※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
ココロ・悩み

友人の結婚・出産についてお祝いの方法や状況変化による友人との関係について相談中です。

みなさまの色々な意見をお伺いしたいです(* >ω<)
先日、友人がSNSで結婚式を挙げたと写真をあげていました。子供もすでにいるらしく、結婚したことも子供が生まれたこともSNSを見て初めて知りました。
その友人には自分の結婚式には出席してもらっています。
みなさまだったら、お祝いどのような形でしますか??

ちなみに三人目が生まれた友人にも直接報告がもらえず、(二人目までは直接報告があったのですが)出産祝いを渡せていません。
コロナ禍になって色々と状況が変わり、気軽に会えたりする感じでもなくなったので友人と連絡する頻度も減りました。このままだと友人が1人もいなくなりそうです(笑)

コメント

ママ

直接報告されてないなら何もしないかもしれません😅
友達だったらコロナ禍であろうと普通LINEで報告くらいしますし。
SNS見たんだけどお祝いさせて!みたいな感じで言われたら私なら『言ってないのになんなの?』って思っちゃいます💦
普段からやりとりをSNSでしてるなら別でしょうけど🤔

• きー

きー

自分の結婚式出席してもらっててもお祝いあげたりしませんか??SNSではもうすでにおめでとうとは伝えて返信もきています。私も友人もSNSを頻繁にあげるタイプではないので。

• 5月12日
  • ママ

ママ

結婚式に来てもらってて返信もきてるなら何かするかもしれません😊
    3人目が産まれたお友達はそっとしておきます!
    私も3人目は内祝いとかがめんどくさかったんで報告しませんでした😂

• 5月12日
  • きー

きー

返信たびたびありがとうございます(* >ω<)
    そうですよね…内容をどうするかとても悩んでいます💦たぶん直接は渡すことできないと思うので💦
    3人目確かに相手のこと思うと言わないかもですね。私も1人目ですら友達のどこらへんまですぐ報告するか悩みましたし。気を遣わせたくなくて💦お祝いする側とすれば内祝いとか関係なくただただお祝いしたいだけなんですけどね😣

• 5月12日

直接報告されてないなら何もしないです😌報告しないということは友達と思われてないのかなーと感じるので相手から連絡きたら…ですかね💦

• きー

きー

友達と思われてないのに結婚式出席してくれたんですかね?😅結婚式出席してくれてなかったらもちろん直接連絡なかったら友達と思われてないって思うのでスルーしますけど💦

• 5月12日
はじめてのママリ

1万円+出産祝いで赤ちゃん用の物をプレゼントします😊

3人目となるとお祝いも大変だし、遠慮して言わなかったのかもしれないですね💦
私も地元が遠方なのでSNSやLINEでしか連絡が取れませんが、近況報告がてら時間があるときに電話したりしてます😊

• きー

きー

コメントありがとうございます(* >ω<)
    出産祝い赤ちゃんだったら良かったんですが、もうすでに2才ぐらいらしくて💦悩んでいます😱1万円は現金にしますか??

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1万円は現金にします😊

最近2人目が産まれた友人には2歳のお兄ちゃんと赤ちゃんとお揃いの食器とカトラリーセットを贈りました😊
    お祝いに歳は関係ないですから、2歳でも全然いいと思いますよ😊

• 5月13日
ゆり

直接報告がないのなら何もしないですが…
私もSNSで友人が結婚した事を知った経験あります。
当時は間が空いても気軽に連絡出来る付き合いだったので直接本人におめでとうと連絡してご飯に誘ってお祝いを渡した事もあります。
知った経緯がどうであれお祝いしたい気持ちがあったので気にしなかったです。
今、お祝いしたい気持ちがあるなら直接連絡してお祝いを郵送したりでもいいと思いますよ。

• きー

きー

コメントありがとうございます(* >ω<)自分の結婚式に出席してもらっているので、何もしないっていうのは失礼かなと思って💦出席してもらってなければSNS上でおめでとうだけ伝えて終わりにして何も悩まないんですけどね😅
    とりあえず今度直接連絡してみます✨

• 5月12日