※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちーママ
ココロ・悩み

小学1年の女の子が学校の道具を持ち帰り、話が二転三転して困っています。子育て方法に悩み、助言を求めています。

小学1年の女の子がいます。
2学期に入り、学校のチョークを道路にするお絵かきの為にこっそり持って帰ろうとしたり…拾った物を先生に言えず持って帰ってきたりします。
その為、学校から何度も電話がありましたが、私には本当の事を話してくれず、話も二転三転するため何が本当なのか分かりません。
旦那に話しても、携帯動画やゲームが忙しく真剣に扱ってもらえません。
私1人がイライラ、モヤモヤしてしまいこのままでは私1人が子供に嫌われそうなくらい怒ってしまう毎日です。
私の子育て方法が悪いんでしょうか…?
毎日自分を責める一方、子育て方法すら分からなくなってきました。
いい乗り越え方あったら教えて下さい。気にするタイプなので、冷たい言葉は遠慮したいです。

コメント

怒る、怒鳴る気持ちも分からなくはないですが、
その前に、どうしてそうしてしまうのか冷静に話し合いすることは出来ないですか?

• とっちーママ

とっちーママ

コメントありがとうございます。冷静に話をしようとしても、真実を話してくれない事が続き…私はこの子の為に何をしてあげたらいいのかすら分からないです。最近は、自分が母親失格とも思います。

• 11月19日

退会ユーザー

たぶん二転三転するのって、今までにも、最後まで聞く前に遮って怒鳴ってるからなんじゃないかな?ってなんとなく思います…

お母さんが怒鳴る前にもう
    『やばい怒らせる』『どうしたら怒られないかな』
    ってとっさに考えちゃうんじゃないでしょうか??(´・-・`)

まず1通り黙って話を聞いてあげて、そのあと自分がされたらどう思う?自分だったらどうして欲しい?って聞いてあげるとかじゃダメですか?

• 11月19日

黙って持って帰ってきてるのは本当なんですよね?
怒鳴る前に、何故黙って持って帰ることがダメなのかお話はされましたか?

• とっちーママ

とっちーママ

チョークっかは持って帰る前に先生が気が付いて未遂?でした。
    そういった話はしますが、イマイチ子供には届かないんです。

• 11月19日

とても問題ですね。
話が二転三転するなら私なら同じことをしてみてどう思うか聞いてみます。
コロコロ言うことを変えてみて指摘されたら話し合いますね。

道路にお絵かきはまずしてはいけないですしすぐに直したほうがいいですよね。

私もいまいっぱい悩んでますけどどんなことでも相手がどう思うか思いやりを持って考えてねと育ててきました。
うまくいかないことはあってあたりまえです。

• とっちーママ

とっちーママ

上手く行かない事だらけです。
    頭では理解してるのに、行動に移せてないんです。

• 11月19日

親に本当の事を話さないのは、話せないからでは??

本当の事を話さないからと怒ってませんか?
二転三転するからと怒ってませんか?

怒ると逆効果ですよ(。>д<)
1~10まで子供の話を遮らずちゃんと聞いてあげて下さい!!

• とっちーママ

とっちーママ

やっぱり私に問題があるんですかね…
    聞こうとしても、黙られると困ってしまいます。

• 11月19日

退会ユーザー

親も試行錯誤ですよ(〃´▽`)
    うちも小学3年生の長女に手をやいてます!!(笑)

黙るのは考えてるのかもしれませんよ?
    どう話そうか頭の中で整理してるのかも!?

聞いたら、子供が言葉を発するまで待ってあげて下さい。

• 11月19日
ワガママ娘

まず、旦那さんが子どものことなのにゲームで忙しいって....
子どもよりも旦那さんの方が重症ですよ笑
携帯取り上げてでも真面目に話さないと...

お子さんの事は、怒らずなぜ持って帰ってはいけないのかを伝えることが大事ですよね。
わかっていたら、日頃のストレス等の精神的な事でそうゆうことをやってしまってるかもしれないので...
お子さんと日頃卓さんお話してますか?

• とっちーママ

とっちーママ

言えば私が怒られます。すると、子供に当たり散らす…本当に一番の子供です。
    たぶん、私の時間配分が下手くそで下2人と3人を平等に分けて話しを聞いてあげれてないからですよね…(-_-;)

• 11月19日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

なぜとっちー ママさんが怒られるのでしょうか?
    教育がなってないとか?育て方が悪いとか?

ではこの件は旦那さんは知らないのですか?

うーんと、
    旦那 さんは、きちんと父親出来てますかね...

私は心理カウンセラーとかではないので分かりませんが、
    もしかしたら、お子さんのそうゆう行動の根っ子には
    パパママに自分を見てほしいってゆうアピールとかなのではないでしょうか?

お子さんの問題は、ママだけの問題じゃないですよ。
    パパがいるなら、パパだって役目ちゃんとありますからね...

3人のママさんなんですね☺
    毎日お疲れ様です✨

• 11月19日
  • とっちーママ

とっちーママ

旦那も知ってはいます。ただ、「返しとけ」って…でも、何の解決にもならないと思うんです。

• 11月19日
mamaking

イライラするお気持ちわかります!!
子育ては、本当に根気が必要ですよね。
まずご自分をせめないでください。
小1って まだまだ子供です。
いけないとわかっていても
やってしまったり
怒られるのがこわくて
ごまかしてしまったり…
大人の中では当たり前のことが
子供には わからなかったり
できなかったりします。
意味はわかっていなくても
とにかく諭してみてください。
チョーク一緒に買いにいこう!って誘ってみて、自分のチョークを使った方が気持ちよく書けない?学校にあるものは、学校の中でしか使えないからね。無いと授業できなくて、みんな困るよね?とか…
何度も何度も根気よく。
うちの娘は 今中1で絶賛反抗期中ですがw
やはり怒るとききません。
諭すこと、それから 何があっても1番の味方だよ!と言うと安心するのか
自分の気持ちを話してくるときがあります。
はー?そんなアホなことしたの?と
思っても、我慢して黙って聞いて
一度共感して、諭す…
試してみてください(^-^)
それから、子供はママの笑顔が
大好きなので笑ってくださいね!
思春期で 取っ組み合いをしているような私からしたら かわいい事件に感じます。
子育ては これからも続くし
更に大変になるので 自分のリラックス方法とかも見つける事をおすすめします!

• とっちーママ

とっちーママ

ありがとうございます。

• 11月19日
よち

教員です。
娘さん、何か満たされていないのかもしれません。ひょっとするとそのお父さんも原因の一つかも。
おそらくどうしてそんなことをするのか、本人も分かっていないと思います。表面的な理由はあると思います。楽しいからとか、やりたいからとか。でも根本に潜む原因は問い詰めても出てこない可能性の方が高いと思います。でも、おそらく見てもらいたいというシグナルではあるかも。
そんなことをしてはいけない、何故ダメかを諭すことももちろん必要ですだと思うのですが、娘さんとの過ごし方を見直してみるのはどうでしょう?ハグをする、スキンシップを増やす、あなたのことが好きだよと伝えてみる・・・、そんなことで改善される場合もありますよ。

• とっちーママ

とっちーママ

ありがとうございました。
    一番上でずっと我慢してきたんだと思います…(-_-;)

• 11月19日
ザト

お子さんの良いところはどんなところがありますか?
私はまだ小学生の子がいませんが、我が家は『二つ叱って三つ褒め、五つ教えて人を育てる』を柱として育児に取り組んでいます。
これは、褒めることは叱ることより一つ多いくらいがちょうど良くて、褒めたときも叱ったときもその理由を説明する、という二宮尊徳の言葉です♪
これがなかなか難しくて、できているかと言われると、目標ですと答えるしかないんですが、子どもを叱りたくなるときって何日も同じようなことされて叱り続けたり、褒めるときも何日も似たようなことで褒めてばかりになりやすいです(;´・ω・)
今回のこと、すぐに解決するのは難しいと思いますが、まずは地道に、一日の中で、叱る回数より褒める回数の方が多いくらいに接してみるのも良いと思います(*´ー`*人*´ー`*)

• ザト

ザト

ちなみに、ご主人に対してあまり強く言えない理由とかあるんでしょうか?
    個人的には父親としてどうかと思うレベルなので、うちの夫だったら出て行けと言いたくなります💦

• 11月19日
  • とっちーママ

とっちーママ

機嫌が悪いだけなら知らん顔できますが、子供にイライラを向けるので…私のせいで子供が怒られてるのは嫌なんです…

• 11月19日
。

小学生の息子が居ます。

チョークはただ純粋に欲しいだけかもしれません💦

拾ったものも、どうすれば分からず言えずじまいで持ち帰ってしまい→ママにも先生にも怒られる。絶対に言えない‥と思ってしまってたり😣

話が二転三転するのも「自分が怒られないための保身」だと思います。本当の事を言ったら怒られると理解してるからこそ真実は言わないのかな‥

まずは何故チョークが欲しいか理由は分かってるなら

「学校の物や人の物を持って帰る事は泥棒になるよ。お店で欲しいものあったら勝手に持って帰るの?それって良いこと?悪いこと?どっち?警察にも捕まる悪いことだよね!欲しいものがある時はママが買うから、勝手に持って帰ったりするのは絶対にダメな事」ときっちり教えて

チョークは買ってあげます💦

やっぱり一年生だと「欲しい」が純粋な感情だと思います

後は「嘘ついて黙ってもママにはすぐわかるから怒るよ、素直に嘘つかないで話してくれたらママは話聞くよ」と言ってあげたりすると「‥本当に?」とモジモジしながら話そうとします😵

「忘れ物落とした子、今すごい困ってるんじゃない??落とした子が可哀想だから忘れ物は先生に届けてあげよう!明日先生に言える?」と教えると本人も「どうすればいい」がわかるかなと思います😊💦

私も一切旦那を宛にせず子育てしてます。

小学生になると知恵も嘘も上手くなるのでイライラする事あります😨

• とっちーママ

とっちーママ

ありがとうございます。
    私も旦那をあてにせずに頑張ります!

• 11月19日

こんにちは!うちも1年生の娘が居ます!
良いこと、悪いこと、学校で、これは、良いこと、悪いことの区分けは出来ていますか?

うちの子はうまく出来ていませんでした!ので、似たような事がありましたよ

• とっちーママ

とっちーママ

学校でも先生と話しはしているそうです…ただ、どこまで話しているのかイマイチ理解出来てないです。

• 11月19日
ひより

私子供の頃すっごく嘘つきでした!
今では母に何があっても子供を信じてあげてね。
と言われて思い出してみるといつでも母は私が何かいけないことしたとき、優しく話を聞いてくれてすべてを信じてくれてました。

母に嘘をついていても信じてくれるのであまり嘘をつかなくなったと思います。

あの時は嘘をついてるなこの子と思ったとしても信じてあげれるのはママだけなんだ!と思って味方でいてくれたみたいです

もしも先生からそう言われても娘さんがやってない!といったらその言葉を信じてあげてください。

いつか気づく時がきます。

お母さんにもお子さんにも何も問題などないと思いますよ♪
成長の一つです(*´ω`*)

• とっちーママ

とっちーママ

ありがとうございます。頑張ります。

• 11月19日