※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
ココロ・悩み

娘が友達に無視されていると思われているが、実際は返事が遅いだけ。家では対応しているが、外では介入できず悩んでいる。どう伝えるべきか。

娘は1年生になり、私の友達の子供Aちゃんと一緒に登校しています!

朝行く時友達に会うんですが、
Aちゃんが、
『〇〇ちゃん(娘の名前)が無視をする時があるから嫌われてるかなと悩んでいる』
と言われました。

ですが娘は無視をした覚えはなく、
聞こえてなかったと思うと言っています。

実際家でもよく娘は、
返事が遅い、返事を考える時間黙る、聞こえてない
ことがあります。

これも友達には伝えました。

家では返事しなかったら、お返事してとか名前呼んで気をこっちに向かせたりとかして無視はさせないようにしていますが、
外で子供同士となると私も介入できないし、
帰ってきた時、お友達がお返事してくれなくて悲しいって言ってたよ。聞こえたらお返事してねと言っていますが、できているのかどうか💦

それを伝えてからもまた無視されたみたいと言われました。

でも本当に無視とかではないのでどうしたらいいのかわかりません。

主人も娘と同じような返事の人なのでそもそも返事できるように治るのかどうかも分からないです😓

もちろん返事をするようにと教えますが、相手側にはなんと伝えたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんは聴力には問題ないですか?
私自身の話なんですが、年長の時に娘さんと同じように返事が遅かったり聞こえてないことが多く、それを保育園の先生に指摘され検査したところ難聴が発覚しました。

お友達への対応としては、無視したつもりはないけど聞こえてないことがあるから、返事がなかったら肩を叩いて呼んでもらえないかな?💦と話すのはどうでしょうか。
聴力に問題なくてもぼーっとしやすいとかで気づかないなら視覚や触覚に働きかけてもらうのがいいと思います。