※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
住まい

2歳児、新生児が産まれる予定の親です。この賃貸物件を見てどう思われま…

2歳児、新生児が産まれる予定の親です。
この賃貸物件を見てどう思われますか?
子ができて、初めて賃貸物件に住もうと
考えています🥲💦
2歳の娘が暴れん坊で
2階は迷惑かけるんで避けてたら
中々物件が見つからず、
ようやくよさそうな物件を見つけました。
ただ大家さんが色々治してくれてますが
築50年です🏠
トイレもお風呂も割と綺麗だと私は思いますが、
家自体にはガタがきてるな〜とは思います😂
(賃貸を借りる時はトイレ風呂の綺麗さを
重視してきた私がOKできるレベルです😂💦)


賃貸、戸建て、平屋、築50年、3LDK
トイレ風呂は別、駐車場付、小さな庭あり、敷金礼金なし
追い炊き機能無し、インターホンなし(音のみ)

実費→エアコン、ガスコンロ、冷蔵庫、
洗濯機、WiFi取り付け

水道代、電気代、プロパンガス代。

子連れで賃貸探すとは初めてなので
色々とアドバイス頂きたいです🙏💦

コメント

つきみ

築50年ともなると、構造体のところがどうなっているか(シロアリや腐敗、カビなど)が気になります💦

  • Ri🫧

    Ri🫧

    シロアリは、知らなかったです💦
    聞いてみます!

    • 5月11日
ママリ

内見行きましたか?
写真とはだいぶ違ったりしますし、何よりも私が重視するのは、匂いです。
50年となると色んな匂いが染みついてるとおもいます💦

  • Ri🫧

    Ri🫧

    内見は行きました。
    匂いは全くなかったです!
    感じがおばあちゃんち!って
    感じなんですが、覚悟してたよりも
    割と綺麗でした🥲💦
    大家さんがフローリングやたたみなど
    色々と変えてくれているようです!

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨それなら良かったです!!
    2階は避けたい気持ちめちゃくちゃ分かります😅子供いたら叫びまくるだろうなあと思い我が家も1階に絞って探しました☺️
    庭が付いてるのも魅力ですね✨
    ただ50年と言うところで、もし地震等の天災があった時が怖いかなあと思います💦💦

    • 5月11日
  • Ri🫧

    Ri🫧

    うちの子はとてもお元気で
    よく走り回って遊ぶし
    大きな声で歌って踊ったりするので
    2階に住むと苦情くるのじゃないかと
    不安になります🥲💦
    それに、2人目も生まれるので
    昼夜問わず泣くこともあるしで😭

    天災こわいですよね……
    とりあえず、壊れたものたちは
    大家さんが対応してくれるのですが、
    私たちの身の心配があります😱💦
    もう少し悩んでみます🥲

    • 5月11日
K.

追い炊き機能がないのは正直厳しいかなと思います💦

2人目が産まれる前住んでいたマンションが追い炊き機能がなく赤ちゃんと上の子お風呂も大変で、パパ赤ちゃん、私上の子で入るようになったのですが冬はすぐ入っても結構さめていてお湯を足す、水道代あがるって感じで真冬になる前に引越しました💦
築30年でしたが真冬1日家に居なくて夜帰って来ると白い息でました🤯

築50年となると暖房費も冬かかりそうかなと思いました😢

  • Ri🫧

    Ri🫧

    そうなんですね🥲💦
    現在は追い炊き機能付きで
    生活していたので、
    深く考えてなかったです💦
    旦那にも相談してみます!

    • 5月11日
ままり

私も追い焚き結構大事だと思います💦あと、プロパンは高いですよー😭

  • Ri🫧

    Ri🫧

    やはりプロパンガスは
    高いですかね🥲💦
    ガスコンロで料理したことなくて😭
    ネットで調べると平均8000円って
    書いてあったのですが、
    皆様そのくらいなんでしょうか?

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    うち、アパートの時都市ガスでガスコンロでしたが、冬は15000円超えとかでした😭💦プロパンだともっと高いと思います💦

    • 5月11日
  • Ri🫧

    Ri🫧

    ほんとですか😳!!
    私も旦那と二人暮しの時に
    ガスだったんですけど
    1万円いかないイメージ
    だったんですけど
    高くなったんですかね😭💦

    • 5月11日
けろけろけろっぴ

いま追い焚きないですが
全然わたしは大丈夫です🙆‍♀️

  • Ri🫧

    Ri🫧

    お湯に浸かるのは
    娘ぐらいなので
    追い炊きのことを何も
    考えてなかったです😭💦笑
    寒い冬のことも今一度考えてみます🥲

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

築50年と言うことで、耐震性とかも気になりますね💦
その古さだと寒さ暑さも心配だし、窓の結露とかも凄いんじゃないのかなと想定します。
築20年くらいの物件から築6年の物件に引っ越しましたが、やっぱり新しい物件って掃除とかしやすくなってると感じましたよ。
お風呂場のドアや掃き出し窓にチャイルドロックついてて、子供を育てるのに向いてる造りになってたりしますし。
追い焚きは無いよりはある方が良いけど、家族で纏めて入っちゃえるなら何とかなるのかなとは思います。
でも、やっぱりあった方が便利ですよねぇ。
インターホン無しも地味に不便ですよねぇ。
プロパンは高いですし。


2階は迷惑が…と言いますがアパートでも足音全然響かないとこもありますし、よっぽど急いでて本当に選択肢がないとかでなければその物件は私なら避けた方が良いと思います。

  • Ri🫧

    Ri🫧

    一応、地震での被害については
    大家さん負担で直してくださるとは
    行ってましたが、壊れるか壊れないかは
    家次第になりますよね😱
    ましてや、50年だし……

    子供が産まれる前までは
    ほぼ新築みたいな賃貸を借りてて
    初めて平屋で50年のものを
    検討しているので
    なかなか決められず😞💦

    追い炊きはお湯に浸かるのは
    娘くらいなんで悩み中です🥲
    インターホンなしにはびっくりしました😂💦
    出てみてからのお楽しみもなかなかですね😇

    うちの子結構走り回って
    遊ぶタイプなんですけど…
    2階だと迷惑になりませんかね🥲

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    修繕よりも地震そのものに耐えれるか心配ですよね😂

    ほぼ新築からだと住んでからのギャップ大きいと思いますよ💦
    個人的に築年数もあるけど、かなり迷う物件は縁がなかったのかも、と思います。
    家って直感とか大事なので。


    古い物件だとお風呂の深さは平気そうですか?
    追い焚きなくても、湯張りは自動で出来るんでしょうか🤔
    最悪それさえできればまぁ、追い焚きは何とかなるのかな。
    子供いてインターホンなく、出てみてお楽しみはちょっと怖いです😂


    物件によると思います!
    うち、アパートですけど2階で引っ越ししてても音がしないくらいの物件だから2歳児が走り回っても平気だと思います笑。

    • 5月11日
  • Ri🫧

    Ri🫧

    壊れたら大家さんが対応してくれるのですが、
    私達の身は自分たちで守らなきゃだから
    そこは心配になります🥲

    出来れば早めに今の家を出たくて
    少し焦ってるかもしれませんね……

    お風呂場なんとか大丈夫そうで
    お湯はりは自動ではないです💦

    とりあえず、2階の空き物件も
    視野に入れて不動産と
    話しながら見てみます🥲

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家が倒壊して下敷きに…なんてなってしまったら大変ですもんね😭
    ただ、焦りは禁物ですよ。
    お湯張り自動でない、そしてプロパンだとうっかりするとお湯は熱いし溢れるしガス代とんでもないとかあるので😂

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

築30年の賃貸平屋戸建てに住んでいたことがあります。
無断熱だったため、
夏は輻射熱で昼過ぎから夕方にかけて、部屋がとても暖められます。屋根裏に熱気がこもって、その熱気が暖房がわりになっちゃってたのだとおもいます。エアコンガンガンいれても効きが悪かったです。エアコン切って外出して帰ってくると、家の中はサウナです。

床下も無断熱なため、冬のフローリングはキンキンに冷えてます。こどもは裸足だったので、足の指が赤切れになってしまいました🥲
カーペットなどをひけば改善できます。

お風呂も無断熱なせいか、冷めるのが早いので、お湯をためてすぐ入らないといけなかったです。レトロなタイル張りのお風呂だったので、床や壁がとても冷たくて、冬場はシャワー出しっぱなしで身体洗ってましたので、ガス代やばかったです。
あと、電気つけたら換気扇も回る仕様だったので、万一そんなタイプの照明だったら要注意です!冬は寒くて電気つけられません笑

断熱リフォームみたいなことがされてれば、上記の内容は心配ないかもしれませんが・・・💦
ただ、平屋賃貸とはいえ戸建てなので、どれだけ暴れても迷惑をかける上下の階の人がいないので、その点はとても快適です😆

  • Ri🫧

    Ri🫧

    考えつかなかったことばかりで
    とても参考になります🥲💦
    真夏に内見していないので
    わかりませんが、先日の内見では
    両サイドアパートがあるので
    直射日光がずっと当たることは
    無さそうだと思ったんですが、
    屋根裏に熱がこもるとかは
    想像してなかったです🥲
    不動産に暑さ寒さについても
    聞いてみます💦

    一応、子供が余計なことをしないように
    畳の部屋もフローリングも
    何か引こうとは思っています💦

    換気扇は聞いてみます!

    戸建ていいですよね……
    暴れん坊のうちの子には
    最適なんですよね😭💦
    現に、内見で楽しそうに
    走り回ってたので😭
    もう少し検討してみます🤔

    • 5月11日