※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに🍣
お金・保険

妻の方が高収入の方、貯金や小遣い制、夫婦の配分について相談です。共有口座で折半管理し、個人管理で貯金や小遣い制はなし。他の方はどのように管理しているでしょうか?

妻の方が年収高いという方いらっしゃいますか?
貯金や小遣い制、夫婦の配分はどのようにしているのか教えて頂きたく投稿しました。

まず我が家の場合、
夫36歳年収550万
現在は1年育休中(週1の午前だけ勤務)育休手当、給料合わせて30万くらいか?(夫に聞いたことない)

私31歳年収1100万
現在は1年育休中で 育休手当31万、会社のボーナス一が6月に額面300万入る予定)

共有口座にお互い300万ずつ入金し、計600万の口座を作ってます。光熱費、日用品、外食などは家族カードでその口座から引き落とししてます。
つまり我が家は折半です。
月々の収入も管理してません。支出は念のため家計簿をつけていますが、形だけ。
そして貯金、小遣い制導入なしの個人管理です。

みなさんはどのようなパワーバランスで、かつどのように貯金やお小遣いを管理してますか?
共働きでも小遣い制なのでしょうか?

コメント

みぃ

シングルなので過去の話ですが…夫が年収300万、私が550万でした。その時はお互い携帯や保険料、お小遣いなど差し引いた金額を共通口座(家賃、食費、光熱費引かれる口座)に入れてたので、実質私の方が多く払っていた形になりますね…。

• うに🍣

うに🍣

コメントありがとうございます。
    お小遣いは同額でしたか?
    差し引いた残金の全額を毎月毎月、共通口座に入金していたいうことですね?

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は業績次第で私が高かったり、主人の方が高かったりかなり凸凹あります💦

金銭的に不自由してないですし、小遣い制にすると窮屈で💦使わなきゃいけない気分になったり、使いたいのに使えなかったりするのでお互いにご自由にどーぞー✨って感じです。
お互いの年収変わっても特に負担割合も変えてません💦

ただ、お互いの金融資産残高は夫婦共有のエクセルがあって、気が向いた時に現在の金額入れてます。

名義はそれぞれですが、結局は家族のお金ですから。半年に1回くらい、それみながら夫婦で資産の増減チェックしたり、建設的に話し合ってますよ😌
稼いでいる方がしっかり資産管理出来てるなら問題ないと思います!✨

• うに🍣

うに🍣

なるほど💡確かに小遣い制にすると窮屈。そうかもしれませんね🤔
    共有のエクセルでの管理、素晴らしい。これなら話し合いもしやすいですもんね!真似したいところです。旦那さんの通帳も管理されているということでしょうか?

• 5月11日
♡♡

上の方と同様、私もシングルなので以前の話ですが当時お小遣いは同額でした🤔

毎月お互いの給与を合わせて共有口座に入れ、ローン等含めて支払いは共有口座から引き落とし、余ったら貯金用口座に移動させてました。
私の方が収入多いのに家事育児の負担も多くお小遣いも同額でやや不満はありましたが、私自身がお金の管理が苦手で出来なかったので元夫に丸投げして管理してもらってました!🙆‍♀️

• うに🍣

うに🍣

給料を全額共有口座に入れてらっしゃるのですね👀収入額一目瞭然ですし、残金もわかりやすいですもんね🤔
    育児など加わると女性の方が負担が大きくなりがちですよね🫠

• 5月11日
ママリ

うちは私が650万、旦那が400万程です。
私のほうが年収が高い分、家計の負担は私のほうが多くしています。6:4か7:3かそのくらいです。
それに加え旦那には奨学金の返済も残ってるので……😅

家計簿的なものはつけていませんが、メモ帳アプリに各銀行の預金額やクレカの引き落とし額・日付を記入してお金の流れが分かるようにはしています。

折半で旦那さんが特に問題なさそうならそのままでもいいとは思いますよ。
私は自分の収入は家庭のお金だと思ってるので、月々余ったりボーナス分はできるだけ家計(の貯蓄)に回したいと思っちゃいますが。

• うに🍣

うに🍣

ママリさんが割合高く負担されているのですね🫣
    家計簿管理アプリではなくて、メモ帳アプリでの管理なのですね🗒
    私のボーナスも特に何も使う予定がないので、運用資産や貯金に回すような感じになりますが、家計の貯金という口座を作ってないので、作った方がいいのかしら、、、

• 5月11日

うちは年収で100万くらい私のほうが多いですが、小遣いは夫5万、私3万で夫の方が多いです。家計管理・貯金・投資は私がしています。

• うに🍣

うに🍣

投資も管理されてるのですね!奥様の方が年収高かったりすると、それなりに金融リテも高いのですかね!

• 5月11日

退会ユーザー

う〜ん、それは人それぞれかな、と思います😅

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

夫650、私700〜750くらいですが、住宅ローンは6:4で夫の方が多く負担、光熱費や保険などの引き落とし系は夫の口座から、食費や子供関係、日常的にかかるお金は私がクレジットで支払うっていうのが我が家の分け方です!

要するに面倒臭いなので、てきとーに分けている感じです。笑
お互い散財するタイプではないので小遣いも設けてなく、給料日に念のためいくら貯蓄できたか確認してる感じです☺️

• うに🍣

うに🍣

ご主人様の方がご負担が多いイメージなのでしょうか。
    確かにお互い散財するタイプでない限り小遣い制設けて管理する必要はないでもんね🤔

• 5月11日
ママリ

年収は私900万、主人370万です。
我が家は主人が住宅ローンの支払い&残りは自分のスマホの支払いと小遣い、
それ以外の支出と貯蓄は全部私の給料からです😊私自身の小遣いの金額設定は無く、好きに使ってます笑(といっても月1万くらいです)
家計簿はうちも形だけです。年末に全ての現金と投資を書き出して夫婦で決算してるので、年間の増減は開示してます笑

• うに🍣

うに🍣

好きに使うお金が1万円とかだと、結構貯金できそうですね!
    年末の資金決算素晴らしいです。私の場合各々での貯金把握になってしまってるので、夫婦で決算開示してるの真似したいです!まさに決算報告書ですね!笑

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、私の仕事が決算関係の仕事なのでつい。笑
    家計の貯蓄と投資を全部私がやってるので、主人は何も言いませんが不満が出ないように決算書を提出してる感じです😅

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが育休ーーーー!!!素晴らしすぎます!!!!!理想です!!

旦那29歳 600万
私29歳 2000万

うちも大体折半です☺️
旦那が家のローン、保険、自分の朝昼ご飯、お小遣い、スマホ代で月20万くらい。
私が保育料(上の子が3歳になったので無償化で安くなってますが旦那は知らないので私の方が固定費少ないです笑笑)3万、食費10万、日用品、光熱費などで月20万くらいです。

ただ、車検や税金などの支払いは私がしています☺️

月々の収入はお互いに給料日に口座の残高を見せ合いエクセルに記入しています❣️細かい収入や支出はわかりませんが…🤣

お小遣いは旦那は手取り30くらいなので10万は好きに使っていいことにしてますが、タバコ代などは固定費に含まれてるのでいつも使うのは7万くらいですね!

その代わり家事育児も折半です🤣💓食事とお風呂、保育園の送迎が旦那、掃除や寝かしつけなどが私です☺️💓
私はちょっと最低なのかもしれませんが、稼いでる方が仕事に集中したほうがいいのでは?と思ったり、稼いでる方は育児や家事は軽めがいいじゃんというモラハラに近い考えなんですが😅旦那は私がどれだけ稼ごうと家事育児はやれるものは全部やるよ☺️と言っています😅専業主婦の時だったら申し訳なくて心が潰れると思うんですが、今はそういうならやってもらうかって感じです😅笑

ちなみに私が完全在宅で旦那が夜勤ありの交代勤務です。。。拘束時間も旦那の方が長いです。ただし、育休は取れるけど今後の昇級に関わる部署で😭私が子供見ながら仕事していました💦😭

• うに🍣

うに🍣

夫の育休まじで助かってます🤭

うわお、奥様素晴らしい経済力!旦那様低いわけじゃないのに。家族にそんなに稼いでくれる人がいたら大助かりです。
    みなさんエクセルで管理されてる方多くて、、、真似しようと思います!

モラハラと仰ってますがその考え私も持ってます!!もし私が男で圧倒的に稼いでたら育児半々なんていうのは、女の甘えなんじゃないかって😂

男性の育休って昇格関わりますもんね。私も最初は自分が育休取ったら昇格遅れるから嫌だと思いました。笑
    旦那は薬剤師なので、会社員と違って昇格とかの世界ではないので、取りやすいのかと思います🤔

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様、薬剤師なんですね!!一生ものの資格持たれてて素晴らしいですね!!
    ということは奥様も資格持ちですかね?😍
    私の年収は10年も20年も続く保証はないので今だけちょっとだけ高収入の仲間入りさせてもらってるだけです…😅笑

わかります。笑
    口が裂けても言えませんが、もし私が男だったら、家事育児やるけど、同じだけ稼いできてよ。っていうんだろうなと思います😭我ながら最低です。笑

ちなみに旦那は、まっっったくないそうです。私は専業主婦の時代があったのですが、家族のために稼ぐのは当たり前、奥さんが困ってるなら家事育児手伝うのは当たり前、だそうです。絶対真似できない思考です🤣

薬剤師さんだったら昇格もなにもないですもんね!!!資格持ちって素晴らしいですね😭💓

• 5月11日
  • うに🍣

うに🍣

男性で1年育休いつも驚かれますけど、病院系薬剤師というと皆さん納得されるます😀笑
    私はただの会社員なのです👨‍💼

専業主婦時代ありながらも高収入すぎるくらい高収入ですごい☺️
    たださえ累進課税でたくさん税金払ってるのに
    保育園高かったり、政府の収入制限とかで手当が貰えなかったり、子供産んでから、収入高いとあまり恩恵がない事を思い知らされました😇

旦那さん素敵ですね!そんな考えをお持ちで!私が男なら家族のために稼いでるんだから家では休ませて!って思うんだろうなぁー怖い怖い😎笑

• 5月12日