※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子を保育園に預けていると、担任の先生から早く迎えに来てという言葉や、冗談交じりの発言があり、不快な気持ちになっています。市役所に相談するべきか、旦那の仕事時間に合わせて迎えに行く必要があるか悩んでいます。ありがとうございます。

保育園についてです…

産前産後保育で1歳2ヶ月の息子が4月から保育園に行き始めました。
標準保育時間で預けているので朝7時から夜18時まで預けられるのですが担任の先生に
・お母さんが家にいるなら早く迎えきてくれてもいいよ
・明日半日で帰る?(子供に向かって)
・泣き始めちゃうから16時には迎えきて
・(まだ一日保育に通い始めて1ヶ月なので上手く眠れない日があるのに子供に向かって)明日は○○君寝てよ〜先生仕事出来ないで

など冗談交じりで言われます。

また鼻 水がでて耳鼻科に通って薬もしっかり朝と寝る前に上げてるんですが
・今日も鼻水凄かったよ〜
などと毎日言われます。(知ってますって感じです←)

ベテランの先生らしく嫌味で言ってるのは分かるんですが
はっきり言うと面倒臭いから早く迎え来てと言われてる気分
になります。早く帰っても月払う保育料は同じだし、自分自身
来月出産予定なのでなんだかなって感じです…

園長先生に言えればいいのですがわたし的に産前産後保育(出産前後6ヶ月)だけだとせっかく慣れてきたとこで退園なので内職等をして保育延長をしたいと思ってます。
なのであまりごたごたや印象を悪くしたくないんですがこういう場合市役所などに言えばいいのでしょうか…

また16時には迎え来てと言われてますが保育園入園の審査の際に旦那の仕事時間(8時から18時)で通ったので16時迎え来いっていうのは無視してもいいんでしょうか(自分自身仕事はしてないんですが病院等で16時迎え行けない日などが多いです)

息子は保育園嫌いではなく給食ももりもり食べて頑張ってくれてるのですが最近私が送り迎えの時に担任の先生に会いたくなくて💦
担任の先生に言われる言葉に対してモヤモヤしている自分にもなんだかなぁとなります…😭

コメント

maru

同じく産前産後の枠で保育園に預けています📛🙌🏻

先生の言い方にちょっと悪気がありそうですが、、、
うちは9-16にしてます!
(もちろん、保育可能時間は標準時間の7-18です)
お腹大きい時期からの産まれたばかりとかで大変だと思いますが、保育園に預けてはいるものの、なるべく遅く送り、早くお迎えに行ってちょっと一緒にいる時間を増やしてあげたいなという感じです☺️

仕事復帰したら7-18の預け時間になるとおもうのでそれまでは、、というせめてもの気持ちですかね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら最初から16時の時短保育で通せよって思ってしまってます。
    出産までやることが沢山あるので間に合わない日もあるのにって思って。

• 5月12日
‪みしゃ

実際預けられるのは18時までなんですよね😊
だから18時迄預けても問題ないです。

たしかに、先生としても赤ちゃん産まれたらもっと一緒に居る時間無くなるから今のうちに一緒に居てあげてほしいなとかいう気持ちも含めで言ってるんだと思います。(言い方はなんかイラつきますが😒笑)
うちの園でも産休育休中の人は16時お迎えでお願いします。って言われます。でもこちらも色々用事があるので、どうしてもお迎え行けない時は18時迄に間に合う様に行きます。
園としても保育園は実際は日中保育が出来ない事を理由として預けるものとしているので、産後は赤ちゃんのお世話や不眠を理由として18時を容認しているんでしょうけど、今は妊娠中家で1人でしょ?って思っているんじゃないでしょうか。毎日ギリギリの18時まで預ける理由としては薄いと思っているのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃイラつきます😇
    もう少し一緒にいてあげてねとかならいいんですが、先生仕事出来んでーとか泣くので迎えきてとかはぁってなってしまいます。

そんな感じです!お母さん家にいるんだからって感じで言ってくるけどやる事あるし病院だってあるし何より保育料は変わらないし!って思って💦

• 5月12日
mimi

その言い方は嫌ですね😭
今は何時から何時まで預けてますか?
私は産休中は標準時間だったので9~17、育休中は9~16:30の短時間保育で預けてました!

ただ鼻水がすごい間は控えたほうがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けてるのは8時30分頃から16時とか16時ちょい過ぎとかです!
    昨日は16時10分にお迎えに行ったらこの時間くらいから泣くから16時には迎えきてと言われました。でも実際出産入院中は旦那がお迎えで17時30分過ぎだしどうすればいいの??って感じです。

鼻水に関しては先月からで耳鼻科に行ってて熱もなく薬も毎日ちゃんとあげてて保育園行っても問題ないって先生に言われてるので行かせてます。じゃないと半月は休みになりす。

• 5月12日
  • mimi

mimi

すみません、下に返信しちゃいました🥲

• 5月12日
mimi

その時間で預けてるなら全然問題ないと思います💦
その時間から泣くからとか言われてもって感じです!
それをどうにかするのが仕事ですし😱
旦那さんは仕事があるから何も言われないと思います🙋‍♀️

産休育休枠作るなら、何も言わずに預かってほしいですよね☹️
あーだこーだ言うなら最初から作らないでほしいです😰
説明足りなかったりしますし😵‍💫

問題なく寝れるくらいの鼻水なら良いと思います🥰

家も1番下が1歳3ヶ月で、鼻水酷いと喉に垂れて嗚咽したり、咳が止まらなくなるので😌

私なら市役所に報告します🤗

• mimi

mimi

因みに娘達が通っている保育園は、産休育休共に16:30までにはって感じです!
    直接言われました(*^^*)

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くのが子供の仕事じゃん〜なら担任にならなきゃいいのにって思ってます😔😔
    確かに担任1人に6人の子供は大変だろうけどこんな感じで内職して保育延長して貰えるのだろうかって不安でしょうがないです💦
    旦那自身もこの前の6日に少し仕事があるだけだったので練習がてら送り迎え一緒に行ったんですが朝担任に お父さん休みなら半日で迎えきてもらおうかな 的なことを言われました…。

仕事してないだろって目線で見てこないでって感じです…💦

それは辛そうですね😭
    うちはハナタレが治らず…良くなったかなと思ったらまたハナタレって感じです💦

あまり続くよなら延長審査の時に言ってみようかなと思います😔

• 5月12日
  • mimi

mimi

何かと問題ありな先生ですね😰
    そういう時は仕事ですが、パパにも慣れて貰うために一緒に来てますと笑顔でハッキリ言うといいですよ😌
    仕事の時間は朝から夕方までだけじゃないですよーと突っ込みたいですね😮

言うなら早めがいいですよ🙆‍♀️
    あっという間ですから😭

気をしっかり持って負けないで下さいね🙋‍♀️❤️

• 5月12日
tamachiri

プロなんだから寝かしつけできないのは自分の責任であるくらい思ってほしいですね笑
仕事できないのは子供のせいじゃなくて自分のせいでしょって笑。
標準時間で審査通ってて、お金も払ってるなら、規定時間内は預ける権利があります。
それを奪われるようなことがあるなら区役所に相談で良いかと。
保育士の都合で物事考える園なのであれば、それは保育環境としてどうなのかなとも思います。
100%子供目線でアドバイスなら職務を全うしてる感じありますけどね。

送り迎えのたびにその保育士と会わなきゃいけないの苦痛ですが、クラス変われば担任も変わったりすると思いますし、そうなることを祈ります