※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

出産後の退院時の服について相談があります。赤ちゃんと快適に過ごせる服を教えてください。

まだ先のことなのですが、出産後、赤ちゃんと退院する際に着る服ってどういうものがいいのですか?
この写真のは、この上に何か着るのですか?
それとも下?一枚でOK?

コメント

すみのろふ

私は4月退院でした。気温が高かったので、写真の肌着とベビードレスを着せておくるみに包んで退院しましたよ〜。ベビードレスは既製品もありますが、普通の50〜60サイズの服でもいいと思います。私はダブルガーゼ生地を使って作りました♪

Somama

私は冬でしたので、長肌着に、ベビードールのドレスになる新生児〜のを着せました(^^)
ベビードレスは、退院時とお披露目とか、お宮参りとかで着せる方多いですね。
我が家は、お披露目はする事ないし、お宮参りは、神社にお参りに行って終わりにする事にしてたので、ベビードレスは買わなかったです(^^)
写真は、退院の時に着せた服です(^^)
私が産んだ所は、長肌着にコンビ肌着とか、長肌着にドレスにもなる服のママさんが多かったです(^^)
バスタオルをおくるみにして帰宅したので、服は見えなかったですが(^^;;
お写真のはコンビ肌着ですので、コンビ肌着の下に、長肌着とか短肌着におくるみで大丈夫だと思いますよ(^^)

Pon's

予定日はいつでしょうか?
コンビ肌着というものなので、下に短肌着を着せたりします。

夏ならいいかもしれませんが、一応肌着の部類なので上にロンパースなど着せてもいいと思います。

ゆりこ

これはコンビ肌着というもので、夏生まれならこの下に短肌着を1枚着れば良いかと思います。
冬生まれなら、この上からカバーオールを着せる感じですかね。

みーこ

ご自分で作られたのですかー!すごい‼︎
この上に何か着たほうがいいんですねー、参考になりました!

みーこ

予定は秋です!まだ先なのですが全く知識がないので…
参考になりました!

みーこ

どっちに着せてもいけるんですね!
勉強になりましたー(^^)

ちーあ

私は去年の秋に出産したんですけど、このコンビ肌着の下に短肌着を着せて帰ってきましたよ!
おくるみも持ってたんですけど赤ちゃんがゴソゴソしたりして巻いてたおくるみがぐちゃぐちゃに。おかげで上手く抱っこできなかったのでバスタオルで巻いて帰ってきました。

みーこ

秋なら下に着せて大丈夫なんですね。
いろいろ必要なんですねー^ ^

みーこ

写真付きでとっても参考になりました!
こういう感じのを着せるんですねー。
ベビードレス、かわいいなって思ってましたが着る機会がないと勿体ないですね。

Somama

グッドアンサーありがとうございます(^^)

ちなみに、私は、帰宅してからはずっと、コンビ肌着に写真の様な服を着せてました(^^)
下に着せてた長肌着とか短肌着は、グチャグチャになってお腹の上に上がり、自分が同じ状況になったら気持ち悪いから、足のところが止められるコンビ肌着と服で、新生児期を乗り切りました(^^)