※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
その他の疑問

私が住んでいるマンションの隣人から相談されました。その方は、我が家…

私が住んでいるマンションの隣人から相談されました。
その方は、我が家の末っ子と同い年の子と夫婦、猫ちゃんが2匹います。
末っ子とその子が同じ保育園という事もあり、仲よくさせてもらっています。

相談された内容は
・この間玄関外に置いてある植木鉢が倒されてた(丸いタイプではなく長方形の重たい植木鉢なので風などでは倒れないので意図的にやられたものだと判断されたみたいです)
・植木鉢に植えてある植物が抜かれてた(写真見させてもらいましたが根っこがちぎれてました)
・日光浴の為に猫をベランダに出したら隣のベランダに行ってしまって、聞いたことないギャッという猫の鳴き声が聞こえたあとすぐに走って戻ってきて翌日にお腹にアザができてたから病院に行ったら蹴った?って獣医師に言われた(住んでるマンションは1つの階で9つの部屋があり、私たちは中央部分に住んでいる為、確実に隣人とは限りません。)
・手書きでA4紙に「子供の足音がうるさい」「出ていけ」などの手紙が度々ポストに入っている(これも全部念の為保管しているようです)
・最近は掛けるようにしたけどめんどくさくてポストに鍵を掛けてなくて度々書類や荷物が届いてない(ダイヤル式の鍵です。鍵を掛けるようにしてからはちゃんと届いてるようです。配送業者に問い合わせても届けてるはずですが…と毎回言われたみたいです。)

この場合、まずどこに相談すればいいんでしょうか?
隣に住んでる私たちは子供の足音が気になったことはありません。
逆に我が家が迷惑かけているんじゃないかと思うくらいです…
猫ちゃんはちょくちょく我が家のベランダにきて植木鉢にちょっかいかけられていましたが、今は隣に行けないようにバリケードをしてくれています。
私がアドバイスしたのは、絶対にポストは鍵をかけること。届いた手紙は今のまま保管すること。植木鉢はベランダに移動すること。猫ちゃんをベランダに出しても目を離さないようにすること。
監視カメラはどう?とも言いました。

みなさんが相談されたらあとどうアドバイスしますか?
逆に被害にあった立場だとしたらどこに相談しますか?

コメント

警察に相談しても
証拠がないと動いてくれませんからね😭

でも、猫を蹴ったのは動物愛護法で捕まるし
植木鉢も器物損壊になりますよね。

隠しカメラで証拠を取るのは
ダメなんですか?😭

猫を蹴ったと思われるお隣さんって
どんな人ですか?😭
おじさん?

• なり

なり

届いた手紙や植木鉢にされた事、猫ちゃんのアザや医師の判断は全て残してあるようです。

やっぱり隠しカメラがいいですよね😓

確実にお隣さんかはわからないそうです。
    まだバリケードをしてなかったので…
    隣の隣かもしれないし…でもしそうな人といったら思い浮かぶような💦
    でもその方は40代くらいの男性で父親らしきもっとおじさんと二人暮しな感じです。
    愛想悪くて他人興味無いみたいな雰囲気なのでみなさん少し距離をあけてる感じです。
    しかも手紙が女性の字っぽいんですよね🤔
    色んな方いますから、男性でも女性っぽい字書く方いらっしゃるんでしょうけどなんか直感?あ、女の人だって思ったんですよね🤔

• 5月11日