※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
ココロ・悩み

保育園でコロナ感染者が出た場合の対応について相談です。濃厚接触者はいないが休園ではないため、通わせるか迷っています。自治体によって対応が異なるため、他の方の経験を聞きたいです。

保育園でコロナ感染者がでたときの対応について

現在1歳5か月の息子がいます。
去年の11月から保育園に通いはじめました。
昨日保育園からコロナ感染者が出たと連絡がありした。
保育園側からは、保育園関係者に感染者が出たこと、濃厚接触者はいないこと、休園などはせず、引き続き登園できるが自粛できる家庭は自粛して下さいとのことでした。
感染された方がどのクラスかさえも情報はありません。

この場合、皆さんなら保育園に通わせますか?

昨日夫婦でも話し合いましたが、濃厚接触者がいないのはおかしい。「関係者」という書き方だからもしかしたら、園内ではなく園外(ご家族など)で感染者が出た可能性もあるから休園にならないのではないか?と予測してます。
休園ならもう休むしかないのですが自粛要請なので、通えるうちは登園させようかという決断をしました。

また、友達にも聞いたところ、一人でもコロナ感染者が出たら休園する保育園、休園にはせず学級閉鎖にする園など自治体によって様々みたいですね。

保育園に入って初めての出来事なので、皆さんの保育園の対応もし良ければ教えてください。

コメント

maru

3歳以上児で陽性者が出てもマスクしてるからとの理由で濃厚接触者がいないってこともざらにあります😂
それが先生でもマスクしてるから〜となってる場合もあるかもですね!

我が家だったら普通に登園させます🙆🏻‍♀️

  • ナオ

    ナオ

    コメントありがとうございます!
    マスクしてると濃厚接触者にならないんですね...!!
    同じクラスで感染者出たらみんな濃厚接触になりそうなのに...
    我が家も結局登園させてしまいました_(..)_

    • 5月13日
たかゆか

三月まで通ってた保育園は市役所との相談の結果という感じで連絡がきてましたが、園児や保育士の家族など近親者に陽性が出た場合は、該当の園児は保育士の陰性が確認されるまで、可能な方は登園自粛をお願いします。
園児や保育士が陽性になれば、そのクラスが閉鎖、そのクラス以外が可能なら登園自粛という感じでした。
私の職場は外部から来る方々と接触があるため、万が一を考え保育園というか市の方針に従って休みなさいと、コロナ休暇として扱ってもらえたので、そう言ったときは登園自粛してました。

確かに休園します、休んでくださいと言われた方が覚悟決めて休めるし、職場にも言いやすいですが、医療関係者だったり、なかなか休みとりにくい保護者もいると、保育園や市側も強くは言えないのかなと思ってました。

  • ナオ

    ナオ

    コメントありがとうございます!
    とても慎重な自治体と園ですね。
    やはり、休園とまでは行かなくてもクラスに出たら閉鎖が安心な対策な気がします。
    とてもありがたい職場ですね!コロナ休暇なんてあるのですね。

    登園自粛できる家庭ならそもそも保育園に通わせてないですもんね...(^_^;)

    • 5月13日
ゆう

園児なのか先生なのか事務員なのか保護者なのかさえも分からないと不安にはなっちゃいますよね💦

でも濃厚接触者がいないと言っているならば普通に保育園に通わせます!

私の通わせてる保育園はクラスターみたいにクラスに何人か出て保育園での感染が広がっていると判断されれば休園かそのクラスだけお休みになります。
ですが1人だけで他にいなくて保育園での感染の心配はないと判断されればそのクラスも普通にあります!

  • ナオ

    ナオ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。せめて、クラスだけでも教えて欲しいです...!
    クラスターが出たら休園かそのクラスだけ閉鎖なのですね!
    1人だけでも休園になる保育園もあるらしいので、やはり対応は自治体によって全然違うんですね~💧
    結局我が家も登園させました(^_^;)

    • 5月13日
‪みしゃ

うちも全く一緒です!
唯一1度1週間休園になった時は1クラスに複数人園児から陽性になりクラスターおきたときだけでした。

マスクしてると濃厚接触者にはあたらず、マスクなしで一定の距離で15分以上?会話したとか、かなり濃厚接触者の定義が緩いです。
また、うちの園はですが
関係者という時は、出入り業者か職員。園児が感染したときは園児と記載されていました。園児や職員の家族が感染したときは関係者が感染に値せず連絡は来ません。

  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    ちなみに、園児に感染者が出た時はどのクラスか発表がないのでその後他に感染者でないか心配で休ませました。でも今育休中なので休ませましたが、仕事してたら行かせたと思います。実際休ませた人のほとんどが産休育休中のお母さんでした。(家に赤ちゃんが居るから怖いという理由もありましたが)
    今から通わせます。

    • 5月12日
  • ナオ

    ナオ

    コメントありがとうございます!
    濃厚接触者の定義が各保育園や自治体でなんかバラバラな気がしますね(^_^;)

    感染者が園児か職員かわかるだけでもありがたいですね。
    確かにクラスがわからないと不安ですね。
    赤ちゃんがいるならなおさら自粛した方が良いですよね。

    保育園に通わせてる家庭は皆さん大体は仕事してますし、中々自粛する方は見ませんよね...。

    • 5月13日