※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
仁ママ
ココロ・悩み

息子が幼稚園に行きたくない理由がわからず困っています。昨年も同様で、熱が出たとき以外はずっと行かないと言います。家では兄弟との喧嘩で疲れるとのこと。どのように声をかければ良いでしょうか?

幼稚園つまらないから行きたくないという息子になんで声をかけるのが良いのかわかりません…
去年から満3歳で入園して去年も行きたくないが毎日でした。途中で言わなくなったこともあったのですがほぼほぼです💦
年少になりまた行きたくないと泣きます。朝だけではなく夜や朝起きてすぐからです。
行ってしまえばい普通に遊んでるらしいです。
昨年もだったのでもう少しすれば治るともあまり思えなく、熱が出たので休ませたら今日行かなかったからずっと風邪治らないから行かないと。。
家にいれば兄弟喧嘩ばかりで疲れました。
なんて声かければ良いでしょうか?

コメント

ちゃちゃ

先生には相談されたんですか??
保育園で楽しそうにしてるのか、ぽつんとしてるのか、とか、何か理由はあるんですかねぇ。

• 仁ママ

仁ママ

里帰りの関係で今月から通園を再開させたので先生には話してません。
    満3歳の時は先生に話したらとりあえず連れてきてくれれば泣こうがこちらでなんとかしますから!と言われ幼稚園の門から何度か先生に抱っこされてました💦

• 5月12日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

もう自分の意思もある年齢ですし、本人も納得して通った方が良いですよねぇ。。。

保育園で赤ちゃんなら無理矢理でも良いかもですが、幼稚園で無理矢理って、、年齢的にしんどいですよね。

是非是非先生とお話しされてみてはいかがでしょう😭

• 5月12日
ははぐま

年長の息子がいて、幼稚園行くのを嫌がります😓
声がけについては私も模索してますが、自分自身幼稚園がつまらないから行きたくないと思っていたので、「おかあさんも行きたくなかったから気持ちわかるよ〜」とか、「別に頑張らなくていいからボーッとしてな〜(先生のお話はちゃんと聞いてね)」とか言ってます😅
難しいですよね💦

お子さんの場合、弟くんが産まれて赤ちゃん返りというか、お母さんに甘えたい気持ちから来ているのもあるかもしれないですね。
「いつも頑張って幼稚園に行っててえらいね。○○が帰ってくるの楽しみに待ってるから、沢山遊んでおいで!」とかどうでしょう?😊

• 仁ママ

仁ママ

別に頑張らなくていーからぼーっとしてな!は思いつかなかったです😊

幼稚園ちゃんと行ってえらいね!息子が帰ってくるの楽しみにしてるから、みんなで待ってるからいってらっしゃい、楽しんでねー!は言っているんですが😅

ありがとうございます😊

• 5月12日
ママリ

うちの子の場合、小学校で同じような感じになったときは毎日給食の献立表を見て、今日○○だって!いいなー!と言ってました😅

• 仁ママ

仁ママ

分かります‼︎
    チョコの入ったパンの時とかデザートがお菓子系とかだと喜んでました(^◇^;)🌟

• 5月12日
な

うちの子も4/13から満3歳で幼稚園行き始めました
慣らし保育のときは余裕でしたが
最近は毎日毎朝毎晩呪文のように
幼稚園行かない、休むと言われて
私がメンタル死んでます😂

…行けば楽しく遊んでるみたいですが…!!
こればっかりは仕方ないんですかね🤣

• 仁ママ

仁ママ

同じですね‼︎
    そういえばうちは夏休み明けまでは満3歳の時は平気だったんです💦

性格なんでしょうか…
    こっちが呪文のように言われ続けるときついですよね😭

• 5月13日