした…
高いですが、
いい思い出になりましたよ…

とん

私は午後からの式だったので、結婚式当日の朝、入籍しました😊入籍と式は同じ日にしたかったので💓
プロポーズからは10ヶ月後ぐらいです🍀

ゲストは170名ぐらいで式場に払ったお金は700万ぐらいでした🐤
カード払い可だったので、枠を広げ、カードで1払いしました🍀クレジットのポイントも付いて、良かったです✨💦

現金先払いだったらとても無理でした😅

れもん

私は初めて出会った日を入籍日にしたので入籍から式までは3ヶ月でしたが、プロポーズを受けてからは1年ちょっとでした。

私は旦那ともに30超えての結婚だったのですがお恥ずかしい事にお互いほとんど貯金が無いままの結婚でしたので、両家の両親がかなり負担してくれましたが、
私の住んでる県は二次会を自己負担ほぼナシ(厳密に言えば衣装代のみ自己負担)で二次会が開ける二次会代行会社があったので、二次会はそれを利用しました。
るなさんのお住いの地域にはそう言った会社はありませんか??

もしそう言う会社があれば、式は家族挙式と簡単な食事会にして、友人や会社関係は1.5次会という形でやれば、金銭的な負担は最低限で抑えられると思うのですが…
まぁ、その場合友人や会社関係からの御祝儀は頂けませんが…(^ω^;);););)

RUAYA

うちは子供ができてたので
籍入れてから3ヶ月後で忙しかったです。

クルージングの結婚式だったので
50名で450万程でしたよ!!

ご祝儀でだいたい払ってそのあと
旦那が払いました!

☆ALIS☆

私は式と入籍一緒にしました!
授かり婚だったのですが旦那は貯金0、私は150万ありました^_^
親戚と親しい友人だけの小さな結婚式で、披露宴はお色直し無しのウェディングドレスだけ、ドレスも式場で借りると高いので安いところでレンタルし持ち込みをして安くしました。手作りできる物は全部手作りし(招待状やムービーなど)、食事と引き出物はランク上げて自分たちにかかる物は殆んど安く済ませましたが、それでも凄く良い結婚式でした!
費用は45名、総額150万。現金一括で支払いました(>_<)旦那が貯金0だったので、義理両親から50万貰いましたが私の両親からは貰っていません^_^
それでもほとんどご祝儀で賄えました。
お互い実家暮らしだったので引越し準備で100万かかり貯金は消えました…。゚(゚´ω`゚)゚。

ゆゆ

籍を入れた1年後にやりました!
70人ちょっとで500万弱かかり
式の1ヶ月前くらいに約200万
当日にお祝いからで残額を
支払いましたよ(^O^)

入籍から9ヶ月後、プロポーズからすると11ヶ月後でした(^_^;)
プロポーズを受けて最初結婚式やらないつもり、フォトウェディングだけで良いつもりでいたのですが…
地元で有名な家の長男、地主の家の長女の結婚だったので両家とも結婚式やらないわけにいかないと言い出して。

80名くらいです。
ドリンクもお料理も最高ランクのもの、ドレスもレンタルだけど有名ブランド、当時の最新技術の演出も取り入れましたが、見学とかで見積もり相談してた支配人がいろいろ条件をつけて安くしてくれ、360万くらいで済みました。

支払いは翌日一括現金で。
ご祝儀で戻ってきましたが少し足出しです。

ちなみに前撮りは別で、
白無垢、色打掛のロケーション撮影、大きいカットのアルバム3冊、ページの多いアルバム1冊
撮影全データ(無料)
で13万〜20万くらい。

当日着る予定のウェディングドレス、カラードレスでの式場撮影、式当日のアルバムと一緒でプラス数万程度だったと思います。

プランによっていろいろ違いますし、まずは周りにどういう施設があるのかリサーチして、
見学会や見積もり相談などされて診て決められると良いと思います(^^)

後払い等相談に乗ってくれる式場もありますよ!

みかん

昔ながらの、式をしてから入籍!の順番にこだわったので、式が先でした(*^^*)
と言っても、式して3日後に入籍なのでそんなに変わりませんが(^-^;

90名くらいで、式と披露宴で2 90万弱です\(^^)/
祝儀が265万で、当日の式の後に私のカードで差額をとりあえず一括払い(楽天カードのポイント貯めるためw)、後日差額は両方の親がワリカンして私にくれました(*^^*)

さーこ8

入籍してからは5ヶ月後の式でした。
でも予約したのは式のちょうど1年前で
その時に頭金60万と式の前に30万ほど
後はローン組んで式終わった後に
祝儀とあとプラスして支払いました。
合計にすると450万はいってたかなーと。
85人ほどは呼んだと思います。
でも自分たちで支払ったのは150万程度で
あとは祝儀でまかなえました!

幸芽ママ

私達は好きな式場で挙げたかったのですが、義両親が挙げた式場ならごじょかいに入ってるから安くなるって言われて渋々そこで挙げました。
本当に仲のいい人だけを呼んだので60名と少なめだったので料理のグレードを上げたりしましたが、ごじょかいのお陰でドレス2着、タキシード2着、両親の衣装等無料になったので全部で270万いかないくらいで済みました。
支払いは主人の貯金から全額一括で出して貰いました。

• 幸芽ママ

幸芽ママ

因みに入籍は2014年12月3日で挙式は2015年6月13日でした。

• 11月20日
まぁか

私は去年の10月に入籍して
今年の10月に結婚式挙げました。
ゲストハウスで70名弱
400万ほどかかりました。
式場が決まった時に一時金で10万
式の一月前位に全額の半分と
式の二週間前までに残りの分
という風に三回にわけてでした。

みぃママ

うちは先に妊娠でしたが
入籍の1年後にしました!
式場に身内がいたので割引などしてもらい
60名の200万ほどでした!
一括払いです💸

hina96

籍を入れた2ヶ月後に結婚式でした!
120人で400万くらい。
ホテル挙式です。
私の地元では御祝儀が一般的でしたが、旦那の地元じゃ会費制が一般的なのでそれぞれの地元のやり方でもらいました。
支払いは後払いで、両家で御祝儀、会費をまとめた後にそれぞれ一括で振込みましたね。

hina96

籍を入れた2ヶ月後に結婚式でした!
120人で400万くらい。
ホテル挙式です。
私の地元では御祝儀が一般的でしたが、旦那の地元じゃ会費制が一般的なのでそれぞれの地元のやり方でもらいました。
支払いは後払いで、両家で御祝儀、会費をまとめた後にそれぞれ一括で振込みましたね。

あーちん

私は去年の10月に入籍して先月結婚式を挙げました。
記念日に式挙げたかったので一年経ちました。
人数は90名で金額は約600程かかりました!
支払いは一括で挙式前に旦那が払いました。
私達の場合は場所が場所だったのでこのくらいかかってしまいましたがこれでも色々オプションついてましたし金額も150万程安くしてもらえました😄
結婚式を挙げる場合は最初が肝心なのでブライダルフェアは沢山行って決めた方が良いと思います❗
個人的にはゲストハウスは低価格でも挙げれるし何より貸切りなのでオススメですよ💡
私も最後までゲストハウスは悩んだので。
後、会場はなるべく即決しない方が良いです!ブライダルフェア行くと必ずプランナーさんはその日に決めるとオプションつくといいますがそういう所に限って微妙なのと、金額も中々下げれないので!
支払いに関しては会場によって様々だと思います。なのでブライダルフェアに行った際にはここは前払いか後払いかは詳しく聞いた方が良い思います。

籍を入れてから4か月後位にしました!
身内のみで挙式+食事会(料理や引出物は普通の披露宴と同じ感じ)約20人で、100万弱でした!
支払いは前払いだったので、カードで払いました!

とも

籍入れて三ヶ月後、60名で200万程度、支払いは、一括でしました!

お腹へった

現在産休中ですが、ウェディングプランナーをしています。
参考になれたら嬉しいです!

①結婚式のタイミングについてですが、本当に様々です。

入籍をされて、一年以上期間を空ける方も沢山います。(仕事の関係、貯蓄の関係、親族の予定等)
今は結婚式のあり方も様々なので一概にこれがいい!って言うのは無いです(´∀`)

私は思わず先に子供が出来てしまったので入籍も結婚式も急遽早めての結婚式でした。⚡︎
元々は私の仕事の都合と貯蓄、準備期間を踏まえ、先に入籍をして、2年後に結婚式を行う予定でした( ;∀;)

②支払い方法について

住んでいらっしゃる土地によって支払い方法が変わります!

A県では全額後払いが主流で、B県は式前半額式後に残額支払いなど県民性とその地域の土地柄で変わります。
ゼクシィ等で支払い方法を確認することができるので参考までに見てみるといいかもです!
ただ、式場によっては支払い方法について相談に乗って貰える所もあるので実際に見学へ行って相談される事をオススメします∩^ω^∩

また、ブライダルローンを準備されている会場がほとんどなので万が一、先払いや手出し額の支払いが困難な際はブライダルローンを組む事を勧められると思います!

③予算と値段
どんな会場で、どんな結婚式をするかでかなり変わります!

親族のみの食事会、もしくは挙式のみだと、会場と人数にも寄りますが30万〜200万

60名程の挙式+披露宴だと200万〜350万

100名以上の挙式+披露宴だと300万〜600万

どれも贅沢すれば値段はガツーンと上がりますが、
ご祝儀を頂けるので実際の手出し額はそれによって変動します。

私は140名の挙式+披露宴で総額500万でした。
ご祝儀の平均額が大体1人3.2万円(2万〜10万など包んで貰ってる額は様々でした)になりました。
140名×3.2万=448万円
2人の貯金で出せる額が70万程
だったので想定の予算内で賄う事ができました。
私の住んでるエリアは全額後払いだったので結婚式のご祝儀と合わせて式後に振り込みました!

長くなってしまって申し訳ないです⚡︎
なにかお役に立てればと思います。。
るなさんご自身の状況やご家族のご意向も踏まえ、無理の無い、そして素敵な結婚式を挙げて頂けると嬉しいです∩^ω^∩
大金が動くものなので悔いの無いものにされてくださいね!

ち〜cham

籍入れて2年後にやっと
式挙げました(^^)
80名ほどで320万で前金をいくらか
払ってて式後1週間以内に残りを一括で入金しました!

yuimo0314

3月に入籍
5月に結婚式でした。

親族だけの小さな式と披露宴で
出席者20名ほど
なるべく手作りや
アクセなども自分で安く買ってきて
代わりに引き出物や料理は豪華にして
トータル130万ぐらいでいけました。

1月から結婚式資金を貯めていて
5月で50万貯まってて
旦那が残りは出してくれましたが
結局お祝儀で120万戻ってきました♡

kkk

2年前の4月に入籍して、
同年の7月に結婚式を挙げました。

65名で300万で、一括払いです!

食事のランクを下げることはしたくなかったので、会場の装飾やお花は最低限にしたり、ドレスもこだわりなかったので無料の範囲で済ませて、カクテルドレスも着ませんでした\(^o^)/

ママママリ

私は籍を7月にいれ、結婚式は翌年の10月に行いました‼
結婚式どうする~なんていってる間に子供を授かってマタニティウェディングになりました(*´˘`*)♡

結婚式は60名位で400いかないぐらいでした。でも、お車代や宿泊代、DIYなどで使ったお金なども入れるとなどを入れると450万ぐらいでした!!
支払いは一括にしました‼スッキリした状態で結婚式を挙げたかったので(笑)

皆さんがおっしゃっている通り、ある程度はご祝儀で賄えると思います‼
見学にまだ行っていないのであれば、見積もりを出してもらうときに高めに見積もってもらって自分達で要らないものを削っていくか、自分達が用意できるお金がこれぐらい!!とプランナーに最初から伝えるのも手だと思います。

あと早目に予約したりシーズンオフの時期とか、いろいろ特典がついて値引きできたりもするのでなんだかんだ安くしてもらえると思います(笑)何件も結婚式場を回るなら《1件目成約特典》なるものにはひっかからないように気をつけてくださいね‼笑

私も結婚式1日に何百万使うよりも、今後の生活にあてたい…なんて思っていたのですが、結婚式を挙げると決めたときや結婚式当日の両親の喜び様を見て挙げてよかったと本当に思います‼
るなさんにとって素敵な結婚式があげられます様に(*´˘`*)

bunnybunny

入籍と結婚式同じ日にしました☆
30名で300万くらいだったと思います☆

ラブこうちゃん

おはようございます。

私たちの場合は、籍をいれて、二ヶ月で結婚式披露宴をしました。

招待客60人で100万です。
安くしたかったので、色々削って、100万でしたが、大赤字です(笑)

結婚式を2回したので😍

一括支払いです🎵

• あや

あや

ついついコメントしちゃいました!!

結婚式二回もされたんですね😳
    すごい!
    私も楽しかったからもう一回したいです(笑)

• 11月21日
あや

籍を入れて5ヶ月後ぐらいに式を挙げました。妊娠はしていませんでした。
120名で前撮り入れて550万ぐらいでした
ご祝儀でほとんど賄えて、手出しは数十万ぐらいでした。
予約の時点で10万ほど前金を入れて、
あとは式後の支払いでした。一括で払いました。

見学会に行って、見積もりだしてもらうといいと思います。あとは、招待状とか席次表とか手作りするといくらか抑えられると思います!!妊娠中の式の準備大変だと思いますが、頑張ってください!!

プペル

自分が21歳
主人が22歳(誕生日まであと3日前だったので実質23歳)
で入籍して2ヶ月後のオフシーズンの7月末に結婚式挙げました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
貯金はほぼあってもないようなものでした。
若かったのもあり、元々費用面で心配のあった主人をゼクシィナビに連れて行って話を聞いて何軒か回って式をした式場を紹介してもらいました。
そのおかげか少し値引きをしてもらいましたよー!
招待者は97名くらいで半分以上は主人の会社関係でした(^_^;)
席次表や招待状、オープニングDVDやプロフィールDVDなどの映像系、ドレスのヘアアクセサリーなどプリザブドフラワー、ウェルカムボードは母に頼んでました!
作るのは本当に大変でしたが、費用が抑えられ300万くらいだったかと思います!(4年前で少しうろ覚えですいません💦)
本当は良くないのでしょうが、私の式場は後払いだったので頂いたご祝儀で支払えました。
式場によっては支払い方が違うのでまず、確認してみたほうがいいと思います!
自分で作ったものを持ち込む時に料金が発生するところもありましたのでそこも確認されたほうがいいですよ!

ai

入籍して2ヶ月後に結婚式で
40人くらいで190万ほどでした!
支払いは前払いで一括。
それにお車代とか入れると
プラス30万ほど……
ご祝儀で100万ちょい帰ってきたので
残りを2人で2分割しました!
結婚式ってお金かかりますよね(>_< )。

stitch大好きみかん

私は一昨年12月11日に入籍して、結婚式は去年の5月9日にしましたよ(^o^)

人数は50人位で、350万でした☺

お祝儀では賄いきれず、250は出しましたよ😃💦

私の方が親戚が少ないので(^_^;

式場が綺麗なのと高い所だったから、高くつきました😃💦

一括で、私のところは前払いでしたよ(^_^;

私は貯金もあまりなかったから、お互い両親にもお金を出してもらいました☺

結婚式のお祝儀は、両家の親に渡しましたよ😃💦

妊娠してるのが分かったから、新婚旅行はヨーロッパ予定が、沖縄に変わりました。

けど、素敵な結婚式だったねとみんなに誉めてもらいました☺

食事をワンランクアップしたので(●^o^●)

神戸で挙げて、披露宴会場からは、目の前が海でした😁
初めは開けずに、途中から開けると目の前が海で、みんな驚いてました☺
チャペルもブルーとオレンジが選べて、2人ともブルーが好きなので、ブルーにしました(*^▽^*)

式場によっては、安く挙げられる所もあると思いますよ😁

後悔せずに、素敵な会場が見付かると良いですねぇ(*^▽^*)

入籍してから、半年後に結婚式しました💒
80名でしたが、キャンドルリレーなど盛り込んで550万しました!+挙式代20万でした

結婚式の1週間前に振り込みでした╰(*´︶`*)╯♡
なんだかんだ、とっても高くてお金出すのを躊躇しました

もも子

4月に入籍、8月に結婚式でした。
親族のみ30名くらいで120万。
チャペルのあるレストランで挙げました。

料理と引き出物をランクアップしなければ90万程度だったと思います。
90万であれば御祝儀で間に合ったと思います。
費用の振込みは式の一週間後まででよかったので助かりました。

私もお金がなく結婚式を諦めようとしましたが、やってよかったです。
両親のためにも自分達のけじめのためにも。

豪華な結婚式は無理でも、アットホームで自分達らしい結婚式になりました。
少人数で会場もこじんまりしていたので、ゲストのみんなとしゃべれたし、写真も撮れました。
ウェディングケーキをみんなでデコレーションしたり、姪っ子のフラワーガール、甥っ子のリングボーイ、親族紹介も披露宴の最中にしました!
豪華なホテルの会場ではできなかったことも沢山。

式場から提案されるオプションを全て断り、足りないものは自分で作りました。
アクセサリー、ブーケ、芳名帖、アルバムなど全部手作りしました。
お色直しもしなかったし、ブライダルエステも行かなかったし、ネイルもセルフでやりました!(笑)

私は指輪も新婚旅行も諦めましたが、結婚式だけは諦められませんでした。
お金を掛けなくても素敵な結婚式はできますよ!

もも子

ちなみに和装の前撮りも式場で頼まず、地元のスタジオで撮りました。
ここでも印刷やアルバムは頼まず、データだけもらって自分で印刷したので、3万くらいですみました!

もっけ

ぅちは、10ヶ月前に予約して
5ヶ月後に入籍して、4ヶ月後に式でした(*´ω`*)

100人弱で、450万くらいですかね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

はじめてのママリ🔰

入籍してから約4ヶ月後に結婚式を挙げました!
訳あって親兄弟しか参加していないため、私と主人以外では参加者5名(笑)
私が式は別にしなくても良いという考えでしたが、主人が挙げとこうと言ってくれましたので安いところを探し、金額は挙式と親族との会食で45万くらいで、一括で支払いました。

ひよこ

2月入籍で5月挙式披露宴、500万くらいだったと思います🙆🌟

• ひよこ

ひよこ

ゲストは70人くらいです!

• 11月21日
ともちん

籍を入れて5ヶ月後に結婚式を挙げました✨
60名で300万弱、一括で払いましたよ☺🎶

ゆぱ

うちは籍入れたのが今年の四月で、本当は再来年に式をあげるつもりだったんですが
子供ができちゃったので親族のみ新郎新婦込で10名で40万です。
契約から3ヶ月以内に式を上げるっていう条件のパックで激安なのを調べました。
そこは基本がパックプランの固定ぇ、人数が増えたらプラス2万とかで食事代とかだけが増えていく感じでした
うちは少人数挙式ですが、最大100名近くまで大丈夫みたいな感じでした。
額が少額なので前金(5万円、40万の内に含まれます)だけ払って挙式後に一括で支払いです。

一度携帯やパソコンなどで見積もりとれるサイトとか見てみてもいいと思いますよ

わかめ65

入籍日と結婚式の日は同じ日です。
160名くらいの式で、すみません、金額は覚えてません。
半分程度を前払いして、式翌日に残りを支払ったと思います。

すけ。

入籍して半年後にハワイウェディングしました。
家族だけだったので9人で150万、旅費は別です。

ひより

私は籍を入れる前に
結婚式あげました(*´ω`*)

100人呼んで500万
現金一括でした😊

m11119

入籍して半年でグアムであげました
両親と共通の友達と主人が会社役員なので役員3名のの家族
ハッキリは知りませんが200万くらいだと言っていました。一括です

mihoyo

私たちは昨年8月に入籍し、10月に親族のみで神前婚、年明け2月に披露宴でした❗

披露宴は70名弱で250万~300万ぐらいだったと思います⤴

karubi

昨年2月に籍を入れて、10月に結婚式をしました。
約100名で250万くらいでした。
友人、親族に頂いた祝儀で賄えるように削るとこは削ってやりました\(^o^)/
なので一括で払いました。後払いでふりこみでした。
シンプルな結婚式でしたがすごくよかったと思ってます♡

みぃ

半年後に式挙げました´ω`)ノ
40名で前撮り・挙式・披露宴全部で250万くらい、一括でした

私は引出物を凝ったので、結構かかりました(>_<)
挙式のみだと結構お安く済みますよ

まめ

こんにちは😊

うちは、入籍して9カ月後?ごろに結婚式しましたよ!

式の1年前に式場おさえておきました😊

70人くらい?で250万ちょいだったような…
式場とトラブルもあり色々サービスしてもらったのもあると思いますが。
持ち込み料金をとられるか、とられないなでだいぶ料金も変わると思います。
うちは、持ち込み料金なしだったので。

• まめ

まめ

ちなみに、一括で前金が、ほとんどだと、思います。

• 11月21日

籍を入れたら2日後に式を挙げました(^^)
家族のみの15名程で75万程度です。
支払い方は一括現金のみだったので、そのように支払いました!

私達は一軒家を建てたのも同時期だった為、金銭的に式を挙げようか悩みましたが、私がどうしても挙げたかったので挙げさせてもらいました!
普通の式場では無理だったので、小さな結婚式というプランで挙げましたよ(^^)
大変かと思いますが良い結婚式が出来たらいいですね!