※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

4歳の娘が2歳の妹に対してお空に帰って欲しいと言われ、驚きとショックを受けた母親が自己嫌悪になっています。自分の対応が正しかったのか不安です。

上の子が(4歳、女の子)が、妹(2歳、女の子)に対して『〇〇ちゃんきらい。ずっとお空に帰って欲しい』って言われました。
『喧嘩ばっかりしちゃうから』って。
最近、私の祖父が、亡くなった際に御葬式とかでるので
おじいちゃん、お空に帰っちゃったんだよーって話をしたりして、いなくなるって意味は理解しているとは思います。

それ言われた時は、びっくりしたのと、ショックで
『ままは2人とも、大切だよ。ひとりでも居なくなっちゃうとままはすごく寂しい…』と伝えたのですが
その答えで良かったのか、娘をそこまで精神的に追い詰めてしまってるのかなっておもうと、本当情けなくて、母親失格やなって自己嫌悪になっちゃいます。
4歳の子が、妹なんかいらないっていいます
??(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

衝撃ですのね、、
うちの6歳の長女も言いますよ。妹ちゃん、お空にずっといてたらよかったのに、とか。
仲良しのときは、妹ちゃん大好き!とか言ってますので、本心ではないというか、寂しいとか、やきもちとかかなと思ってます…

• ぽぽ

ぽぽ

本当それなんです!!!仲良しのときは、めっちゃ仲良くあそんでて。。。。。
    今日は喧嘩が多くて、その度に私も急いでたり疲れてたのもあって、妹の味方になってしまい、ヤキモチですかね💧

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤキモチだと思います…妹のせいで私は可愛がってもらえない!みたいな感情かな。と捉えてます…

• 5月11日
☆MIYU☆

うちも似たようなこと言われたことあります💦
弟が産まれる前の1人がよかったなー。そしたら私1人だからママ優しいのにって😭
弟くんお腹に戻してとも言われたことあります、、
反省しました😞