※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィ(キリン)
妊娠・出産

2人目の自然分娩を希望する妊婦が、病院で帝王切開を勧められて悩んでいます。検査の内容や自然分娩にこだわる理由を相談しています。

13w0dの2人目の赤ちゃん妊娠中です(^ω^)
1人目は帝王切開で産みました!今11ヶ月です。
2人目を自然分娩したいと思っています。
そしたら、自然分娩したいならここじゃできない。他の病院に招待状書くから、検査しておいで。1週間後の健診の時に教えて。と言われ、明日がその健診です。
私は自然分娩したいと思っているのですが、主人と親は帝王切開の方がいいみたいです。
妊娠するのが早かったから、赤ちゃんと私の身体が心配なのと、病院が同じだからなのと、出産日が決まっているから...。
1人目の時、子宮口ちゃんと開いてたからできない事はないと思うけどね。検査するだけしてもいいと思うよ。
と、先生は言っていました。
旦那に「なんで自然分娩がいいの?」と聞かれて、「...自然分娩で産んでみたいから...?」としか答えられませんでした。
私が自然分娩にこだわりすぎなのでしょうか?でも産めないことないと言われたら、少し期待しています。
検査というのは、どういう事をするのでしょうか?ひょっとするとめちゃくちゃ痛いんじゃ...などとビビってます。
あまりにも痛そうな検査なら、帝王切開にしようかな...とかも考えてしまいます。
みなさんは、2人目自然分娩で産みましたか?検査しましたか?どんな内容でしたか?
良かったら教えてくださいm(*_ _)m
説明下手、文章わかりづらくてごめんなさい(>_<)

コメント

遥ママ

うちの病院は検査はしなかったですが、1度の帝王切開後のみ以降自然分娩可能でした(❁´ω`❁)
でも今後の具合により早産ではないとか内膜の厚さなどでなにか一つでも問題があったら即中止で帝王切開に切り替わるという感じ。
でも私は帝王切開を選びました。
もちろん自然分娩してみたいとは思ったけど、子宮破裂の可能性が少しでもあるなら子供が大事だし安全性が大事と思いやめました。
こだわるのは私もわかります(;^ω^)
私もはじめは自然分娩の方がって思ってましたもん。

• ソフィ(キリン)

ソフィ(キリン)

安全性は大事ですよね。
    子宮破裂が怖くてなかなか踏み込めません...(*_*)
    なぜかこだわってしまうんですよね(^^;)なんなんでしょうね...。

• 11月19日
  • 遥ママ

遥ママ

普通にってこだわっているからじゃないかなぁって思いますヾ(・ω・`;)ノ
    私の周りには帝王切開の方が多いので帝王切開も普通です(笑)
    子宮破裂の場合母体の死亡率が2~5%ですが、胎児の死亡率は20~80%といわれています。
    そこを踏まえてもう1度考えた方がいいかもしれませんね。

• 11月19日
  • ソフィ(キリン)

ソフィ(キリン)

こんなにこだわってる自分がよくわからないです...(*_*)
    赤ちゃんの死亡率が高いですね...。そこまでして自然分娩するべきではないんですよね。

• 11月21日
  • 遥ママ

遥ママ

厳しい言い方かもしれないですけど、子供が死んでもいいって思えるならVBACしてもいいと思います。
    私は絶対に思えません。

• 11月21日
  • ソフィ(キリン)

ソフィ(キリン)

VBACしてる方もいるとは聞きますけど...うーん。
    そっちを選ぶとそう捉えられるんですね。

• 11月21日
  • 遥ママ

遥ママ

考えた方の違いと周りの理解度だと思いますよ。
    周りの人もそこまでの覚悟の末って感じで。

• 11月21日

最初に帝王切開を経験するとVBACしてみたいと思いますよね。
日本じゃリスクを考えてVBACあまり勧めてないみたいですね。
VBACは条件があるんですよね。最初の帝王切開が縦切りだったり、縫い合わせた部分が薄くなっていないかとか、私の掛かりつけの産婦人科の先生は、産後1年以内の妊娠でVBACは絶対勧められないと言っていました。
1年以内に妊娠して挑むVBACは約0.7%子宮破裂するとデータもあるみたいです。前のデータなので多少数値が変わっているかと思いますが…
私も帝王切開だったのですが、リスクを考えるとまだ死にたくないし、子宮破裂して子ども産めなくなるのが嫌だったので、迷わず2度目は帝王切開にしました。
大事なのって産み方より育て方だと思いますし、医療も進歩してますけど無理してVBACして満足するのは自分だけで、私に万が一が起こったら困るのは家族だから…と私は考えてます。

• ソフィ(キリン)

ソフィ(キリン)

確かに、自己満でしかないですね。周りに迷惑かけてまで、自然分娩したいかと聞かれたら、そうではないんですけど...。
    産み方より育て方が大切ですよね!
    でもなぜかこだわってしまうんです(*_*)
    困ったもんだー(*_*)

• 11月19日

退会ユーザー

何故だかこだわってしまうのは、帝王切開に引け目というか、いい思いがないからじゃないですか?
    自然分娩して当たり前みたいな…
    これから送り出す命の尊さ、元気に産まれてこれる事がどれだけ奇跡で有難いことかが分かっていたら、拘る理由なんてなくなると思うんですけどね。
    本当に産み方より育て方の方が大事だと分かっていると仰っていますが、矛盾しているようにしか見えないです。
    辛口ですみません…

• 11月19日
  • ソフィ(キリン)

ソフィ(キリン)

頭では理解してても、心ではなんか納得いかないというか...なんて、言い訳ですよね。
    もう自分がわからないです。
    辛口の意見も聞けてよかったです!!ありがとうございます!

• 11月19日
みいたんと

一人目が予定帝王切開、2人目VBAC、三人目もVBAC予定です。
子宮破裂は帝王切開経験値者でなくてもリスクはあるので急変があった場合緊急のオペがおこなえる病院、NICUがある大きな病院なら問題ないとドクターから説明がありました。
緊急帝王切開などで縦切りがある場合、前の出産から1年たってないとVBACは出来ないと言われました。
検査はレントゲンで骨盤の大きさをみて頭が通れる大きさなのかを調べましたがその他は何かあった時、帝王切開に切り替えができるように術前検査を1通りしたくらいです。
ドクターと相談して決めても悪くないと思います。

• ソフィ(キリン)

ソフィ(キリン)

とりあえず、検査だけ受けてみることにしました。
    その結果と、先生次第で、また考えようと思います。

• 11月19日
のの

私はソフィさんのお気持ちよく分かります。私も最初が双子だったため、帝王切開で出産しました。そして、今お腹の中にいるこの子は自然分娩を希望しています。もちろんこの先厳しいとなれば諦めますが、女として産まれたからには1度は自然分娩に臨みたい!そう思っております(*^^*)お互いに納得行く形になると良いですね♪応援しています!

• ソフィ(キリン)

ソフィ(キリン)

やっぱり自然分娩したいですよね( ´^o^` )
    私は検査までしましたが、その病院の先生も一緒に頑張ろう!って感じでもなく、嫌そうな感じだったのと、赤ちゃんが死んじゃったら...と考えると怖くなったので、帝王切開する事にしました!
    ののさんと赤ちゃんも無事に出産できるといいですね(*^^*)

• 11月26日
ゆきゆき

私も最初双子だったので帝王切開でした!
でも今お腹にいる子はできるなら自然分娩希望です。
私も陣痛を味わってみたい!下から産みたいとしか言いようがないです(笑)
今通ってる産院の先生も、帝王切開より自然分娩の方が母親の体力も残るし、自然分娩の方が1番体にいい産み方だよ!
帝王切開だと、後々傷の状態とかもあるし、体力かなり消耗するし、ましてやお腹を切るリスクがあるから自然分娩の方がいいって言ってくれました!
でも子宮口が開きにくいとか、妊娠過程で自然分娩むりになることもあるらしくて、その場合は諦めてます!

検査の話はでてこなかったのですが!
どんな検査なんですかね?
きになります!

• ソフィ(キリン)

ソフィ(キリン)

こんにちは!
    そうですよね!下から産んでみたいって言う気持ち、よくわかります(´;ω;`)✨次も切ることにしたのですが、やっぱりその気持ちが消えません...(´・ω・`)
    そう言ってくれる先生がいるだなんて羨ましいです!!!(´;ω;`)✨

検査と言うか、普通に検診しただけでした...(;´・ω・)あとは中から傷見て判断したくらいですかね‪‪💦‬

• 3月8日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

帝王切開になったんですね!
    私も昨日検診で35週ぐらいにならないと、下から産めるか帝王切開になるかわからないみたいで!
    結構ぎりぎりやからヒヤヒヤです(;o;)
    下から産んでも帝王切開でも、どっちもすごいことですよね!
    頑張って元気なあかちゃん産んでください♡

• 3月9日
みり

私は前回、分娩中にどうしても産まれず緊急帝王切開でした。どうしても下から産みたくて頑張りましたが、最後は陣痛の痛みに耐えられず自分から切ってくれと言ってました😱私は痛みに弱いのもあるし、陣痛はもう嫌なので2人目も帝王切開にします。でも下から産むのってどんな感じなんだろうとか、今も思います😅未練はあるのかも。。。
元気なあかちゃん産むことが1番なので、がんばってください!