※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうこ
妊娠・出産

40歳で第二子を考えており、2歳差か3歳差で悩んでいます。職場では出産予備軍がおり、影響が心配です。

第二子を考えていますが早い方が良いでしょうか?40歳なので年齢的に急いだ方が良いと感じていますが。1子は、帝王切開で出産しました。

今一歳児がいますが、第二子は2歳差か3歳差にするかで迷っています。
もちろん、授かれればの話ですが。

また、今職場では、第二子の出産予備軍の方が2人いて、私より前に出産された方なのでお子さんも3.4歳位です。
今時短で重要な業務は任せてもらえません。
仕事も影響するので
私より前に出産された、出産予備軍の方をさしおき、自分のことを考えてよいものか、こちらも悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

他人の出産予定まで気にすることないですよ💦それで後々あの時妊活してれば…と後悔するのも辛いですし😣

ご自身のタイミングを優先すべきだと思います✨

はじめてのママリ🔰

私は第一子を妊活する際にも
職場では暗黙の順番待ちみたいなものがありました。
私は順番待ちをして
授かれなかった時が怖いので妊活を開始しました!
妊活する前に師長と直属の上司には妊活することを伝えていました。
幸い比較的すぐ授かれましたが勤続年数や年齢が上の方を差し置いて若い層の妊娠報告は怖かったです…🥲

授かりものですし、
私はふうこさんのタイミングでいいと思います。
産休・育休や勤務体制の変化で
仕事も変わってきますよね。
私は2人目をすぐ授かれたら
その後の育休明けからは休まず長く働こう!と思って周りは考えず2歳差でトライしようと思ってます!🙌

はじめてのママリ🔰

仕事の事は考えなくて良いと思います。
会社のことより、自分の人生設計が大事です!!

mimo

40歳なのであれば
私なら周り気にせず二人目すぐ考えます!

仕事に影響するかもですが
仕事はどうにかなるけど
子供は授かりものなので!!

ねりわさび

40過ぎの出産育児は体力が勝負なので早い方がいいです😢
私は43で産みましたがとにかく抱っこがキツかったです😅
今は歩いてくれるから良いけど、一人っ子なので何とかなりますが、上にお子さんがいるなら私より大変そうだし早い方が良さそう😢💦

それに2人目不妊とかの可能性も考えると少しでも早い方が授かりやすいと思います!