※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

保育園入園後、フルタイム復職したが時短に変更したい。職場はOKだが途中変更可否は?

フルタイムで復職しましたが、時短勤務に変更したいです。
4月から下の子が保育園に入園しました。申し込み時にフルタイムの点数で申し込んだので、時短になったら点数が下がってしまうとのことでフルタイムで復帰しています。復職証明も提出済みです。ですが1人目の復職後よりも忙しくなったこともあり、やっぱり時短勤務ができるならしたい、と思ってようになってきました。。
幸い職場的には時短でもOKと言ってくれていますが、途中から時短勤務に変更しても大丈夫でしょうか?

コメント

Maddie

職場がOKでも、時短にすることによって、保育園に受かった時のポイントに変更は出ないですか?

出ないなら問題ないとは思いますが、出て、自分よりもポイント高いママさんが受かるなら、保育園に居られなくなるかもです。

市役所に尋ねた方がいいと思います。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。私の場合、ポイントが変わってくるのでやっぱりそうですよね。
    役所に聞いてみます!ありがとうございます。

• 5月12日
ママ🔰

入園後に再度就業証明書出す地域ですか?
もしそれが出し終わってたら、時短に変更してもうちの市は大丈夫です🙆‍♀️
10月辺りに現状届け(継続希望の)というのを,出す地域ですが入園した状況と変わってる人多いかと思います。

ただ、時短勤務の合計時間が保育短時間にならないように気をつければ大丈夫かと‼︎
私の職場の人も復職証明だす5月まで頑張って6月からは時短勤務でした😆

• ねこ

ねこ

入園後に就業証明出しました。そしてうちも10月くらいに再度就業証明出す地域です!
    その時に変わっていても大丈夫なんですね♡これから聞いてみますが、うちもそうであってほしいです…!

時短は1時間なので、保育短時間にはならない予定です。
    5月まで頑張って6月から時短、そういう方もいるんですね!聞けて良かったです✨ありがとうございます。

• 5月13日
  • ママ🔰

ママ🔰

再提出済み・短時間にならないなら、
    言い方悪いですが入ったもん勝ちなので大丈夫かと思います🙌
    職場の人は役所に4月中に相談して教えて貰ったようです。

ちなみに福岡市です。

• 5月13日
  • ねこ

ねこ

なるほど、役所からの回答なら確実ですね!

大変心強くなりました☺️ありがとうございます。

• 5月13日