※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syh
家族・旦那

旦那実家を完全二世帯住宅にリフォーム予定です。義両親は、人様からも…

旦那実家を完全二世帯住宅にリフォーム予定です。
義両親とは、一週間に一度は私と旦那と息子三人で朝から晩(朝ごはん〜晩ご飯、お風呂、歯磨き)までお世話になっています。
関係は、良好でお世話になりっぱなしですし、自分の両親のように思っています。
義両親は、人様からもあんな良い人に出会った事がない!と言われる程気遣いができ、社交的です。
ですので私の家族、親戚とも関係は良好です。
私は、金銭的にも二世帯住宅に賛成ですし、今現在も私の両親と同居していてマスオさん状態です。
その為私と旦那は、一人暮らしもした事がない(自分達の生活というものをした事がない)ので同居でもやっていける気がしていましたが、義両親との二世帯住宅に関しては、気を遣ってストレスが溜まるなどよく聞きますので悩んでいます。
実際に良好だった義両親との関係が悪くなった瞬間や、大丈夫だと思ったけどそうじゃなかった!というような方いましたら教えて下さい。

コメント

さくらんぼ

私は結婚当初主人が学生だった為、義実家で暮らしてました!

付き合って6年で結婚したので、それまでも主人のお母さんとお父さんとは一緒にご飯食べたり本当に良くしてもらって敬語も使わないくらい仲良しでした!
主人抜きでご飯食べたりもしたことあるくらいでした😭

だから大丈夫だと思ってましたが
義母は思ったことをはっきり言うタイプで
初めは我慢してましたがやっぱり一緒に住んでいると毎日のように嫌味に聞こえるようなことばかり言われるし、好きな時に好きなことできなくてそれがストレスでお互いがストレスたまり何度か喧嘩もしてしまいました!

たった4ヶ月でしたが3年くらいに感じました!

良くしてくれるのは有難いのですが、時たまありがた迷惑なこともあったりするので、、

人間って難しいです😭
どれだけ仲良くてもずっと一緒にいるとやっぱり違う気がします、、、

今は車で20分の距離ですが電話すると2時間くらい喋ったり本当に仲良しです!
家には2週間に1回くらいしか行かなくなりました。

なんでも我慢出来るタイプの私でしたが、同居はきつかったです😭

でも2世帯住宅でしたらキッチンとかも別なんですかね?
それなら好きなように出来ると思うので
まだましだと思います😭

  • syh

    syh

    返信ありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    そうですね…やはりどんなに仲良くしてくれていてもずっと一緒というのは、お互いにいい時ばかりではありませんよね。
    2時間も長電話が出来る関係、羨ましく思います!
    うちは、お義母さんとたまに2人で買い物に行きますが、逆に電話で話すことはありません。
    天然なお義母さんなので話が噛み合わない時があるのが気になります…

    予定では、外階段、LDKを増築して内階段を扉や壁で封鎖する予定です。
    一応お風呂とトイレが二階にもあるので顔を合わせることは、ありません。
    3LDKで住む形になります。
    上下の音だけが心配です…

    • 11月20日
みるく

うちは自分の実家とはいまの主人と付き合い始めたころに疎遠になり、結婚してから義実家によく頼らせてもらってました。
いい人で、優しい義母でした。出産のときには1ヶ月里帰りさせてもらったほどで(*´ω`*)

しかし、産後義姉が息子を可愛がってくれるのは有難いですが距離が近すぎて嫌だと感じることが多々あって。
それを義母に相談したら「普通の家庭はこうだ!」「あんたらは頭がおかしい!」など散々言われ^^;
その後もお盆に主人に蒸し返して悪口を言っていたので他の掲示板で相談したら、「だから育ちが悪い娘は嫌だった」とか「親に愛されなかった子は他人を愛せない」だとか言われました。

いまどれだけいい人でもいつ豹変するか分かりませんから気をつけてください(><)
まあいま思えば妊娠中・産後と結構無神経なこと言われてたよなーとは感じてます(´・ω・`)

いまは良くても何かの拍子に関係が変わるなんてザラにあると思うので、同居するならするでどこかに逃げ道を確保しておかないとしんどいと思います。
脅かしているわけではないのですが(>人<;)
長文失礼しました(><)

  • syh

    syh

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    義実家への里帰り凄いですね(*^◯^*)
    うちもお義姉さんがいますが、どんなに仲良くしていても本当の娘には、勝てませんよね…
    それは、実感しています。
    掲示板で相談した際言われた言葉は、ネット上の方からですか?
    何が分かるんだって気になりますよね。

    ありがとうございます!気を遣っているつもりですが、年をとればもっと気を付けなければなりませんよね…
    40分弱離れていますが実家がありますので、週に一度は帰らせてもらうようにします!
    暮らす前に旦那ともルールなどを決めてフォローしてもらえるようにします。貴重なお話し、ありがとうございました。

    • 11月20日
  • みるく

    みるく

    里帰りするころはとても仲良くしていただいていたので^^;

    掲示板で相談した際に言われた言葉は、義母からです。
    なんの確証があって言ったのか未だに分かりません(笑)

    暮らす前に、御主人には何かあったときに何があってもSTK様の味方をしてもらえるようにお話された方がいいと思います!
    うちは幸い主人が味方してくれたのでよかったのですが、同居で御主人まで義家族と味方となれば辛さは計り知れませんし……。
    少しでも参考になれば幸いです(*´ω`*)

    • 11月20日
  • syh

    syh

    些細な事で関係が180度変わってしまったのですね…
    お義母さんから言われた言葉ですか?!
    逆にお義母さんに何があってそうなったのか…
    お義姉さんともそれきりですか?

    うちも旦那は、私の味方をしてくれるので大丈夫だと思います。
    どちらかと言えば私の母の方がうるさいので…笑
    気を引き締めてスタートさせたいと思います!

    • 11月20日
  • みるく

    みるく

    嫌なことを嫌だと言ったことで関係が変わるのか、と驚きました。
    どうやらわたしが義姉を侮辱したと思ったようなのですが、全く侮辱していないんですよねー。何を以てそう思ったのか(´・ω・`)
    義姉には言われたことをスクリーンショットで全て送り付けてやりました(笑)
    親子だな、と言った返信だったのでイライラしましたが^^;

    御主人が味方してくれるならば安心ですね(〃▽〃)
    お母様お口が出てしまうんですね(゜Д゜)心配なさってるのも分かるんですが、言われる側としては微妙なところですよね(>人<;)
    はい、気を抜きつつ頑張ってくださいね!
    上手くいきますように(*´ω`*)

    • 11月20日
  • みるく

    みるく


    こんばんは!
    非常に遅くなり今更ですが、グッドアンサーありがとうございました!(〃▽〃)

    • 11月25日
ちびちびママ

玄関が一緒だけで二世帯に住んでます。
作りはどーなりますか?うちは二階と一階で分かりてます♡気を遣ってくださる方なら全然やっていけますが、それなりに物音とか気をつかう所はあります…
後、お部屋は2LDKとかですかー?
私の家は、2LDKなんですが、子供がもう一人欲しいので、子供部屋が少ないなぁって…思ってます。でっかいおうちなら全然構わないと思いますよっ(o´∀`)ノ

  • syh

    syh

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    うちも二階と一階での二世帯住宅です。
    予定では、外階段とLDKを増築しての3LDKです。
    旦那の仕事上、生活時間がかなり違う為生活音気になります…
    うちももう一人は欲しいのでやはり2LDKは、少し狭いですかね(´・_・`)

    • 11月20日