※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのん
子育て・グッズ

娘の体重増加が少なく、げっぷや吐き戻しが心配。同じ経験の方いますか?元気なら大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月の娘を育てています。

今日、ベビーマッサージに行って、
体重を計ってもらったのですが、5.2kgで1ヶ月で300gしか
増えていませんでした。

混合ですが、ほぼミルクで、120〜140ml×5.6回/日です。
最近はげっぷが上手くでなくて、吐き戻しも多々あります。

同じような方いらっしゃいますか?
このままでも大丈夫なのでしょうか😫

本人はいたって元気なのですが、少し心配です。

コメント

k.yt2413

うんちが出なかったり鼻がつまってると吐きますよ、うちの子は完ミですが四時間空けば200は飲みます。

  • あやのん

    あやのん

    こんばんは😆
    誕生日1日違いですね👌

    夜は22時から朝6時まで続けて寝ますが、起きても140しか飲みません。
    うちの子の胃袋小さいのかな😅

    うんちは1日1回なのでそのせいもあるのかな。

    • 11月18日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    そうみたいですね♪
    うちは産まれた時が小さいため1ヶ月で体重を増やすことに専念して今は5.5~5.8ぐらいですよ、したの方を上に曲線になってます。
    うんちも便秘になりがちだから間、間で水分をあげてます! 
    夜は9時から朝7時までは寝ますね、最近は七時間から10時間ぐらい睡眠してます!(夜から朝にかけて)

    • 11月18日
  • あやのん

    あやのん

    うちも2500gギリギリ上で生まれた、小さめちゃんです。
    さいしょの1ヶ月は順調だったのですが、
    最近成長が緩やかです😅
    まとめて寝るのは特に問題なさそうですね。
    昼間にもう少し飲んでくれるといいんだけどな😭

    • 11月18日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    3ヶ月からの飲める水分で味を変えたりして飲ませてます、ミルクは三時間以上空けないといけないので

    • 11月18日
  • あやのん

    あやのん

    赤ちゃん用の麦茶とかお水ですか?なるほど🤔ちょび飲みが多くて、60とかしか飲まない時に1時間後にまた60とかあげちゃうのはやはりダメですよね😫
    それで吐き戻ししちゃうのかも

    • 11月18日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    アクアミネラルやすっきりアクアとかを50ずつあげてます、たまに50じゃ足りないと怒るからプラスしたりあげてるうちに三時間たてば少な目にミルクをあげます!

    一時間後とか普通にあるからあげてますけどたまにさらーと垂れてるときはあります!

    • 11月18日
  • あやのん

    あやのん

    返信遅くなってすみません💦
    お店で売っているのを見たことあったのですが、まだ飲ませたことなかったので、今度あげてみます💕

    • 11月20日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    大丈夫ですよ、了解です

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の娘を育てています。
うちは5.3キロくらいです💧
混合ですがでかけたときにミルクだけあげるときだと180くらいですね😅
うんちは1日1回です…

一応成長曲線内で1ヶ月に400g体重は増えてはいたので、とりあえずは大丈夫だとおもってます💦
寝返り始まって運動量増えてるので伸びが悪いのかなぁというのもありますが…

  • あやのん

    あやのん


    こんばんは😆返信遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます。
    体重同じくらいですね!
    うちも一応、曲線内で、1ヶ月300g増でした。
    以前よりも、出かけたり、運動させたりしているのもあるかもしれません。
    様子見ながら、ミルク増やそうと思います。

    • 11月20日
ひびさん

私の息子も4ヶ月で、5.3kgしかないです( ᵕᴗᵕ )
検診で少ないと要注意されましたが、本人は至って元気だし、よく動くし、よく飲む(母乳+40~60)ので全く気にしてません!

そのこの個性なので気にしなくて大丈夫だと思います♪

  • あやのん

    あやのん

    こんばんは😆返信遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます。

    うちとほぼ同じですね!今月末の検診でうちも言われそうだな😅様子見ながらミルク増やそうと思います。
    そうですよね!いま小さくても、これから大きくなるかもしれないし!気にしすぎないようにします。

    • 11月20日
きよぴぃ

120~140mlで5~6回は、ちょっと少ないかなという感じもします。4ヶ月ぐらいだと、1日1000mlぐらいは必要だったと思います。
うちも、4ヶ月検診で5.3㌔ぐらいしかなく、伸びが緩やかすぎて、このままの推移だと曲線の下を言ってしまうと言われてしまいました。ひどい時は2週間で30㌘しか増えてなかった事も( ˊᵕˋ ;)なので、1日1回ミルクだったのを、毎回母乳+ミルク150mlに変更しました。寝返りを始めたのて、吐き戻しもありますが。
来月半ばに再診なので、少しでも増えてればいいなーと思います。

  • あやのん

    あやのん


    コメントありがとうございます✨
    やはり、少ないですよね。ミルク缶にも200×5.6回てありました😅
    うちも、少しずつ増やしたいと思います💦
    29日の検診までに、もう少し増えてくれる
    といいけどな😭

    • 11月20日