※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園のグループラインのお誘いについて今年初めて役員を引き受けまし…

保育園のグループラインのお誘いについて

乱文失礼します。

今年初めて役員を引き受けました。
連絡網として使用している前年度0歳クラスのグループラインアカウントを引き継いで、今年度新たに1歳クラスに入園された方を随時招待しております。

大体はそろったのですが、数名まだ行きも帰りも会うことがないためお誘いできていません。
※誰が入ってないかは分かっています。

あまり話すのが得意ではないのですが、会えたら勇気を出して声をかけていくつもりで毎日送り迎えをしているのですが、今日も会わなかったな〜と焦ってきました。
他の保護者の方にお誘いをお願いしたいのですが、相談できる保護者の方はおらずまた、グループラインで名指しするのも気が引けてしまい…。

お誘いする側の方に聞きたいのですが、
同じように中々お誘いのお声かけがタイミングが合わずできなかった方はいらっしゃいますか?
よく、入園早々招待メールがきたと受け取る側は他のサイトでも拝見するのですが、どのようにお誘いされているのか、誘う側のお話も聞いてみたいです。
・送り迎えの時間をずらしたりして、粘り強くやる
・次の保育園のイベント時に声かける
・私個人のラインiDのメモをその方のお手紙ポケットに入れておく(保育園許可もらって)
になるのかな、と考えています。

昨年もそこまで稼働してないのですが、私誘われてない…と嫌な気持ちにさせたくないので早くお声かけしたいのですが…。

よろしくお願いします。

コメント

あられちゃーーん

私も役員してますが、役員同士のグループLINEで新しく役員になられた方を招待するのに、未だに会えてない方がおられます😅土曜日にイベントがあったのでお会いできるかとその日まで待ってましたが来られてなかったので…😅

他の役員さんと相談して
担任の先生にお手紙を渡してもらうようにします!!
そこにひと言あいさつと電話番号、LINE🆔書いておこうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    やっぱお会いできない方いますよね…

やはり保育園に相談してお手紙も有効ですよね!
    期限決めてそれでもお会いできなかったら検討してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月12日
ママリ

保育園の先生に、参加してない保護者の人がいつも来る時間帯を聞いてみるのはダメですか?💦
役員関係の連絡で…まだ会えてないので出来れば会った時にお誘いしたいんですけど〜と言っても、個人情報?になるから教えてもらえないですかね…?😓
それがダメなら、やはりお手紙ポケットを活用させてもらうのが一番手っ取り早いかと思います💦
あとは、〇〇ちゃんの親御さんにまだ会えてないのですが、送り迎えで一緒になる事がある人いたら、誘ってください。みたいに、グループラインで全体に呼びかけする…くらいですかね😣💦

どのような理由でグループラインにしてるかは分からないですが、そもそも参加したくない!ってタイプの人もいると思うので、園からの強制ではないなら、難しいですよね…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    大体の時間は分かると思うので、まずは聞いてみます!

グループLINEでの呼びかけを、やって良いのか心配だったんですが、他の方も全体呼びかけのご意見をいただいたので、検討しようと思います😊

どのようにラインでお伝えすれば良いかまで案を出していただいて、ありがとうございます!

• 5月12日

保育参観などの行事の前に、役員が作った「今度の保育参観の際にグループLINEの招待についての資料を役員が配ります」的な紙を保育園からのお便りでもらいました!
そして保育参観で役員さんが配られてましたよ!
どうしてもの時は保育園に頼んでいいんじゃないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    なるほど!
    そのような手もあったのですね!!
    期間を決めてどうしても会えないとなったら、保育園の方に手紙渡して良いか確認も視野にいれてみます!

参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月12日
‪みしゃ

こんにちは😊
同じく保育園ママ年中です。
昨年までなかった連絡網ならぬグループLINEが今年できました。
取りまとめた方(発起人)は別な方ですが、その方から突然私に連絡がきて、〇〇さんと会えずにいるのですが、可能でしたら会った時にグループに招待お願いしますって感じできました!他の方にも声を掛けていたみたいです。
もちろん私含め、他の方も発起人のママさんが1人で頑張っていた事を知り全力協力しました!
たしかに、皆さん仕事していると中々話す機会もなく仲良くなっていない状況かも知れませんが、日々忙しいのはみんな一緒なので、そんな主さんが1人で苦労されてるの知ったら協力してくれると思います。
グループLINEに直接〇さんと〇さんにまたお会いできずLINEグループに招待できてないのですが、どなたかお会いできた方は可能でしたら是非グループに招待頂けますと幸いです。的なLINEメッセージ流してはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!回答ありがとうございます!

めんどくさいな〜と思われちゃうかも…😅とか良からぬ心配も少しだけしてたのでご意見聞いて協力してくれる方もいるとホッとしました😌

他の方のご意見も参考にして、
    もう少し頑張ってみて厳しそうであれば他の保護者の方にご協力いただきたい旨お伝えしようかなと思います。
    どんな感じで伝えたら良いかまで考えていただきありがとうございます!参考にさせて頂きます。

• 5月12日
♡YU-KI♡

私はグループLINEで全員に『◯◯ちゃん(くん)の親御さんとお会い出来ずグループLINE招待できていません。もし送迎時にお会いできた方いらっしゃいましたら、お誘い頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。』と、LINE流して、全員参加して頂きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

やはりライングループでお声かけした方がいいかもですね!

もう少しだけ頑張ってみて、ダメそうならご協力の連絡を教えていただいた内容のように入れてみようと思います!!

貴重な実体験ありがとうございます!!

• 5月12日