※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

小児科で処方された薬に異物が混入。院長は漢方薬の可能性を指摘。清掃方法や同様の経験を聞きたい。他の薬だったら不安。

小児科で処方された薬の中に黒っぽい異物がありました。
電話すると院長先生が出られて、「詳しく調べれば分かるが、恐らく分包機で直前に使用した漢方薬であるはず。であれば健康上の問題はない。気になれば持って来てください。」とのことでした。

3ミリくらいの大きな固まりも残るような清掃なのでしょうか?
皆さん、同じようなご経験ありますか?
漢方薬でない薬だったら?と思うと怖くなります。

コメント

ママリ

薬剤師です。分包機は掃除機のようなもので吸い取る清掃のものがほとんどなので大きな固まりは残らないはずですが、まれにそういうこともあります。なので私が勤めた薬局はどこも漢方のような色や匂いの強いものを前に使った時は無害な粉を分包する清掃をはさんでから次のお薬を分包してました。
決められたことではないので、してないこともあると思います💦清掃していてもたまに埃が入ってしまったりすることもあるので分包後チェックしています。
心配でしたら交換してもらったらいいと思います✨

• ままり

ままり

詳しいご説明ありがとうございます😭✨
    実際にお勤めされている方にご回答いただけてとても安心しました。
    現場の様子を教えていただき、このようなこともあるのだなと勉強になりました!
    私も服用させる前に目視でよく確認しようと思います。
    本当にありがとうございました✨

• 5月12日
ともみ

調剤薬局に勤めていました
分包機は全部バラして掃除しないとなかなか全部は取りきれません💦
また、調剤の度にバラして清掃は時間的にできませんから専用の吸い取り機が備え付けられていて、それでの清掃は毎回やっているはず
普通は業務終了後にきちんと毎日清掃しています
他の包にも入っていたとか複数入っていたのであれば問題ですが分包機の性質上仕方ない部分もあります
分包された薬包は必ず人の目でチェックしますがその時に見えなかったのかという点のほうが清掃云々より気になりますね
3ミリもあったなら粉砕した薬のコーティングフィルムでない限り漢方薬でしょう
また、小児科での調剤(院外処方でない)ということは強い薬は扱っていないと思います
ピンセット等で取り除けば問題ないとは思いますが不安でしたら再分包を依頼しても代金はかからないと思います

• ままり

ままり

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます😭✨
    分包機の清掃の様子がよく分かりました!
    仕方ない部分もあるのですね。
    普段からその方法で調剤されているということ、また今回は漢方薬あるいは強い薬ではないはずということで安心しました。
    ご親切に本当にありがとうございました✨

• 5月12日
  • ともみ

ともみ

お子さまの薬ですから異物混入は心配になりますよね😷
    これが院外処方(総合病院や他院の処方箋を受ける調剤薬局)だと成人の薬もあったりしますが粒が大きなものはほぼ漢方かなと思います
    分包の度に初めの5包くらいは洗い(水気は使いませんが残った粉末除去)のため空で出てくるので直前の処方が大量に入っているということもありません😌

• 5月12日
  • ままり

ままり

驚きました💦
    なるほど!大人の薬という可能性があるとさらに心配になりますが、今回は院内処方だったので良かったです😭✨
    洗いの作業もあるんですね!それはますます安心です✨
    とても勉強になります。いろいろ教えていただき感謝です✨

• 5月12日