※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん02
子育て・グッズ

離乳食の味付けは必要?後期まで味をつけるべき?素材のまま食べてくれるうちは味付けは不要です。後期でも今のままでOKです。

いつから離乳食に味をつけたらいいですか?

生後8ヶ月の女の子の母です😃
娘は離乳食をよく食べてくれ、残すことがありません。

メニューは基本的に味付けをせず、
◎7倍粥に鶏ささ身や魚を混ぜたもの
◎フリージングした野菜を何種類か一緒に解凍して混ぜたもの
などの組み合わせで出しています。
パサパサしたものはお湯を足したり、水っぽいものはとろみのもとを使ったりしています。

離乳食の本などを見ると、離乳食中期のメニューはだしなどを使っている事が多いですが、素材のまま食べてくれるうちは使わなくてもいいのでしょうか?
このまま後期までいった場合、そこでも味付けをせず今まで通りでいいのか?少しずつ味をつけていくべきなのか?
小さい事で悩んでいます😅
よかったらアドバイスお願いします!

コメント

はらぺこあおむし

その頃は味付けしたりしなかったりでした!
最近ちゃんとした味付けをするようになりました!

• ぼん02

ぼん02

そうですよね!初めての育児で本に書いてある通りにした方がいいのか悩んでました😖
    ちなみに、味付けするようになったのは、食べなくなったからですか?それとも食欲関係なく味付けするようになりましたか?😃

• 11月19日
アップル026

栄養士さんに尋ねたことありましたが、出来るだけ味付けは素材の味でいいそうです。
まだ、腸内が不完全で塩分や糖分を分解出来ないそうです。
出汁だけで十分と言われ、一歳過ぎた頃からお醤油小さじ1くらいにしました。
赤ちゃんは、大人より味覚が優れているのでほんのちょっとでいいようです(^ ^)
離乳食、悩みますよね。

• ぼん02

ぼん02

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    食べてくれるなら1歳過ぎまで味付けなくても大丈夫なんですね😳
    今のまま進めていけそうで安心しました😌

ほんとに悩みます💦
    初めての育児で本や情報にいつも踊らされています💦笑

• 11月19日
er1_k

分かります、その悩み!
私も日々小さなことにギモン持ちながら作ってますよσ(´ x `;*).。oஇ
クックパッドで助けてもらいながら味付けも考えてます( *´꒳`*)
最初のころ、野菜スープが何か分からなかったですよ笑
野菜を似た煮汁なら何でもいいのか?とか材料はきまってるのか?とか笑
今は勝手に噛み砕いて理解しちゃってます。

• ぼん02

ぼん02

ほんと悩みますよね!
    本にはこう書いてあるけど、その通りにしなきゃいけないのか?とか、大きさや量もこれでいいのか?とか…いつも悩んでしまいます💦
    野菜スープの中身!私も悩んで、最初は本に書いてある材料しか入れてませんでした😅笑

• 11月19日
NORIMEKKO♡

素材で食べてくれる羨ましいです。
1ヶ月くらい前から泣いてまったく食べなくなり、きもち、お醤油足すとパクパク食べるので、もうすでに少しだけ足してます…。
野菜スティックとかは素材のままで大丈夫なんですけどね(^^;;
素材の味にとこだわったのですが、子も私も離乳食でストレスになりそうだったので、こだわりすぎるのはやめました。白いお粥は好きみたいです。
離乳食お互い頑張りましょうねー

• ぼん02

ぼん02

まったく食べてくれないと味付けしてでも食べてほしいですよね😢
    食べる事が好きなようで、素材のままでも食べてくれるんですが、まだ食べたいと泣くのでそれも困ってます💦💦
    私も本の通り本の通り…とこだわりすぎて疲れてきたので、手の抜き方を覚えたいなーと思っています😭
    お互い頑張りましょう!

• 11月19日

味付けは10ヶ月入ってから、ごく少量の醤油と油しか使ってません。
1歳を過ぎたらみりんとか使って大人ご飯に近い味つけにしようと思っています。
まだ8ヶ月でしたら素材の味だけで充分ですよ(o´∀`o)

• ぼん02

ぼん02

今はそのままで良さそうなので安心しました☺️
    1歳過ぎたら大人ご飯に近づけていく事も考えた方が良さそうですね😳考えてなかったので参考になります!
    ありがとうございます✨

• 11月19日

昨日管理栄養士さんにお話聞いたところてました!
今の時期なら、しょうゆ、砂糖、バター、みそ、を少量使っていいみたいですよ😊

私も毎日同じでマンネリしてましたが、
そこで昨日味付けしてあげたら
食いつきすごかったです😊

ベビーフードを食べてみて、
このくらいの薄味か。と
自分でインプットして、
同じくらいの薄味で作ってあげたらいいみたいです!

• ぼん02

ぼん02

使ってもいい調味料が増えると作る側としても脱マンネリができていいですよね☺️
    今は素材のままでもパクパク食べてくれるので、食べなくなるか1歳過ぎたら味を変えることも考えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月19日
なもまま

食べてくれない訳ではないですがベビーフードのホワイトソースを使ったりバター、しょうゆ数滴はあげたことあります!でもだいたいだしだけです。

• ぼん02

ぼん02

おしょうゆは皆さん使われている方が多いんですね😃
    うちもだしか、野菜スープで足りてしまうのでそればっかりになっています😅

• 11月20日