※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりはる
子育て・グッズ

都内の保育園、幼稚園の入園について教えてほしいです。引っ越し後、年少の入園を考えていますが、地域の入園システムや選び方について情報が欲しいです。

都内の保育園、幼稚園の入園について教えて頂きたいです😭🙏

この5月から都内に引っ越してきたばかりです。
引っ越し前は田舎に住んでおり、パートしていたので未満児で保育園に預けていました。

田舎なのもあり、この地域に住んでる人はここの園に入園するという感じで、私立など希望しない限り園選びなどありませんでした😅

来年の4月から年少の予定なので、入園のために必要な事は早めに情報収集したいと思っていますが、調べても分からず😭

•この地域に住んでる人はこの園のようなシステムはあるのか?
•いつ頃から動き出せば良いのか?
•大体のご家庭はどうされているのか?(園の選び方など…)

この3点特に知りたいと思っております🥺

コメント

Huis

保育園についてですが…
保育園は決められていません。自分で通える園を選びます。選ぶと言っても、激戦区なら希望に書いた園のどこかに入れればラッキーで、全落ちもあります💦
見学するなら夏頃には見始めた方がいいです。10月か11月に締切があると思うので、それまでに候補を絞って希望順位付けておきます。
園の選び方はそれぞれですが、私はやはり預けやすさを重視して自宅の近くを希望上位に上げました!下の子は少し遠い園になったのですが、雨の日や寒い日、暑い日の自転車送迎は結構憂鬱です🥲あと口コミがないか調べまくりました。新しい園だと体制が整っていなくて管理が行き届いていなかったり、先生の入れ替わりが多かったりします。

• ままりはる

ままりはる

分かりやすくありがとうございます🥺
    夏頃には見始めたほうがいいのですね…あっという間です😭!
    ちなみに私立が一般的なのでしょうか🥺?

• 5月11日
  • Huis

Huis

区立の方が園庭は大きかったりしますが、古い建物が多いとは思います🤔私立は園によっての特色があったりするし、園の差があるとは思いますが、私立区立でどっちがいいとは言えないかもしれません。ちなみにうちは私立です。近くに区立もありますが人気だったので、入れる確率低いと思って候補から外しました💦
    うちは今の保育園は、連絡帳がアプリ、おむつがサブスク(下の子)、英語がある、看護師がいる、という点が気に入ってます😊

• 5月11日
  • ままりはる

ままりはる

かなり分かりやすく勉強になりました😭😭
    とりあえず自宅付近の園は見学に行ってみます!!
    ありがとうございます🥺

• 5月11日
JIKI

都内住んでて今年から年少で幼稚園通ってます。
2歳過ぎてから幼稚園選びを始めました。
うちの近くは大体3ヶ所の園があるので、その中から決めました。
私は下の子が生まれる予定だったので、園バスがある所良くて、それが1ヶ所だったので今の幼稚園にしました。
あと都内だとプレ幼稚園に通ってないと入園できない所もあります。
うちはプレ通っていると優先的に入れると言われたので2歳から通いました!
来年年少でしたら早めに調べた方が良いと思いますよ😊

• ままりはる

ままりはる

2歳過ぎから😳うちも始めないといけません😭!!
    プレ幼稚園よく聞く言葉ですが詳しく知らないので調べます!!
    もしプレ幼稚園通えたら最高です😭

• 5月11日