※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の懇談会で、1歳の子供の発達が心配。他の子供と比べて遅れているのではないかと不安。同じような経験をした方はいますか?

先日、保育園に入って初めて0歳児のクラス懇談会がありました。
月齢の近いママたちと集まりお話しをしたのですが、バイバイをしたり「ワンワン」と言ったり出来ると話されていました😖
うちの子は1歳になったばかりなのですが、バイバイもパチパチも意味のある言葉を話したりしません💦

発達に関して今まで全く気にしていませんでしたが、あとに産まれたお子さんの方が色々出来ていることを知ってしまい、なんだか心配になってしまいました🥲

保護者と話せる懇談会で楽しかった反面、少し複雑な気持ちになってしまいました…😖😖

似たような方いらっしゃいますか?
気にしすぎでしょうか?😖💦

コメント

うちも今月で1歳になりますが話さないです😂ママって言ってるけど多分意味わかってないと思います笑

男の子って発達ゆっくりって言われたりもしてますしあんまり今は気にしてないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    バイバイやパチパチはされますか?

• 5月11日

退会ユーザー

一人で立てた時にパチパチすることはありますがそもそも一人で立つことそんなにないのであんまり見ないです😂
    バイバイも一切しないし、バイバイって言われてもきょとん顔してます!笑

• 5月11日
Kコマー

まだ1歳になったばかりですし気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
息子も同じくらいの頃はバイバイもパチパチも発語もなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    たまたま早い子たちなんですかね😖💦
    いつぐらいからされるようになりましたか?

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

1歳なんてまだまだこれからです☺️
全然気にしなくて大丈夫だと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭💦
    ありがとうございます😭

• 5月11日
ぜろ

心配するの早すぎです😫
言葉はあと半年から1年は何も気にする必要ないですよ😂
1歳半で単語ゼロなら遅めですが、それでも個人差の範囲です👌

息子はバイバイとかできるようになったのは1歳2ヶ月、単語は1歳8ヶ月でした🙂
バイバイとかパチパチは早いと8ヶ月9ヵ月でできる子もいますが、1歳すぎてできるようになる子も多いですよ🤔
言葉も、前に9ヵ月でめっちゃ単語ベラベラ喋る子を見たことありますが、2歳3歳から喋り出す子もいるし、個人差すごいんですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭心配するの早いですよね💦
    そんなに個人差があるんですね😭子どもにめっちゃ話しかけたりしているのに、今日現実を突きつけられた気がしてなんか複雑な気持ちでした😖

バイバイパチパチは勝手にするようになるのでしょうか…
    毎日少しはやっていますが💦

• 5月11日