※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

3歳の娘が臭い物を指摘してしまう問題について相談があります。先生や他の人にも言ってしまうことが心配で、どう対処すれば良いか悩んでいます。

3歳なったばかりの娘についてです。

本人は悪気ないのですが、臭い物は臭いって言うので
保育園の先生にも言ってしまい、親としては
先生に申し訳なく、私が見てないとこでも
先生や、お友達や、保育園でなくても他で言ってしまうのが怖いのですがなにか防ぎようありますでしょうか😂

ちなみにその先生は全く臭くなくて、娘は
洗剤や柔軟剤の匂いで自分が好きな匂いでなければ
臭いと言ってしまいます😢

もう教えて、言ったらダメだよって言うしかないですよね😂

コメント

2児のママ

娘もなんか靴下とか洗ってあるものでもくっさって言ってます…😅💦

はじめてのママリ🔰

くさい!!じゃなくてにおいするってうちは言わせてますがどうですかね?😅
汗くさいとかを
汗のにおいするって言わせて
やや柔らかくしてますがどうなんでしょうかね😅

いとな

先生とかだったら、「すみません💦」と一言謝って「匂いとか見た目とか嫌な気持ちになるから言わないようにしようね。ママやパパにだけこっそり教えてね」と繰り返し話してます。
あと、好みの問題のような香りなら「ママは石鹸のいい匂いだと思うけどな〜」「お花の香りみたいじゃない?」とかポジティブに話します。
ほんとに臭い時は無理ですが(笑)

女の子は話してたら空気読んで割と早く面と向かって失礼なこと言うのはやめてくれるようになりますよ。
これは失礼かなとかの判断は甘いのでドキッとしたりしますが😅

はじめてのママリ🔰

たぶん保育園でくさーいとかみんな言ってるのではないですかね?
絶対言ったらだめというわけでもないしむずかしいですよね。
良いにおいでは無いかもな~
みたいにうちは言ってました😂
下の子のオムツ💩かえてるときもくさー!!と言われてましたが
たしかにいいにおい~🎵ではないよな😂みたいな
年齢があがるにつれてわかってくるので言わなくなるとは思いますよ☺️

ハル

うちもあります😭
思ったこと、全部口から出ますよね💧💧

うちは電車でふくらはぎに刺青が入った人に「あの人、絵書いてるー!」とでっかい声で。。。
慌てて「本当やね!カッコイイね!」とさらにでかい声で💧

もう否定というよりは「イイ匂いだねー!何の匂いか聞いてみたら?」とか言ったほうがいいのかな???

ママリ

子どもあるあるですよね~。
うちは道端で、「あの人すっごい太ってる!!」と言われたことあります😂幸い本人には恐らく聞こえてなかったと思うのですが💦
「臭いっていう言葉は言われたら嫌な気持ちになるよ」と教えるしかないですかね。女の子ならそのうちすぐ空気読めるようになりそうです!