※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妹のお金の使い方に困ってます。妹は一人暮らしをしています。昔ちょっ…

妹のお金の使い方に困ってます。
妹は一人暮らしをしています。昔ちょっとふっくらしててその体型がコンプレックスだったみたいです。
実家に居ても作ってもらったものは食べず自分で豆腐とか胸肉買ってきて料理したりしてました。そのくせあとから甘いもの食べたりちょこちょこつまんだりしてなんの意味があるの?ってぐらい食費に無駄なお金を使ってます。
ダイエットグッズにもお金使ってます。
それに一つの仕事を続けれなくてすぐ仕事を変えます。
で、お金がなくておばあちゃん、お母さん、私にお金貸してと言ってきます。
前は人にお金借りてたのに借金もありました。
借金ありすぎて実家に戻ってたのですが私の実家は環境が悪いので家に居たくないとまた1人暮らしをしてまたお金借りてます。

摂食障害と言われたみたいなのですが自分のお金の範囲内でどうにかならないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

太ってるからというのが理由のすべてですかね?
摂食障害とか精神科で言われたんですかね?
病気を直すのが第一かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太る、周りからの目とかが気になるみたいです!
    言われたそうです!
    それはそうなんですけど精神科行くにもお金がかかりますし😥

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適応障害では?
    おばあちゃんやお母さんはお金貸してしまってるんですかね?
    一人暮らし用のお金は断固貸さないにしても、
    病院代はけちらず貸すのは良いと思います😅
    どっちにしろストレスで過食症になってると思うので。
    病院行けば痩せるとか言って連れてったらよいとおもいます。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあると思います😥
    貸してしまってます。
    病院代ほしいって言えばお金また貸してもらえると思いそうで🥲
    そうですね人と関わるのに気をつかってしまってストレスになるみたいです。
    自分に治す意思がないと病院行っても治らないと私は思ってるのですがどうなんでしょう😢💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で遣り繰りできないのに、一人暮らしさせるためのお金なんて貸さないほうがいいです。妹さんのために全くならないです。
    確かに自分で治す意思がないと~というのは一理有ります。
    でも、作ってもらったもの食べず、豆腐とかむね肉食べてるってことは
    痩せたい意思で行動してるのにどうしてもできないんですよね。
    意思どうこうの話ではないパターンもあるので病院は行ってみて損はないです。
    病院代はどんぶり感情せず、しっかり領収書もらって確認する。
    貸す方も問題でしっかり貸さないとダメです。

• 5月11日
きなぴ

まず妹さんが我慢、努力、継続することを覚えないとこの先もそのままだと思いますよ💦

甘えられる環境が整っているとなかなか人は動けません。
しっかり働けば安定したお金がもらえて運動量は増えて痩せますし良いことだらけですよ。
家族として突き放すのも本人のためだと思いますし負のループ状態から抜け出さない限りは何も変わらないのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそんなんですよね😥

お金を借りなかったら借金がまた溜まり続けるって考えてしまうと😭😭
    見捨てられてるとか思って死ぬとか言うような子で💦

• 5月11日
せいら

病院に行き治療をすることは必ず必要かと思います。

ただ、借金できる環境、お金を借りられる環境に甘えている部分があるのかな、と思いました。

妹さんが働いている時は少しは収入があるということですよね。
働けない時期と働いていても生活が成り立たない時だけ助けてあげればいいのかな、と思います。

実家で家族の作ったものを食べないならば、妹さんの分は作らなくていいと思います。自分で好きな物を買って食べれますし。

お金を貸してほしいと言って来た時に何に使うかはっきりさせて、本当に借りないと成り立たないという理由の時だけ、その理由だけに必要な金額分だけを渡す方がいいと思います。

その買い物、支払いをしなくてもとりあえず生活が成り立つような理由でお金を借りたいと言って来た時は断固としてお金を貸さなくていいと思います。