※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☁︎ころりん☁︎
ココロ・悩み

小学生の娘が朝、吐き気を訴えるようになり、精神的な影響か悩んでいます。朝のイライラや急かしは原因かもしれず、どう対応すればいいか悩んでいます。

上の子が小学校に入学して1ヶ月経ちました。学校に行くのも嫌がる素振りはなく安心して過ごしていました。
ですが朝が苦手な娘なりに早起きを頑張ってるのですが、着替えるのに10分以上かかってしまう為ついイライラして急かしてしまいます。
ある日、着替えもご飯も時間がかかって登校班の集合時間ギリギリに出た事があったのですが、それがきっかけになったのか次の日から朝吐き気を訴えるようになりました。
最初は体調が悪いのかな?と思い吐き気どめを飲ませたり、その日は旦那が学校に送迎したのですが着いたら友達を見つけると元気になっていたみたいで。
食べものを飲み込んだら気持ち悪いって状態が続いて今日で3日目になりました。とりあえず朝、小児科を受診し吐き気どめをもらったのですが、旦那と話していて精神的な物かなぁと思うようになりました。
私自身今3人目を妊娠していて、しかも切迫の自宅安静中な為あまり上の子に、朝は手がかけられずイライラして口だけ出してしまうのでそれが原因なのかなぁと思ったり…
イライラしたり、急かさないようにするのが1番良いとは思うんですけど、やっぱり朝ごはんも食べるのが時間かかる為、つい急かしてしまいます。
精神的な物だったらどう対応したらいいでしょうか…?アドバイスお願いします。

まとまりのない文章ですみませんm(_ _)m

コメント

はらぺこあおむし

我が家の長男は娘さんと少し違うのですが
軽度のADHDがありやらなければならないことを
すぐ忘れたりするのでいつも
家を出る1時間前に起こして
ちくちく言いながら用意しています😂
着替えや食事は15分以上かかります😂

精神的なものはその不安や
嫌な気持ちを取り除いてあげるのが
1番いいと思うのでゆっくりでいいよって
1度認めてあげるのも必要かなぁと思います!

早寝早起きしたら時間こんなにあるよ!
って伝えてあげるのもいいかなと思います😊

• ☁︎ころりん☁︎

☁︎ころりん☁︎

返信が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

寝る前に娘と話してみて、「急がんといけないけど急いだら気持ち悪くなる」って言っていたので、急かしたことを謝り、娘に「ご飯食べるのはゆっくりでいいから、その分早めに起きてみようか。そしうしたらご飯食べる時間が沢山出来るから大丈夫だよ」って提案した所、最近は早く起きれるようになり吐き気も訴えなくなりました😊
    アドバイスありがとうございました🥲✨

• 6月16日
まー

吐き気など精神的な解決策は分からないのですがうちの子も準備はかなり遅いタイプなので着替えはお風呂上がりに次の日の登校する服装を着せてます!

朝ごはんは早めに食べれる決まった物を交互に出すだけにしてます😅💦

• ☁︎ころりん☁︎

☁︎ころりん☁︎

返信が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

前日に着せとくのありですね!イライラしなくてすみますよね😄

ご飯を茶碗によそっていたのですが、おにぎりに変えたら少し早く食べれるようになりました☺️アドバイスありがとうございました🥲✨

• 6月16日