※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんのでべそが気になります。病院で相談した方が良いでしょうか。

生後28日の息子がいるのですがすごくでべそになっているのですが1ヶ月なる新生児はでべそなおらないんですかね?
病院からは何も言われてなくて放置する方がいいのでしょうか

コメント

出臍がどうかは、生まれた時の臍の緒を結び具合で決まると聞きました。
綺麗に結べたら綺麗に収まるし?結び方が下手だったら出臍になるとか。。。
だから、出臍なのは助産師次第!仕方ない事だったはずです。

違ったらすみません💦

• かれん

かれん

そうだったんですか!?
    なんかでべそのところ押すといいとか自分の親世代の人にいわれてそれやってもいいのかな?って思ったのですがどうなんでしょう。

• 5月11日

退会ユーザー

それは臍ヘルニアの場合じゃなかったでしたっけ💦💦🤔

• 5月11日
  • かれん

かれん

ヘルニアは病院で診察してわかる感じなんですかね?
    何も分からないのにお腹押したりしない方がいいですよね。。

• 5月11日

退会ユーザー

グイグイ押すのは怖いですね💦
    絆創膏とかでお腹と並行になる程度に抑えておく程度なら大丈夫かと思います。
    次病院行った時に臍ヘルニアかどうか見てもらって指示もらう方が安心ですね😊

• 5月11日
  • かれん

かれん

新生児に絆創膏使って大丈夫ですかね、新生児吉川のやつとかありますかね。1ヶ月検診の時に聞いてみようと思います!

• 5月11日

退会ユーザー

かぶれないように、毎日沐浴の時に変えてあげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    気になるようなら、低刺激タイプの固定テープあります😊

• 5月11日
  • かれん

かれん

ほんとですか!おすすめの絆創膏の種類とかありますかね。。

• 5月11日

臍ヘルニアではないですか💦
長女が1ヶ月たっても治らなくて治るどころかひどくなったので小児科に行って圧迫療法で治りました😭

• かれん

かれん

一応ついちょっと前に小児科に便秘気味で連れていったのですがその時に息子のお腹見ても何も言われなくて普通なのかと思ってました。。

• 5月11日
mana

うちの子も出臍で今圧迫治療しています☺️
早めに治療してもらった方がいいかと🤔
最悪、手術になります💦

• かれん

かれん

ほんとですか!?なんかネットで調べたら3ヶ月位で治るとかかいててなんの情報元にしたらいいのかわからないです笑
    ちなみにでべその部分押したりしてましたか??

• 5月11日
  • mana

mana

自然に治る子もいますし、酷くなる子もいるみたいです🤔
    自分では怖くて押したりはしてなかったです!
    こんな感じで圧迫してます✨

• 5月11日
  • かれん

かれん

なんかもう臍がぽんぽんに腫れてて。。
    やっぱり病院でみてもらうまで押さないのがいいですよね。。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子もおへそが出ています!
予防接種前にかかりつけの小児科に行く機会があり聞いてみたところ、自然に治るのがほとんどだけど、気になるなら2ヶ月から処置をしますよとの事でした。
処置の内容は、綿球で圧迫して、防水テープを貼るというものだそうです!
1週間に1回通院して貼り替えてもらうようになるそうです。
小児科によって、やり方や見解など違うでしょうから、心配でしたらお電話で相談されてはいかがでしょうか^_^?