※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が寝かしつけが難しくてイライラしています。眠そうにしていても遊びだしたり、寝かしつけが時間がかかります。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月の息子にイライラします😭
眠そうにぐずりだしたから寝かしつけしても起き出してあそぶ。
せっかくウトウトしてたんならそのまま寝ればいいのに、ウトウトしだすと何故か怒って泣く。
寝室に来ればさっきまで眠たそうにしてたのに覚醒しだす。
寝るまでがほんっとに時間かかるようになりました。
イライラします。眠いってぐずったんなら寝ろよ!って感じです😮‍💨

寝かしつけをすると寝返りしたり遊びだしたり、
じゃあ遊んでてーと放置すると泣きだして私にすりよってきたり、
でまた寝かしつけすると怒ってみたり。

寝かしつけに時間がかかるようになって毎回むかつきます😭
何なんですかね、、

コメント

ます

そんなもんです。

それに理由を求めても本人に聞けないですし…
私はしばらく泣いてなーって朝ごはん食べたり洗濯物干して、少ししてから抱っこしたりですね。

まずは赤ちゃんの安全確保してベランダにでも出て一息つきましょ!

• ママリ

ママリ

今まではすんなり寝てくれてたのに、、
    とりあえずベッドから落ちないようにして部屋出てきました、、

• 5月11日
ママリ

8ヶ月ならリズムできてると思うので、眠くてぐずる前に寝室に連れて行ってあげるといいかもしれません。

赤ちゃんって、寝る前に最後の力振り絞って遊びますよね😂
何か寝る前のルーティンとかありますか?

• ママリ

ママリ

そうですね😭
    もう毎日だいたいおんなじ時間にお昼寝だったり、就寝って感じなのでぐずる前に連れてってみます、、

ルーティンって言えるほどのものではないんですが、夜寝る前は、寝る少し前からお部屋を暗くして横になりながら今日1日の事を息子に静かに語りかけて、トントントントンしてみたり、、
    こんな事しかしてないです😭
    これすると目をこすりだして寝るモードに入るのですが、、その後寝かしつけすると、キラキラと覚醒して、ベッドの上をハイハイして遊んだり、、って感じになるんです😢
    体力有り余ってるんですかね😢

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

スキンシップとれて素敵なルーティンだと思います☺
    そのままトントンで寝てくれず、覚醒しちゃうのでしょうか?
    体力余ってるのはあるかもしれませんね!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

こんなんでいいんですかね、、ありがとうございます😭
    トントンしながらお話してるとウトウトするのですが、あと一歩のところでいきなり寝返りしてみたり、ニコニコキラキラ覚醒して遊んでしまう感じです…
    でもやっぱり眠いのか、遊びながらグズグズしだして、
    泣きながらも遊ぶ!みたいな感じです😭

動けるのが楽しいんですかね😭
    日中もう少し遊ばせないとだめですねこれは😭

• 5月11日
ママリ

うちの下の子の場合ですが…
トントンしてウトウトしだしたら、頭撫でてそのまま目を優しく覆うようになでるとすーっと寝ます!
あと赤ちゃんは足の裏に何かくっついてると安心するらしいので、自分の太ももに足の裏くっつけさせてます。

ちなみに上の子は何しても寝ない子だったので、ずっとベッドで動き回ってました😇

• ママリ

ママリ

今日ちょっと試してみます😭
    足の裏に何かくっついてると安心するんですね😮可愛いですね😂❤
    色々教えて下さってありがとうございます😭

大変でしたね😭
    夜も寝ない子だったんですか?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!
    寝てくれますように🙏✨

夜の寝かしつけも授乳で寝落ち以外は寝ませんでした😂
    何しても寝ないし抱っこしてても途中から動けなくて怒るししんどいのでやめて、寝かしつけ中は私の休憩タイムと思うことにしました💦
    安全確保して好きに過ごさせて、私は本読んだりスマホみたり片耳イヤホンで音楽聴いたりしてました💦
    そのうちまた眠くなって寄ってくるので、そこから寝かしつけスタートです。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ〜😅
眠そうにしてて寝る寸前でも上手く寝れないのか怒り出したり、寝室に行ったら遊ぶモードになったり…
イライラしてしまった時もあります!
寝返りする様になってからスムーズに寝なくなりました😂

• ママリ

ママリ

同じですね😭
    なんなんでしょうね、ほんとに。
    私もイライラしまくって「寝ないなら好きに遊んでてよぉもう、、」と言い放ったらかしてしまいました…大反省です😭

• 5月11日