※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

家計の相談です。収入50万円で支出45万円。積み立ては修繕や教育費用、保険は子どものため。貯金ができず焦っています。育休中で収入不足。積み立ては貯金とみなすべきでしょうか?

家計アドバイス下さい🙇‍♀️

世帯月収手取り 50万

食費 35000
日用品 30000
服飾費 20000
交通費 25000
娯楽費 5000

ローン85000
小遣い夫婦ともに30000ずつ
旦那奨学金 10000
保険(車含む) 90000
携帯 12000
光熱費 25000
通信費 7000
諸々積み立て 50000

これで合計45万くらいです…

大体の金額なんですが、実際は変動もあってなかなかお金残りません🥲
積み立ては家の修繕費、子どもの教育費、税金用です。
保険は90000中60000は年金積み立てや子どもの教育資金のための保険です。
日用品は子どものオムツとミルクが多いです💦

全然貯金に回せてないのですが、この場合保険等の積み立ては貯金とみなすべきでしょうか??
ママリを見てても、みなさん貯金もっとしていて焦ってます🥲

私は今育休中なので、復帰したらもう少し収入ありますが、今はかつかつです😭


コメント

ミク

うちもほぼ同じ手取りです✨

諸々積立と言うのが現金積立って事ですか?
うちも保険やニーサ達がメインで現金は5-7万ほどしかやってないです!!

ケータイと通信費が高い気がします💧

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうです、現金積み立てです!
    携帯は2台でこの値段で精一杯で…。
    通信費は家のwifiなんですが、もう少し安いところ探したいです😭

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

保険の積み立ては貯金とみなしてます💦
毎月10万教育費として変額保険にやってるので、夫の小遣いや携帯代抜きで生活費として45万もらってますが2.3万くらいしか残りません😢
あとは児童手当くらい…
自営業で国保国民年金なのもあるかと思いますが😢

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    保険は貯金とみなしていいのなら、少しは貯金できてるのかな…と安心できます🥺
    毎月ほんとに残らなくて悩みます😭

    • 5月11日
r.i.mama

服は毎月買われてるんですか??
うちは子供でも半年に1回とかなので、それを貯金に回します!
あとはケータイ代を格安SIMにして2人で8000円くらいに下げる。
日用品はうちはオムツミルク入れても2万円も行かないので、そこの見直しをします!
あとお小遣いを1割に抑えたいので、ママリさんのお小遣いを2万円に下げることが可能だったら下げます!
これで計4.4万円は貯金できます!
ただ、物価が違うので日用品の部分は下がらないかもですが😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    毎月買ってます😂
    家族みんなでこれくらいなので、多いとも思ってませんでした…🙄
    携帯は格安にしてるんですが、機種代を早く返したくてちょっと多めになってます💦
    日用品…オムツ2人分、ミルク、離乳食で結構かかってて🥲
    完ミなので余計に😂
    お小遣いは旦那が同じ金額じゃないとうるさいので、下げれず😂
    自分の中で貯金に回してます😂

    • 5月11日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんですね😂
    うちはまとめて買ってサイズアウトするまで着続けるので、買わないのですが毎月買う方の方が多いんですかね🤔
    機種代が入ってたらそのくらいはしますね💦
    うちもオムツ2人分と混合なのでちっこい缶2個毎月買ってていかないですが、やっぱり物価の違いですかね😅
    お小遣い自分の中で貯金になってるなら全然いいと思います!

    • 5月11日
ママリ

保険分の6万円と、
残りの15万円、
積立の5万円、
26万円が貯金では?

そのうち教育資金など使い道が決まっているものもありますが、貯金できてないとは言わないと思いますよ💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    手取り50で45出費なので残りは5万くらいなんです…
    でも保険や積み立てを貯金とみなすのなら、少しは貯金できてるのかなって安心できます😂

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ


    あぁーごめんなさい🙏
    引き算間違えてる🤦‍♀️
    お恥ずかしい。。。

    でも、計画的に貯めているなら大丈夫かと思います🙆‍♀️

    • 5月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いえいえ、大丈夫です✨
    ありがとうございます☺️
    このまま少しずつでも貯蓄できるように頑張ります😆

    • 5月11日
鬼のパンツ

全然貯金できなくても貯蓄はされてるので大丈夫かと!
育休中ってみんな貯金出来ないですし💦
保険でちゃんと積み立ててるので増えてるし、働きだしたら大丈夫なので焦らずに!

うちはボーナス分しか貯金できません😂😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    育休中はほんとに収入が😭😭
    今だけだと思って頑張るしかないですね😭💦
    復帰したら毎月あと10万は増えるかと…。
    ボーナスもほぼ貯金なので、それで1回100万はいけそうですが…とりあえず今はそれもなく😂😂

    • 5月11日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    1回100万円なら年収200万円プラス‪α‬できてるなら全然余裕だと思います😊
    焦らず育休を楽しんで子育て頑張ってくださいね!

    • 5月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    復帰したらそれは可能です!
    とりあえず今はゆっくり育休楽しみます😂✨

    • 5月11日
deleted user

世帯手取りほとんど同じで子どもも学年同じです🥰!

食費3万5千円ってめっちゃ安いですね!
すごく頑張ってると思います😌💓

保険の積立は貯蓄と考えると、きちんとされてると思います😌!
皆さんがおっしゃる通り、携帯代がやや高めかなー?と思いました!
保険の掛け捨て部分も3万円ぐらいかかってる感じですか?
そこも内容にもよりますが、下げられる可能性ありますよね😌!
我が家は掛け捨て部分は、車の保険と大人2人分の医療保険と収入保証、子ども2人の入り保険込みで15,000円で済んでます!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます🥺✨
    食費は抑えれてる方なのかな?とは思いますが、他が微妙なとこなんですよね🥲
    携帯は機種代を早く返したくて、分割短くしてるので高くなってしまってて😭
    保険は3万くらい掛け捨てですね…。
    車2台と、夫婦の医療、がん、死亡保険+子どもの医療保険2人分です🥺
    1つずつはそんな高くないのですが、合計で見るとまぁまぁありますよね😭
    15000円は安いですね!
    それくらいにしたいところです😂

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食費3万5千円って逆にどうやりくりしてるのか教えていただきたいぐらいです🤩!
    うちは5万円はかかります😱💦

    なるほど😭💦
    機種代を返してると高くなりますよね🥲!
    それは仕方ないですね😌
    我が家の車の保険は1台分ですが、それを倍にしたとしても2万円いかないです😌!
    育休中に見直してみるのもありですね💪
    実際入院するといくら必要で、医療保険でどのぐらい補えばいいのか計算してみると最低限の保証で組めますよ🥰

    • 5月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね🙄💦
    そんなに意識はしてないんですが、毎月こんな感じで😂
    買い物は週1回にとどめてます!

    機種代返し終わったらもう少しましになるんですけどね🥺
    保険はすでに見直した後なんです😂
    割とどれも安いものに入っているので、これでいいかなーって感じで😅笑
    医療保険は使わなかったら何年かおきに少し返ってはくるんです🥺

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも買い物週1にしてます😌
    国産無添加で今ベビーフード大量買いしてるからか食費高めです😭💦
    この時期は仕方ないですかねー😮‍💨

    そうなんですね😮‍💨💦
    それだとこのまま全体的に現状維持って感じになりますよね💪💪!

    衣類も性別同じならお下がり着回したりとかで少し金額下げられそうな気がしました😌!

    • 5月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    分かりますー!😂
    私も日用品はベビー関係入ってるので高めです😅

    服はそれ狙ってます😁
    なので元々安いやつ(西◯屋とか)を買っちゃうと2人目までもたないので…少しだけいいの買ってしまってます😂😂

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ベビーフード頼りなので、ほとんど手作りせずです、、笑
    最近三回食になって、どうしようと思ってたところです😭

    ベビー用品って何だかんだかかりますよねー💦

    たしかに、西○屋はワンシーズンのみって感じですよね😭💦
    我が家もなるべく着まわせそうなのは、キムラタンの半額シールが貼ってあるものとかでシンプルなの買ってます🤣

    • 5月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私は1日1食だけBFに頼って、あとは手作りしてます😂
    でも私も3回食が待ち受けてるので恐ろしいです😮‍💨

    オムツ、ミルクもすごいかかってるので、今は仕方ないですよねー🥲

    うわー!同じですー!笑
    うちはプチマインが好きなので、シーズンオフとか狙って買ってます😂

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも同じくです🤣💓笑
    たまに一日中BFのときあります笑
    何食も作るの大変すぎますよね🥲
    上の子もいるし、時間なさすぎます🤣笑

    オムツなんて、2人分なので結構かかりますよね🥲

    わかります!笑
    プティマイン我が家も好きで買います🥺💓
    アプレは男女着まわせそうなの結構あるので、たまに買います🤣!
    お下がりも、素材によってはクタクタになるし難しいですよねー😭

    • 5月11日