※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hs
子育て・グッズ

自閉症の息子がお弁当を食べなくなり、悩んでいます。偏食やこだわりが強く、食べるものが限られています。アドバイスをお願いします。

自閉症児のお弁当…。

幼稚園年中、自閉症の息子がいます。毎日お弁当の園に通っています。
年中になってから、お弁当を食べなくなってしまいました💦

●本人リクエストのあんこのサンドイッチ→あんこだけ舐めてくる(^^;;笑

●家で毎日食べている、ひと口大のミニおにぎり→お弁当だと食べない。

●たんぱく質系のおかず、野菜、果物→持たせても一切食べない。

●大好きだった牛乳(幼稚園で注文)も、飲まなくなった。

●ゼリーだけは食べてくる。


こんな感じです…。
もともと偏食・こだわりが強く、以前は食べていたものも食べなくなり…。毎日のお弁当作りと食事作りが憂鬱です😞
どうしたら食べてくれるか、考えるのも疲れてしまいました。

同じく自閉症で、毎日お弁当の園に通っている(通っていた)お子さんがいる方、何がアドバイスいただけると嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

今は小学生となった息子が
自閉症です。

私は逆にリクエストを聞かず、
食べないなら食べなくていい、
お腹空かせといたら〜タイプ
でした😅
偏食だらけで白米しか食べないのに
頑張ってるのも疲れたので😅

今は偏食無く、均等に食べて
くれるので私と息子は
これで正解だったのかなーと思います。
いつまでも付き合えるわけでは
ない問題ですし😖💦

偏食やこだわりって割と
変わったりするんだなあと
今は思います😅

給食も全部完食しますし、
今では私の倍は食べます😅😅

  • hs

    hs

    下に返信してしまいました💦

    • 5月13日
hs

コメントありがとうございます😊

昨日はいつもと違うお弁当を作って見せたら、朝癇癪を起こしてしまいました💦
今まではリクエストを聞いたり、できたお弁当を事前に見せたりしてきましたが、
今度からやめてみようと思います。

今では給食を完食されているんですね!すごいです✨
小学校の給食が不安でしかなかったので、励みになります😊

息子の偏食・こだわりもいつか改善されると信じて、
ゆるく付き合っていこうと思います😊