※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちち
子育て・グッズ

12月末に卒乳を考えています。添い乳でしか寝ており、夜中に何度も起きます。そのような子供でも卒乳は可能ですか?子供に伝えても理解されない状況です。

卒乳について。
おっぱい大好きなお子さんをお持ちのお母さん教えてください!

12月末に卒乳をしようとしています。
今までほんとに添い乳でしか寝たことないです。夜中も何回も起きます。

そんな子供でも卒乳?断乳?できますか?
勇気ください(´・ω・`)

まず何からしたらいいかもわからず、子供には12月になったらおっぱいばいばいしよねーとは言ってますが、、伝わってないです。。

コメント

かりちゃん

うちの子も、おっぱい大好きです(๑˃̵ᴗ˂̵)
日中は飲む回数が減りましたが夜中には最低2回くらいは起きますが、まだ卒乳出来てないです.°(ಗдಗ。)°.

おっぱい無いよとは言いつつ、つい飲ませてしまう自分が居ます(^◇^;)

• ちちち

ちちち

わー!私も一緒です!!
    ついつい飲ませちゃいますよね。おっぱい出したら、息子がふふふって笑うんです(笑)それがかわいくて、、

• 11月18日
キティ

私は二人共おっぱいマンでした(^_^;)
1歳8ヶ月まで吸ってましたよ♫
明日からもうおっぱいバイバイね〜って行ったらビンタされたのを覚えてます(^_^;)
もう、ひたすら抱っこでしたよ!かわいそうになりますが。。。
夜中も眠れず(^_^;)
次の日の朝は筋肉痛で!
3日くらいがんばりましたよー!
断乳後は、こっちが寂しくなりました(^_^;)

• ちちち

ちちち

3日くらいなんですね、、
    ひたすら泣いても、だっこして泣きつかれて寝るかんじですか?
    かわいそうです、、けどいつかはやめるしかないですもんね!

• 11月18日
  • キティ

キティ

常におっぱいでしたし、ソイチチじゃないと寝ない子でしたよ〜 
    泣いても何してももらえないと思って諦めて寝るけど
    私が座ろうとしたら起きてギャン泣き〜
    また1から始まるのでずーーーっとたったままでした囧rz

下の子はまた違って、抱っこしたらエビ反り!布団においても暴れてギャン泣きΩ\ζ°)チーン
    おっぱい出すまで暴れる暴れる(^_^;)
    下の子が怖がるぬいぐるみがちょうど転がっててそれ見て怖がって抱っこさせてくれました(^_^;)
    なので、そのぬいぐるみには助けてもらいました(^_^;)
    かわいそうになりますよぉー(^_^;)
    こっちも寂しいし(^_^;)
    おっぱいは今しかあげられないから、なるべく長く♫と思って(^^)
    下の子を作る!って決めた時に断乳しましたよー!

• 11月18日
  • ちちち

ちちち

詳しくありがとうございます!
    卒乳の感じもお子さんの人それぞれ違うんですね!
    でもどっちにしてもかわいそう、、と思ってしまいます(´・ω・`)
    私もできるだけ長くあげてたらいいかな、って思ってたんですけど来年から保育園入れたくて、そろそろやめてみよっかな!ってなりました(>_<)

• 11月19日
  • キティ

キティ

グッドアンサーありがとうございますm(__)m(^^)
    長くあげたいけど。。。って友達周りにも多いです!
    なので、ギリギリまであげてましたよ(*^^*)
    断乳後は、寂しくなって飲む?とか言ってしまいますよ(笑)
    すぐ言ってしまうと、飲む!とか言うので気をつけてくださいw
    あと、友達の赤ちゃん見にいった時に授乳してて。。。
    それを見せるのも、断乳後すぐはかわいそうなので。。。あと、ほしがっちゃうので気をつけてください!
    経験ありなので(^_^;)
    残り短い授乳期間を楽しんでくださいね(*^^*)❤
    断乳は大変ですが。。。
    頑張ってください!

• 11月19日
  • ちちち

ちちち

参考になる言葉ばっかりたくさんありがとうございます❤
    ほんとに勇気でました!
    飲む?とか言っちゃいそうです!(笑)気つけます!
    年末、主人も一緒に頑張ってくれるって言ってるのでふたりで頑張ります!ありがとうございました\(^-^)/

• 11月19日

どれだけおっぱい大好きでもちゃんとバイバイ出来るので大丈夫ですよ(*^^*)うちは上も下も添い乳で寝かしつけ、昼寝も授乳から寝落ちでやってきましたが断乳出来ました!
伝わってないようにみえますが、意外に伝わってると思います。断乳し始めて最初は欲しがりますが、バイバイしたよね〜もう○○は1歳だもんね〜って言うと諦めてました(笑)

• ちちち

ちちち

伝わってるといいんですけど、、おっぱい大好きな子のお母さんからのコメント勇気もらえます!うちもちゃんと言葉で伝えて、諦めさせてみます!
    がんばります\(^-^)/

• 11月18日
ゆみこむ

ちゃんと回答になってなくてごめんなさい!ですが…

息子もおっぱい大好きなので気の済むまで飲ませてあげたかったのですが、
諸事情で近いうちに断乳することにしました(ノ_・。)
今は少しずつ回数や時間を減らしているとこです。

寝かし付けがおっぱいじゃなくなると眠りが深くなって夜中起きなくなるという話も聞きますし、
うまくバイバイできるよう祈るばかりです。
↑でも意外とあっさりだったらそれはそれで寂しい母心…笑

お互いに頑張りましょう!

• ちちち

ちちち

コメントありがとうございます!眠り深くなる話聞きますよね!
    意外とあっさりやめれたよ、とか話聞いてて、それを祈るばかりです(笑)
    わかります!私もおっぱいあげるのなくなったらちょっと寂しい気もあります(笑)
    うちは昼間はどうにか忘れさせれるんですが、お風呂でおっぱい見えた時と夜はどうしても欲しがるんですよね、、
    お互いにがんばりましょう!

• 11月18日