※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について教えてください。体重は4キロです。何時間おきに何ミリずつあげるのが適切でしょうか?また1日の総量はどれくらいが良いでしょうか?

生後1ヶ月です^ - ^
ミルク量が知りたいです😭体重は4キロです!
何時間おきに何ミリあげてますか?
また1日トータルはどのくらいですか??

コメント

なーやん

うちはあまりミルク飲まない子だったので参考になるか分かりませんが…

生後1ヶ月になりたての頃は300~500ほどで
生後2ヶ月近くの頃は500~700くらいでした。

が、ミルク量が多い時はほぼ吐き戻していました🙄

• なーやん

なーやん

答え足りてませんでしたね💦
    その頃は3時間おきに120とかでした😃
    140作って残されるパターンも多かったですね😅

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺🎀
    同じくあまり飲まないです!
    うちもいま120を3時間おきにあげてますが、全部飲めない時もあります😂吐き戻しも大量にする時あるので、ミルク量多いのかなと思ってました!
    平均より小さめなので、ミルク缶に沿ってあげると多いみたいです😭

• 5月11日
  • なーやん

なーやん

うちも産後すぐから吐き戻しが多く、出産してから退院するまでの4日間、毎日数回シーツ変えてもらってました😂
    この時期のミルク量は本当にばらついてましたね💦
    参考程度に、1月半頃のです。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこのアプリで記録してます👀✨
    混合で、母乳プラスこの量のミルクでしょうか??

• 5月11日
  • なーやん

なーやん

そうでした!この頃は混合でした…が、正直母乳出てたのか疑問です💦
    実際、完ミにしてからもミルクの量は増えず、ミルク缶に表示されてる量が幻に見えました🙄

あと、このころから夜通し寝る子だったので、基本ミルクの回数は6回ほどで
    回数がやたら多い時は、飲まなかった残りをちまちまあげていたり
    逆に回数が少ない時は、3時間毎ではなく、お腹すいたと泣くまで待ってみた結果です。
    結局うちの子は、3時間おきに飲ませた方が量が稼げたので
    試行錯誤の結果、3時間ごとに120~140作るようにしました😅

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちと状況似てる気がします😂😂
    うちも表示されてる量なんて飲めないです!
    1回に飲める量が少なくて、でも3時間持たない時もあって、、結局トータルは飲めても1回の量が少なかったり、
    またずっと寝ててこっちが起こして飲ませることもありました😢

• 5月11日
  • なーやん

なーやん

そうでしたか!あまりにもミルク缶の表示や、周りとミルク量の違いがあると心配になりますよね💦
    うちは周りに比べてミルク量が少ないまま、離乳食も全然食べずにモデル路線を突っ走ってます🙄
    が、発達は順調な上、とても元気でいたずらっ子です😆
    私も娘の体重増加でかなり心配になりましたが、こちらには同じような方がたくさんいらしたので安心出来ました☺️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリ成長曲線に入られてますね!!
    うちは産まれたときから小さくて、これから少しでも増やしたいと思ってます😆ちなみに2200gです!
    個人差ありますし、わたしも気にしないように育児したいと思います😍励ましのコメントに救われました!!

• 5月11日
⚆.̮⚆

120を6.7回
3.4時間ごとです!

一日は720〜840mlになります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのくらいの量飲めてたらいいんですね🙈大体同じくらいなので安心しました!

• 5月11日
三児のママ👦

160×6回をあげてますが、飲みきらない時もあるので1日のトータルは900前後です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回で160飲めるのすごいですね!!
    夜は結構寝てくれますか?🌼

• 5月11日
  • 三児のママ👦

三児のママ👦

夜は4~5時間ほど寝てくれます✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助かりますね!!ありがとうございます( ˆ꒳ˆ )

• 5月11日
ママリリ

1ヶ月健診で4キロでした👶🏻120mlを2時間半〜3時間おきに飲んでます♡ 寝る前、お風呂上がりは140ml飲ませてます♡
1日900ml前後です🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!結構しっかり飲んでくれるんですね!
    うちの子は100~120で多くても130です😂しかも吐き戻し大量な事もあるので多いのかなぁと思ってました😢

• 5月11日