※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのおくるみについて、腕を出して寝かしつけるとすぐに起きてしまう悩みです。おくるみを外すと寝つきが悪いので、いつまでおくるみをしていてもいいのか、成長や感覚に影響はないか不安です。アドバイスをお願いします。

ねんねについて質問です。
生後4ヶ月になります。
生後3ヶ月頃から腕が全く動かないくらいキュッと締めるくらいおくるみで巻くと良く眠ってくれるようになりました。
もうすぐ寝返りもするし、、、と、片方ずつおくるみから腕を出して寝かしつけをきてみたところ寝るのは寝てくれるのですが
すぐに腕を動かして頭をかいたりして起きてしまいます、、
おくるみをしたままだと動かしてももぞもぞする程度でおくるみから腕が出ない分そのまままた寝てくれます。
このままおくるみを卒業出来ないのではないか。
いつまでお包みしててもいいのだろうか。
キュッと締めすぎる事で成長や感覚などに影響を及ぼさないだろうか。
と不安です。
何かアドバイスなどがあれば頂きたいです。

コメント

pmam🍭

こんにちは。おくるみとは違いますが生後1ヶ月頃〜スワドルアップを着せて寝せてました。スワドルアップを着ないと寝ないくらいの娘でしたが、今は完全に卒業して何とか寝かしつけてます。

当時は私も何か影響があるんじゃないか?卒業できないんじゃないか?と思いましたが、今のところおかしなところはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のアドバイスありがとうございます😭

卒業へはステップを踏んで練習をされましたか?あと何時ごろ卒業されましたか?
    追い質問申し訳ありません💦

• 5月11日
  • pmam🍭

pmam🍭

スワドルアップは手の部分が外れるやつを使っていたので、1週間かけて片手を徐々に外して寝かしつけてました。

最初は大変でしたが少しずつ手がキュッとなってなくても寝てくれるようになりました😭

完全に卒業できたのは半年頃だったと思います!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり卒業するのに皆さんしっかりステップを踏んで努力されているんですね!!

成長の妨げにもならなかったとのことで安心できました😭
    ありがとうございました😭❣️

• 5月11日
きなこ

おくるみは寝返りの兆しが見えたら無しですかね🥺おくるみしたまま寝返りしちゃったら窒息しちゃうので、、、😭

わたしはその頃は、バタバタしちゃってすぐ起きちゃってたので、熟睡するまで隣で寝ながら両手を繋いでました!(壁ドンならぬ床ドン😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり寝返りしだすと危険ですよね💦

床ドンわかります😂😂
    最初は皆さんそんな感じなんですね!根気が要りますが自分だけじゃないと思えて頑張れそうです❤️
    ありがとうございます!

• 5月11日
  • きなこ

きなこ

今までずっと床ドンで寝かしてましたが、最近は添い寝すればひとしきりゴロゴロして勝手に寝るようになりました!
    一生床ドンじゃないので安心してください🥹🙌💮💕笑

• 5月11日
みく

昔の投稿にコメントすみません!😭
娘ももうすぐ6ヶ月なのにお昼寝の寝かしつけをおくるみに頼ってしまっています、、
はじめてのママリさんのお子さんはいつ頃卒業されましたか?
その後どうやっておくるみなしでも寝れるようになりますか?😭