※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子はうんちがトイレで難しい。和式トイレでしゃがむとできる。改善策やアドバイスを教えてください。

トイトレについて相談です。
3歳の息子ですが、日中のおしっこは完全にトイレでできるようになりました。うんちだけが、トイレでどうしても難しいです。
便意がありトイレに座らせますが、上手く力が入らないのだと思います。なのでいつも、紙オムツを履いて、和式トイレでするように、しゃがみ込んだ体勢でうんちをしています。
和式トイレならできるのだと思います。
トイレに足台をつけ、足をしっかりつけ踏ん張れるようにしても難しく、小さい時に使っていたオマルにしても難しいです。

同じように、うんちだけ難しいという方はおられますか?
改善策やアドバイス教えて下さい。

コメント

AKKO

最近まで同じ感じで、保育園の先生に相談したら、とにかく座らせて💩が出る感覚を掴むしかないって言われました🙌
なので💩が出そうになったら座らせてるうちにだんだん出るようになってきてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれしかないですよね。
    便が出そうなタイミングは必ずわかるので、座らせますが、そこに座っても上手く出せないことが息子自身わかっているので、一瞬しか座りたがりません。

• 5月11日
  • AKKO

AKKO

心折れそうになりますよね😂
    出来た時は大袈裟に褒めまくって、あと、トイトレは怒っちゃダメと聞きますが、あまりにも失敗多かった時などは怒ってました💦

• 5月12日
ままり

4歳ですが、うんちの時はトイレに正座するように座ってしてます!
最初は足台に足をつけてたんですが、うまくできない〜って言うので
本人が正座してする!って言うのでさせてみたら、すんなりでました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便座に正座!初めて聞きました😂

• 5月11日
  • ままり

ままり

なかなかいなそうですよね😂
    本人なりにしやすい体勢を試行錯誤した結果が正座でした😂

• 5月11日