※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐻
子育て・グッズ

娘のプレ幼稚園の申し込み時期がわからず困っています。満3歳から通えるこども園で、娘は2歳です。申し込みは今年?来年?周りに聞けず不安です。

基本的な事がよくわからないので教えてください💦

娘のプレ幼稚園を調べています。
娘は2020年4月末生まれで、今2歳0カ月です。
今見ているところは満3歳から通えるこども園なのですが、プレの申し込みできるのは今年ですか?それとも来年ですか?💦

引っ越したばかりで周りに知り合いもおらず、園のことも聞けないのでよくわからず。。

初歩的な質問ですいません。。

コメント

息子が2020年3月生まれで
娘さんの一個上の学年で今年プレなので
来年度だと思います😊✨

• ayano🐻

ayano🐻

ありがとうございます!
    なるほど、、そしたら今年申し込みと言うことですね💦

• 5月12日
ママリ

まずは通う予定の幼稚園に問い合わせするのが1番確実ですが、満3歳から通うのであれば今年の秋頃に申し込みになると思います。年少さんからでよければ来年の秋頃に願書提出だと思います。

次男が2019年5月生まれ、もうすぐ3歳ですが去年の秋に申し込みして今年の春から満3歳児クラス入園ですよ👌
プレがない所もあるので、早めに動きたいなら電話で問い合わせが確実です😃

• ayano🐻

ayano🐻

確かにそうですね!早めに問い合わせてみます!💦
    年少さんからの申し込みより、やはりプレ優先枠みたいなのがあるようで、プレからを考えています。そうなると今年の秋ですね💦

満3歳児クラスはお誕生日がきて3歳になってから通うということですか?💦

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

それも園によるので確認された方が良いですよ👌息子の園は3歳になる年であれば4月入園可なので早い子で2歳ちょっとから入園できますが、園によっては3歳のお誕生日を迎えてから、という所もあるようです!

• 5月12日
  • ayano🐻

ayano🐻

そうなんですね!園でちがうとは知らなかったです💦
    色々とありがとうございます!😊✨
    早めに確認してみます!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

満3歳入園を申し込むってことですよね?
年少入園なら来年なので多分今年だと思うのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子が2020年5月なので同級生ですよね、今年秋頃にプレ申し込みして、来年4月から入園って流れだと思います。

• 5月12日
  • ayano🐻

ayano🐻

そうなんですね!ありがとうございます💦申し込みの前に5-7月に一度体験?にいかないといけないみたいで、、💦

• 5月12日