※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

旦那の両親と同居しているんですが、今息子の世話でいっぱいいっぱいで…

旦那の両親と同居しているんですが、今息子の世話でいっぱいいっぱいでほとんどの家事をお義母さんに任せちゃっています(^-^;

夕飯時も息子が寝てくれれば作れるんですが、だいたい起きてるかグズるかなので、旦那が休みの日くらいしか夕飯支度等できないし。
息子をお風呂入れて授乳して寝かしつけてー、ってしている間にお義母さんが茶碗洗い米とぎなどしたりして、ほとんどの家事をお義母さんにやってもらっています(^-^;

私も一応嫁だから家事をしなきゃとは思うんですが、掃除機かけるにしても一軒家まるまる掃除機かけてる間に息子はぐずってしまうし、寝た!と思って茶碗洗いすると5分くらいで目覚めてぐずったり、なかなか全部家事をする事ができません( ´△`)

娘じゃなく嫁なんだから家の事しないと!とは思うんですがお義母さんに甘えちゃっています(-_-)

もっと家事をした方が良いですよね💦
お義母さんと同居されている方、どんなかんじですか??

コメント

maaiii

同居してますが、旦那が仕事でいない時、夕飯の支度をする間はお義母さんに息子の面倒を見てもらってます\(^o^)/
いつも17時過ぎから支度を始めますが、3ヶ月頃は16時ぐらいに授乳してました\(^o^)/
片付けはお義母さんがしてくれるのでお願いしてます\(^o^)/
なかなか難しいですよね(;´Д`)

  • ゆん

    ゆん

    お義母さんは仕事をしていて18時過ぎに帰宅するんです(・・;)
    旦那もほぼ夜勤で夕方は寝ていて休みの日くらいしか息子をあずけれなくてヽ(´o`;
    誰か見てもらえれば家事ができるんですが、なかなか難しいですよね(~_~;)

    • 11月19日
ひーこ1011

うちは、上の子を児童館連れてってる間とお昼寝のために車でドライブに行く間、夕飯の仕上げする間は見てもらってます。

夕飯の下準備は上の子がお昼寝してる間にしてます。
授乳もあったりして、上の子のお昼寝の間にできる家事は、ご飯の下準備と洗濯畳んでお風呂の用意する位です(^^;;
ハイローチェアに乗せて足でゴロゴロ動かしながら包丁で切ったりお米研いだりしてます(笑)
食器洗いは食洗機にお任せです。
義母は自分のお皿だけ食洗機の中に入れるので、義父の分と自分たち家族の分は旦那が息子をお風呂に入れてる間に私が下洗いして食洗機をかけます。

上の子しかいなかった時はお義母さんはまだ仕事してたので、抱っこ紐で括って家事してました!

掃除は一階はお義母さん。二階は私です。
二階の掃除はぜーんぜんしてなくて、週末実家に帰ってる時に旦那が掃除機かけてます(笑)

  • ゆん

    ゆん

    2人となるとますます大変そうですね💦
    だんだん首が座ってきたので抱っこ紐で家事してみます!

    • 11月19日
a.h43

ウチは基本的には、ほとんど私がやってます!
お義母さんも旦那も、家事にうるさく無い人なので、私のペースでやれる時にやれる事をって感じです!
なので、頑張って全部やろうとは全く思ってないです(笑)
洗濯物を干したりする時に、1人で遊べず子供がグズったら抱っこ紐に入れてます!
自営業の飲食で基本的に、夕方から旦那とお義母さんは仕事に出て、夜中に帰ってきて昼前まで寝てる感じなので、朝ご飯はいらないし、夜は子供が寝てから作って置いておきます!
甘えれるなら、甘えててもいーと思いますけどね♡
少しずつやってけばいーんじゃないでしょーか?(*´∀`*)
って、私はそー思いながらボチボチやってます♡

  • ゆん

    ゆん

    抱っこ紐便利そうですね!
    息子を抱っこ紐に乗せて家事してみます!

    • 11月19日
このみ07

うちは、義理の母は働いていて、旦那のおばあちゃんがご飯作ってくれてます(^-^;
ご飯作るのが楽しみな方なのでやってもらいつつも、お手伝いしようとしてますが、難しいですね(^-^;

息子さんが寝ている間に出来ることをすればいいと思いますよ🎵
首が座って、少しの間おもちゃで遊んでくれるようになったら、家事もしやすくなると思います🍀

  • ゆん

    ゆん

    まだ1人遊びもできる事が限られていてすぐぐずっちゃうんですよね💦
    年明けあたりにはもっと1人で遊んでくれる時間が長くなればいいんですが(^-^;

    • 11月19日
あかさいきし

私も同じ悩みです(T-T)
義祖母がお料理してくれてます。
お手作いしますが、途中で息子がぐずるので、義祖母が私が息子の相手をする感じです。
私がやるから!と言っても寝かしつけてるあいだに茶碗洗いなどしてくれています。
自分たち家族だけなら明日の朝でいいや〜とかもできるけど、
お義母さんの家事のペースもあるだろうし(食器はすぐ洗いたいとか…)
こっちも子供のペースでしか行動できないし、なかなか難しいですよね。

  • ゆん

    ゆん

    お義母さんがいるとどこまで家事したらいいかわからないですよねー💦
    夫婦2人だけで生活なら自分の好きな時に家事できるんですが(^-^;
    できる時にやるってかんじでいいんですかね(^-^;

    • 11月20日