※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
子育て・グッズ

夜中に起こして授乳すべきか悩んでいます。長く寝てくれるけど、飲ませた方がいいのか心配です。

助産師さん 先輩ママさんへ
生後2ヶ月になる女の子を完全母乳で育てています。
うちの子は、最初の頃から夜中にしっかり寝るタイプで
夜中は起こしておっぱい飲ませています。
1ヶ月健診で、体重も順調に増えていたので夜中の授乳は4時間空けていいと言われたので、夜中は4時間。日中は3時間おきで授乳していますが、2ヶ月になり夜起こさなかったらどれぐらい寝るのか様子を見たところ夜0時から朝7時まで熟睡でした。ネットを見ても起こしてまで飲まさなくていいや、起こしてまで飲ませるなど意見がさまざまでどうしていいのか分かりません。
因みに、おしっこもうんちもよく出ます。
母乳は出過ぎてしまうので、飲んでいる時にむせたり、吐き戻しもあるので十分足りているかと思います。

起こして飲ませるべきなのでしょうか?
長く寝てくれるのは私としては助かるのですが…

コメント

🕊

私は起こして飲ませてないです💦
体重も増えてるみたいですしその時期なら起こしてまで飲ませなくてもいい気がしますけどね😊

ゆき

よく寝てくれるの助かりますよね😄私はおっぱいがしんどくなるので起こして飲ませてましたが、そういう事がないなら寝かせてあげて大丈夫だと思います😊

miomio☆

体重の増えさえ問題なければ、寝させてて🆗だと思います!

ママリ

お子さんの体重増加が問題ないなら、お子さん的には起こさなくていいそうですよ!

ただ、夜間授乳を減らすと母乳が減ってしまう心配があります💦今出過ぎてるとの事なので大丈夫だとは思いますが…🤔
出があまり良くないお母さんは、開けても4時間間隔までで授乳した方が良いみたいです💡

山本

うちの長女も2ヶ月から5ヶ月まで、8時間とか寝てました😳でも発育よく3ヶ月で8キロと大きく育っていました。おっぱいはガチガチに岩の様にはり、痛かった記憶です🤔
なので大丈夫かな?と個人的に思います。
三女も1ヶ月入ったばかりですが6時間とか寝てます。体重増えるか心配ですが、今の所5キロあり発育良好なので、様子をみます!