※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

育休中に3人目を妊娠して産休に入ることに後ろめたさを感じています。育休延長中に妊娠した場合、職場に伝えるのが気まずい経験をした方がいるか相談したいです。

【育休中に3人目を妊娠したい】
今下の子が1歳5ヶ月です。
本来なら2022年4月に復帰予定でしたが、
3人目が欲しく育休を延長しました。
第三子を望んでいることは職場には言っていません。

育休を延長したのにも関わらず、
もし妊娠したら「また産休に入らせてください」
ってなるわけですよね…
職場の人はもちろん次の4月で復帰すると思っています。

なんで、育休って何となく後ろめたいんだろう。
男性の育休は推進されてるのに。

育休中に3人目を妊娠して
そのまま産休に入った方いますか?
職場に伝える時は気まずくなかったですか?

コメント

ぴよこ

私はそれで、続けて二人目3人目とりました😅
なんなら、二人目妊娠中、1ヶ月だけ復帰して産休はいりました!笑
2016年8月 1人目出産
2019年4月 復帰→5月 産休
2019年7月 2人目出産
2021年4月復帰予定が、2021年5月に出産のため復帰せず、3人目の産休育休へ
2023年4月 復帰予定です!

私は鋼のメンタルなので全然気まずくもないし申し訳ないという気持ちもないです!笑

• あゆ

あゆ

ひゃー!すごーーーーい!
    その、1ヶ月だけ復帰ってのもすごいです!
    私はお腹大きいまま復帰は気まず過ぎると思って、育休のまま産休に入るために、第三子の妊活も夏までと決めています…

鋼のメンタルー!私も欲しい!

一ヶ月復帰は職場の人はwelcomeだったんですか?
    3人目の妊娠も普通に伝えましたか?

• 5月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

職場も特殊で恵まれた環境だったと言うのもかなり大きいです。
    私が専門職で、妊娠中は加配がつくんです。60人くらいの職場で、私1人しかいないのですが、妊娠中は別のところから臨時で1人フルタイムで来てくれるので、職場的には実質専門職が2人に増えた!みたいな感じで。
    なよで、おそらく人事や事務手続きでは嫌がられてますが、一緒に働く人たちには歓迎されてるくらいです。笑
    3人目についても、人事の時期の関係上9月には報告しておけば特に職場は困らないので、妊娠したタイミングもよく9月に報告することができたので全然気まずくもなく😊
    うちの職場は結構続けてとる人多いです〜😊

• 5月11日
ママリ

3人連続で育休取得してます。
年齢も近いため現場復帰せず、4月からやっと復帰できました。

幸い大きい会社で人はどうにでもなったので普通に人事に連絡し手続きしてもらってました。
気まずいとか全くなく当然のように報告してました。

• あゆ

あゆ

そうなんですねー!大きい会社だとそんなことも当たり前なんですかねー。
    連続でとった方が職場にも迷惑かけませんよね!

• 5月12日