※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん🦒
家族・旦那

察せない義母、というかもしかしたら察しているけど夫に頼る義母に腹が…

察せない義母、というかもしかしたら察しているけど夫に頼る義母に腹が立つので吐き出させてください。
批判コメントはご遠慮ください。

あることをきっかけに義母が嫌になりイライラがピークに達したので、つい最近までは孫に会うために週1で家に来ていましたが、会わせる頻度を減らすようにしました。

私の断り方が下手で露骨なのがまずかったのですが、それで察してくれるといいなぁという思いもあって、予定があるという理由で断っていました。

毎回その週の3日間ぐらいを提示してきてどの日に行っていいか聞いてくるので、さすがにそんなに予定があるのはおかしいと思ったのか、夫に「🌸さんは毎日毎日どこにでかけているの」と聞いてきたみたいです。

実母ならまだしも、いや実母でもそんなに頻繁に会いに来ません(実家も義実家もほぼ同じ距離)。
義母が来るときは毎回2時間ぐらい滞在するので、やはりそれなりに気も使います。

なんで察してくれないのか…という気持ちと、なんでそれを夫に言うんだろう…という気持ちで、余計嫌になってきました。

夫は義母のことが好きなので、そんなに悪く言えないですし、最初の頃は私も義母が来ることを嫌がっていなかったので、今更どう伝えればいいのやら…

はぁー義母との付き合い方難しい。

コメント

きなこ

いやあ〜週1で2時間滞在とかキツ過ぎます😅

私も上の子の出産時に色々あり、主人ともかなり揉めましたが自分の精神衛生を守る事が最優先だと思ったので、主人通して
「〇〇の件や○○の件がきっかけで嫌いになったので会いたくないし息子も会わせたくない。謝罪は受け入れない。謝罪されたところでされた事か無かった事にはならないし、悪意の有無もこちらには関係ない。事実として、された事を許さないのでそのつもりで」と宣戦布告してしばらく疎遠にしました😅
それでも謝罪のLINEが来ましたが悲劇のヒロインぶりに反吐が出そうだったのでガン無視です。

付き合い方そんなに難しいですか?
私はそもそも義実家連中は主人にたまたま運悪くセットで付いて来ちゃっただけの他人だとしか思っていないので…そもそも好かれなきゃとか思わずです😇

• きりん🦒

きりん🦒

とてもさっぱりしていて好きです、考え方😂✨
    義母は、私には割といい顔をするので何も言ってこないのですが、今回みたいに夫には小言みたいなのを言うようなめんどくさい系女子なんです😅
    夫も親孝行したいのか分からないですけど、孫になるべく会わせたい雰囲気が出てるので、余計に付き合い方難しいんですよね…

• 5月11日
はひふ

家に来られるの嫌ですね😣
こちらから行きますじゃ駄目なんですか?
旦那さんが休みの時に一緒に行くのはどうでしょう?
最初のうちは毎週のように行って、だんだん行く回数減らしていくといいかもしれません!

• きりん🦒

きりん🦒

訳あって、義実家に子供を連れて行くのはすごく嫌なんですけど、やっぱり一番は夫も連れて3人で行くことですよね😣
    夫と子どもだけで行かれるのが一番嫌なので…笑

• 5月11日
あや

意地悪じゃないと分かっていてもうんざりしちゃいますよね…
私は予定日超過でしたが、予定日付近から毎日のように兆候はない?とLINEが来ていて流石に私自身が一番ソワソワしてる時期にやめて欲しいなと思い、旦那からやんわりと伝えて貰いました。(私がこう言ってたとは伝えず)

旦那さんに、流石に疲れるって正直に言っていいと思います☹️
孫に会いたいだけなら旦那さんがいる日に義実家に連れてってもらっちゃうとか…
義母との付き合いって1番気遣いますよね😑

• きりん🦒

きりん🦒

孫のことしか考えてなくて、こっちの気持ち無視だと、例え悪気はなくても嫌ですよね😓
    正直、一番嫌なのは夫と子どもだけで義実家に行かれることなので、週1ペースじゃなくて月1で家に来るぐらいなはちょうどいいんですけど、伝え方を間違えると夫も気を悪くするのでどう伝えようか悩み中です😭

• 5月11日
メロンパン

それはキツイですね😅
旦那さんに頻繁に来られるのはキツイというの伝えてもいいのでは?
実家と義実家会う頻度は同じにしたいとか言ってもいいですし。
義母が嫁の事察するとか無理ですよ。まぁ、分かっててやってる義母もいるでしょうし😑💧

• きりん🦒

きりん🦒

夫に伝えるタイミングと伝え方を間違えると気を悪くするので、いつどう言おうか悩んでます😭😂
    ほんと孫と息子のことしか考えてなくて、こっちの気持ちなんて考えてないんだろうなーって感じなんで、悪気はなくても嫌になってきますね💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の赤ちゃんがいて、週一義母の襲来😭
無理ですね〜、お疲れ様です💦

さすがに毎日用事があると理由は通用しなくなってきますもんね💦
ここはご主人に気持ちを伝えて、ご主人からうまい具合に言ってもらうしかないですかね🤔
私だったら速攻旦那に
週一で来られるとか無理なんやけどって言ってしまいそうです🤣

• きりん🦒

きりん🦒

ありがとうございます😂✨
    やっぱ夫から言ってもらうのがいいですよね…このまま断り続けても、夫から言ってもどっちにせよ気は悪くするでしょうし💦
    なんかもう最近こっちの気持ち考えてないのが見えてほんと無理です😂

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに自分からいきなりは言いにくいですしね💦
    私だったら旦那に気持ちを伝えてみて、旦那が義母に言わなさそうだったら
    わたしから言ってもいい?と許可もらって直接言いますね😭
    とりあえず我慢して週一の襲来に耐えるのは無理です😂

うちは義両親と距離もありますが、年に2,3回しか会いませんがこれでも精一杯です😂

• 5月11日
  • きりん🦒

きりん🦒

そうですね…今後もまだ週1ペースで予定確認してくるようだったら夫に相談してみます🥲

私の周りに聞いてみても、全然義母来ないよーって人が多くてびっくりしました😂やっぱ週1ってペース多いんだなーと…

• 5月11日
みー

うちの姑もバカがつくほど、察する事できませんでしたね😂 なのに私は勘が鋭い?察しやすい?ような事言ってましたが、ぜ〜んぜんです😂 姑の事が大嫌いで電話に一切出なかったのに嫌われてる事知らなかったようですし😂 やっぱり思ったのが、嫌われないようにしようとする演技なんて時間の問題って思いました😂 私も良い嫁キャンペーンを2年しましたが、最後義両親と会った時、いつもの作り笑顔も消え、無になりましたよ😂 やっぱり人って素でいないと限界ってあるので、こうなるんだなと笑っ😂 逆にそれから一気に楽になりましたね😂 嫌いオーラ出したら、押し付けてくる事もなくなったし😂というより自然と関わりやめたのでそうなりましたが笑っ😂 そもそも義両親というのは、少なからず私達に土下座してでもお世話になる立場なのだから、それなりにこっちは接してもらわないとやってらんないですよね😂 私の場合、今は旦那だけ関わらせてはいますが、私は常に仕事!って感じで嘘ついて、一年以上は義実家に行ってませんが、この事でさえも察してないんだろうなって思ってます笑っ😂 どこの姑だって息子(旦那)さえ顔出せば機嫌良くしてるんだろうと思ってます😂 相手を察することができない人間って、やっぱり相手に対しての配慮や思いやりが欠けて・の行動ですから、こういう人と付き合うには、もう素を少しずつ出していくとこっちも楽なんですけどね😥

• きりん🦒

きりん🦒

なんで義母って似たような人が多いんでしょうね😅
    多分、私がいい嫁キャンペーンしようが、義母は私には一切興味ないんだろうな〜って思います😂
    私に対してすごくいい顔はしてきますけど、結婚前は息子への愛が大きすぎてどんだけ義母の言動に振り回されてきたか…それを思い出す度に、いい顔されても、そういえば面倒な人だったなって思い出します😅
    厄介なのは夫もで、若干義母に対する親孝行思いが強いので、いつでも私に味方してくれるかといったら、あんまり自信ないので、義母も夫もお互いもう少し親離れ子離れしてほしいなーって思います…

• 5月11日