※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆fuumama☆
子育て・グッズ

男の子が5ヶ月で寝返りができない悩み。同じような経験の方のお話を聞きたいです。

初めまして(^^いつもみて勉強させてもらったり共感させてもらったりしてます^_^
もうすぐ5ヶ月になる男の子を育ててるのですが、全く!本当に全く!寝返りをする気配がありません(^-^;
結構ムチムチマンなので体が重たいのかな、、(笑)
みていると4ヶ月とか3ヶ月とかの子が多くてすごいっと驚きました(o^^o)
同じような子や5.6ヶ月以降にし始めた子など、できたら皆さんのお話きかせていただけたら嬉しいです(^^)

コメント

yukichan◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子は今5ヵ月半くらいで今日から寝返り沢山するようになりましたよ!一昨日まで全然しなかったのに、、て感じです😂突然出来るようになってビックリしてます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ☆fuumama☆

☆fuumama☆

返信ありがとうございます(o^^o)
    突然できるようになったんですね!今からしてくれるようになるのを楽しみにしてます^_^

• 11月19日
momo

息子も全っっ然寝返りしませんでした😅
結局はじめて寝返りしたのが10ヶ月です笑
寝かせたら寝かせたまんま、ジタバタしてました😂
だけど、一歳2ヶ月で歩きはじめ今では常に動き回っているうるさい2歳児です👶笑
周りと比べてそれはそれは心配しましたが、すぎてしまえば笑い話になっています😂
こんな例もありますということで😊

• ☆fuumama☆

☆fuumama☆

回答ありがとうございます(o^^o)
    10ヶ月だったんですねっ^ ^やっぱりその子その子でペースがあるんですよね!(^^)焦らず見守っていくことにしますっ(^○^)まだ動かないのに今から早く歩く姿も見たいです(〃ω〃)

• 11月19日
ハル

うちは6ヶ月入ってからしましたよ!
横向きになってグイッと捻ったりしませんか?

• えみりんママ

えみりんママ

うちは7カ月で遊んでる時に手を伸ばした拍子に寝返りうちました。それからはバンバン寝返りするように。

寝返り遅い割には歩き始めたのが1歳1カ月なので、寝返りの速さとその後の成長が遅いのとはあまり関係ないのかな?
    ちなみに娘は細身で、ラインより下側の小さめの子です( ^ω^ )

• 11月18日
  • えみりんママ

えみりんママ

すみません、書く場所間違えました。fuumamaさん宛に書いたつもりです>_<

• 11月18日
  • ☆fuumama☆

☆fuumama☆

返信ありがとうございます(o^^o)
    横向きにたまーに足をひねってしてくれる時があるのですが、そっから全く進みません(^-^;そこからいくようになりましたか?(^^)

• 11月19日
  • ☆fuumama☆

☆fuumama☆

回答ありがとうございます^ ^
    反対の手を伸ばすんですか?(o^^o)全くしてくれないので少し手を伸ばしてくれるように遠くでおもちゃふってみます(^○^)

• 11月19日
kaz.

うちは7ヶ月半でやっとしました!
そこからズリバイ、ハイハイと一気でした💦

• ☆fuumama☆

☆fuumama☆

そこからが早かったんですね!(^^)寝返りまではやっぱりゆっくりな子もいるんですね(o^^o)動く姿を想像すると今からすごく楽しみです(^ω^)

• 11月19日
YU_YU

上の子が同じく体重あるせいか、5ヶ月で寝返りでした(^_^)
うつぶせにして練習するといいみたいですよ♪

• ☆fuumama☆

☆fuumama☆

本当に体が重そうで手を貸してあげても全く回りません(笑)体大きめでも5ヶ月でしてくれる可能性もあるってことですね(o^^o)毎日一緒にうつ伏せになってその日を楽しみに待ちます(^^)

• 11月19日
ricomao

4ヶ月検診の時に一斉にうつ伏せにさせたとき、他babyは立派なうつ伏せでしたが、うちのこはプルプル震えて弱々しい感じでした。寝返りも6ヶ月過ぎてからです。頭が重いのか?と思ってましたが、特にこちらから働きかけをしてなかったからかもしれません💦
少し興味をそそるおもちゃで誘ったり足をもって練習させてみるのもいーかもですね。

• ☆fuumama☆

☆fuumama☆

一気にされるんですね(^^)
    私も働きかけてみておもちゃで興味をひいてみたいと思います(*^▽^*)

• 11月19日
ママリさん

娘は5ヶ月と1週間で寝返りしましたよ♡
同じくムチムチです😊♡ 大きめちゃんはゆっくりと聞きますよね♡
うつ伏せで遊ばすのは4ヶ月くらいからさせていて、5カ月なって寝返り返りが先にできてました✨その後寝返りです♫
私は逆に、首も完全に据わってない時期に寝返りする方が怖かったので、ゆっくりめで良かったと思ってますよ〜!

• ☆fuumama☆

☆fuumama☆

ムチムチマンも中々可愛いですよね(o^^o)
    私も少しずつうつ伏せ遊びを増やしていってみます♪
    確かに首がグデグデだと見守ってないと怖いですねT_T私も回ってくれる日を楽しみに待ちます(^^)

• 11月19日
よち

うちも7ヶ月で初めて寝返りしましたよー。太めだったので、身体重いのかなーくらいにしか思ってませんでした🐷

• ☆fuumama☆

☆fuumama☆

回答ありがとうございます(o^^o)
    やっぱり太めだと足のバタバタもたまにきつそうです(^-^;笑
    いつかするかなっと気長に待ちます(*^▽^*)

• 11月19日