※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

市役所に行くタイミングは、9月が適切です。10月末の職場復帰に間に合うよう手続きを進めましょう。

みなさん保育園何歳から入れてましたか?

職場復帰予定が10月末なんですが、
私の入れたい保育園が途中入園は出来ないらしいので
来年の4月(1歳5ヶ月)で入れようと思ってます。

そこで、10月末で職場復帰できないので延長申請?的なのを
市役所でもらいに行くと思うのですが
いつのタイミングで市役所に行けばいいのでしょうか?
今行くのは早いかなと思って、9月とかでいいんでしょうか?

コメント

ママリ7年目♡

来年の4月入園であれば、
秋頃に一斉入所の審査などありますので、
9月〜10月頃に役所に入園申請書等取りに行くはずです!

ご不安であれば、お住まいの役所の保育科等に電話で聞いてみても良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    一度聞いてみます😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

10月がお誕生日なんですかね?

延長するには9月初旬には保育園の入所申込みの必要があるので、8月中に一度役所の保育課に電話して、9月入所書類が貰えるか聞くと良いのかなーと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月が誕生日です!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 5月11日

育休延長の際は、1歳の時点で保育園に入園できませんでした。という不承諾通知書が必要なので1歳になる月の保育園に申し込みをする必要があります。そうすると承認不承認関わらず通知書が送られてくると思いますのでそれを会社に提出すれば大丈夫です。
10月に1歳になるのであれば、保育園の入園申し込み期日は前月?前々月?だと思うので市役所に確認したほうがいいです。

市によっては、育休延長したいから不承諾通知書だけ貰えませんか?と言えばくれるところもあるようなので、一度市の保育園入園課に電話でもして確認されるのが一番かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😯
    一度聞いてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 5月11日
mikapon

私も入れたい保育園が1歳クラスからなので来年の4月入園申込になります!
8月で1歳になる為8月1日入園の申請をして不承諾通知もらう予定でいます!
お子さんが1歳になる前の保育園の入れなかった通知が必要なので0歳児クラスの保育園に申し込まなくてはならないです!
うちの地域の役所では、保育入園の申請する時に入らない事を伝えると不承諾通知だけもらえます!
今から役所に行って聞いて申請書だけでももらって来るといいですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    役場で聞いてみます😊
    ありがとうございます☺️

• 5月20日