※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母、仏壇についての相談です。・旦那は男三兄弟の真ん中で母子家庭。…

義母、仏壇についての相談です。
(長いです、よければ回答ください)

・旦那は男三兄弟の真ん中で母子家庭。
・義母は再婚しておらず、彼氏とアパートで暮らしていますが、近所に実家がありそこに仏壇があります。(離婚してから苗字を変えていない為旧姓家系の仏壇)
・同じ町内に義母の姉家族(一軒家)もあります。
・私たちは賃貸マンションに住んでいますが、落ち着いたら家を建てようと思っています。

以前LINEで「仏壇どうする?」と聞いてきて
そんなこと息子に相談する?と思いつつ
旦那には引き取れないと断ってもらいました。
にも関わらず、「家を建てるなら仏壇を置いて」
「(旦那弟)の所は建売でそんなスペースがない」と
しょっちゅうLINEがきます。

仏壇が置いてある旦那の祖母は健在ですが、80代なのでいつどうなるか…という感じです、

もし仏壇を引き取ったら維持費はかかるのか、祖母が亡くなった時に集まりの場にされるのか、
その事を理由になんと断ればいいのか教えてください。

コメント

ママリ✨

義母の実家の仏壇ですよね?
アパートにでも置けるような小さな神棚もあるので義母たち姉妹ででなんとかしてよって思います😅
旦那様も引き取らないと言ってくれているならそのままスルーします💦
維持費は分からないですが、メンテナンス(掃除したり、お線香したり)は、やってと言われそうですね💦
集まりにされるのも嫌なので、私ならキッパリ断りますね😓
↑旦那様がハッキリ断るのが1番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集まりにされるの嫌なんです😭特に義母…
    引き取らないくせに、仏壇はそのまま残しておきたいとか言ってます😩
    家を建てる際にキッパリと旦那に言ってもらおうとおもいます!

• 5月12日
  • ママリ✨

ママリ✨

じゃあもう納骨してくれって思います💦
    仏壇はそのままとはいかないでしょうがお値段出せばりつまぱなものありますし😓
    同等のもので見つけてくれって思っちゃいます😓

• 5月12日
なお

私の知識不足だったらと、地域性もあるようだったら申し訳ないのですが、苗字が違うと仏壇は置けないと聞いたことがあります。

我が家は夫が三兄弟(兄、姉がいる)の末っ子、義母は夫が1歳の時に離婚しているようで母子家庭、離婚後も婚姻時の姓を名乗っていました。その義母が3年前他界しています。

夫の祖母(義母の実母)がまだ健在で仏壇も置きたかったようですが、姓が異なるため四十九日までのお骨の一時的な保管は良いものの、仏壇を置くのが出来ないと言っていました。兄弟で話し合ったのかは分かりませんが、現在、義母の仏壇は義兄のところにあります。

質問内容から逸れますが、そもそも上記の理由で断ることは難しいでしょうか?特に問題なくても仏壇引き取ったら集まりの場にはされそうな気がします。(客側目線としてはお参りしたいというのもありますし)

だし、そもそもあーちゃんさんの旦那様のお祖母様が仏壇についてどう考えられていらっしゃるのかが見えないですし、お義母様が一人で暴走しているようにも見えるなー、と思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は常識知らずというか、価値観が人とずれていて確かに暴走してる部分もあるかもしれません🙄
    家族で集まる機会にもう一度話し合いたいと思います💦

• 5月12日
はじめてのママリ

苗字を変えていない以外ほぼ同じ状況です!
旦那は一人っ子で母子家庭、義祖母は義母姉夫婦と同居で大きめな立派な仏壇がそこにあります。
義母は団地の4階に住んでるので、そこまで運ぶのが大変などの理由で我が家に置くことになっています。
うちはもう家建ててて、仏壇おくスペースを確保ずみです。
家を建てる時、私は置きたくないし、置いたとしてもあんな大きいのいらない。と、一人っ子だから自分しかいない。と意見がまとまらずなかなか進まなかったですが、私がしゃーなし折れました😭
私も、義母が月命日のたびにお線香あげてるの知っているので、我が家に毎月来るのはまじ勘弁なので、どうにかならないか考え中です😂
子供たちもそんなの残されても大変だしもっと小さめなのにすればいいのに!!と思います🥲