※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産休の取り方について相談です。出産予定日が11月7日で、10月に産休を取る予定です。会社の人から、10月に1回でも出社したほうがいいとアドバイスを受けました。その理由が分からず、他にもアドバイスが欲しいそうです。

産休 1番かしこい取り方 教えてください。

いつも質問させていただいています。ありがとうございます。

11月7日が出産予定のため、9月30日まで仕事をして
10月1日より産休をいただこうかと思っていましたが

会社の人(最近育休から戻ってきた人)に

法律も変わったけど
10月に1回でも出社したほうがいいよ!と言われました。

なぜだろう、、と思ったのですが、聞ける機会がなく、、

年度がかわってなくなる分の有給も使ったほうがいい といわれて
これは理解できたのですが

10月に出社したほうがよいというのは
理由が分かりますでしょうか。

他にも こうしたらいいよ!と言うのがあれば教えていただけたら嬉しいです。
調べているのですがむずかしくて、損をしてしまいそうです。

知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

#産休 #仕事

コメント

ぴよこ

うちは、ボーナス支給の関係で、例えば夏のボーナスをもらうには5/1に在籍していないといけません🤔
ボーナスは会社によってかなり違うと思うので、うちの会社の場合ですが…🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボーナスですね😳!そこは盲点でした!ありがとうございます!

• 5月14日
マママリ

上の方と同じくボーナスがもらえるかもらえないかじゃないかと思います。
うちの会社も上期が9月で終わり、下期が10月から始まります。
下期1日でも働いてると、少ないですが下期分のボーナスが翌年に出ます。
けれど、下期に勤務実績がないと0です。(確か…
私は10月末に出産予定だったので10月の第一週いっぱい働くつもりでいたら
コロナを理由にやんわり9月末までで休みに入れと言われてしまい、チッ…と思ったのを思い出しました。笑

• マママリ

マママリ

あと私が失敗したことでアドバイスとしては、育休からの復帰日は月末ではなくて月初の方が、社会保険料の点からお得です。
    4月末に復帰してしまうと、数日しか働いていない(そんなにお給料入らない)のに社会保険料一月分もっていかれます。日割りできないらしいので。
    いろいろ都合もあるので難しい場合もあるかと思いますが、可能なら5月初旬復帰をお勧めします。

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社の規定を確認してみたら、休業中は基本的に賞与なしとのことだったので、0になりそうです…チッ…となってしまいそうです😭

詳しくありがとうございます!
    復帰は月初にするようにします!!

• 5月14日