※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
妊活

不妊治療歴3年半、不育症の女性が、周囲のお母さんたちとの会話で苦しんでいる。不妊や流産の辛さを理解してもらえず、孤独を感じる。近所付き合いは続けなければならず、赤ちゃんを授かる方法や流産を避ける方法について悩んでいる。

弱音です。
私は不妊治療歴3年半。二人目不妊。 流産3回、化学流産3回で原因不明の不育症ありです。
娘が毎日のように夕方になると近所の子たちと遊びます。
近所の子たちはほとんど兄弟がいます。1時間半くらい遊んでバイバイします。
当然、下の子たちもいます。流産した子たちが生きていたら同い年だった子たちばかりです。
お母さんたちはテキトーに世間話をして帰りますが多々、兄弟のあるある話で盛り上がることがあり、そういう時私は会話には入れない入らずにいます。
お母さんたちはみんな私が二人目不妊や不育があるのは知ってます。
ただ、そのお母さんたちは不妊治療も流産も一切経験がなく自然妊娠や計画外で出来た人たちばかりで苦労した経験がないといいます。
だからか、普通に気を使うこともなく堂々と話をします。
私も気を遣われすぎてもしんどいから普通でいいと思いますが時々 その場にいるのがつらくなります。そういう時に限って娘は帰りたがりません😭
今日も男の子のお友達がお腹の大きなママ(9ヶ月)と仲良しの男の子を見つけてその子も一緒に遊びたいと言い出しました。
それを見たお母さんが「ダメ!妊婦さんなんだからお母さんを休ませてあげて!妊娠してないお母さんとは違って妊婦さんは体が偉くて辛いんだよ!赤ちゃんできないより辛いんだよ!体が重いの!ママも3人産んで大変だったから分かるし○○くんとお母さんをゆっくりさせてあげよ」と言ってました。

私はそれを聞いて赤ちゃん出来ないことよりも妊婦さんの方が辛いの?ってモヤモヤしました💦
妊婦は体が辛いけど、不妊は赤ちゃんできないことが精神的につらくて見たくないことがあるんだよ!って言いたくなりました。むしろ、下の子たち見せないで!と思いましたが言ったら喧嘩になりかねないから黙っていたけど久しぶりにメンタルきつくなりました、、、。

その後もお母さんたち出産エピソードや「子供に四人目を産んで欲しい💕と言われたけど考えてなーい!」とか話始めたのでちょっとイラついてしまい、うちは一人確定しそうな予感もするしみんなが羨ましいし不妊治療でお金かかってキツイとポロと言ったらだまりました。

不妊治療に理解ない人たちと付き合うって難しいですね。。。
しかも、マイホームなのでご近所付き合いは切れないです。。。
どうしたら赤ちゃん来てくれるんだろ?
流産せずに済むんだろ?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

辛さは人それぞれですし、どっちが辛いとかはかれるものじゃないので、そう言われると嫌な気持ちになりますね💦

一般的には不妊治療せずに授かる方が多いので、『不妊治療に理解ない人たちと付き合うって難しい』というのは当たり前だと思います。
家族や職場には理解してほしい事はありますが、ご近所さんくらいなら期待しないほうがいいかと思います😅

• ピカチュウ

ピカチュウ

そうなんです。辛さはそれぞれ、、、。ちなみに私は長女妊娠時から毎度切迫流産にあってきたので妊娠でもキツイ面はあります。でも、流産の方が辛かったです💦

理解ない人たちの方が多いですよね💦
    下手すれば旦那でも理解ないことも💦
    期待はしてないですが、たまにグサリ来ること言われると黙っていられないなと思うこともあります。

• 5月11日
RIN

投稿を拝見していて胸が苦しくなりました😣それはとても辛いですよね💦
皆んな好き勝手言っているんですね…。長年不妊治療をしている私にとったら、自然妊娠なんてどうしたら出来るのか不思議で仕方ない感じです😭予定外とか言われたら、もう殺意しか芽生えないです🥲🥲🥲
私も同じく不妊治療で苦しみ、反復流産で苦しみ…1人目もかなり苦労しましたが、2人目妊活も2年半が過ぎてしまいました。。
なのですみっしーさんのお気持ちがよく分かります🥺💦

それでもご近所の皆さんとちゃんとお付き合いをしているすみっしーさんは、とても偉いと思います✨✨
私なら本当にムリです…。
妊婦より不妊の方が何百倍も辛いじゃないですか!!!
あり得ない発言ですね💢妊婦になれたらもうバラ色ですよ!!!幸せいっぱいじゃないですか!!
不妊や不妊治療を経験したことないと、この辛さや悲しみは分からないですよね😔
金銭的、体、心、全てすり減っていってとても辛いですよね💧私は多分不妊ノイローゼになってます😣

街を歩いていても保育園にお迎えに行っても、妊婦や小さい子連れた人ばっかり。。
もう見たくも話したくもないです(´Д`|||)
妊活なんて皆んな同じぐらい苦労すればいいのにー💦

• ピカチュウ

ピカチュウ

私も不妊ノイローゼです。
    ご気分悪くされたならすいません🙇

どうしたら計画外なんて言えるのか知りたいですよね😢
    かなり殺意が沸々しています。反復の苦しみ、味わっていただきたいくらいです。
    付き合いたくないですが娘のためと我慢してきました😭
    ここにきて限界きて、さっきAmazonで家の窓から子供たちが遊ぶのを見えないようにするため目隠しシートを買いました。
    南向きの家なので窓から全部遊ぶ姿が見えて子供が行きたがるので。 強制的に外にいくことになるのでそれが嫌で対策考えることにしました。

めちゃくちゃわかります。私も幼稚園や買い物など行きたくないです。2.3人連れた親を見ると苦痛でたまりません。
    神様は意地悪ですよね。

• 5月11日
  • RIN

RIN

気持ち共感していただけて有難いです🥺🙏
    そりゃあノイローゼにもなりますよね…。苦労なくすんなり順調に妊娠出産した人に、この悲しみと辛さは分からないですよね。
    でもどうしたらすんなり順調にいくのか…全然理解出来ないです😣
    不妊のせいで、人生計画めちゃくちゃ狂いました💦こんなはずじゃなかったのに…って毎日のように思ってしまいます😞

目隠しシート!それもひとつの手ですね😢お子様には申し訳ないけど、そうでもしないとメンタルもたないですよね💦子供に申し訳ないと思う気持ちもストレスになってしまうかもですが、今はご自身の事を大切にしていただきたいなって思います🙏
    今の環境で他のご家庭と一緒に遊ぶのはめちゃくちゃストレスですよね。。
    休日に公園に行きますが、本当に皆んな2人3人と子供連れていて…すっごくストレスです😔皆んな何で2人3人産めるの!?って思ってしまって、傷ついてばかりです💧
    流産した子が産まれてくれていたら、今頃この子と同じぐらいだな〜ってすぐ考えてしまったり😞

本当!本当!!神様は意地悪!!というか、世の中災害ばかりだし、悪質な事件も起きるし、神様なんて絶対居ない!って思ってます😢💦

• 5月11日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

こちらこそ分かっていただける方いて嬉しいです😊

分かります!
    どうしたら順調にいくのか理解し難いですよね。
    私も計画崩れて狂いました。何歳までに産んで育休復帰するとか色々考えていたことが全てダメになり、最近では娘が軽度だけど自閉スペクトラムとも言われ、地上にいる子ですらまともに子育てさせてもらえないのかと神を恨みました😂
    ママリで調べたら目隠しシートやってる人もいると聞いたので私もそれやろうと思ってさっきAmazonでポチりました。
    遊びたがるけど、ちょっと休憩させてと思います。
    分かりますよー!休日の公園やテーマパークはホントにストレスですよね。笑
    旦那も気持ち汲み取ってくれず平気で私もついて行かされます😭
    私も生きていたらと同じことよく考えます。

そうですよね!神様は居ないのだろうかと思います。

• 5月11日
  • RIN

RIN

ですよね(;_;)不妊のせいで人生計画狂いますよね💦
    育休取りたいから妊活諦めるまでは転職できないとか、不妊治療でお金かかりまくってるから欲しい物我慢するとか…やりたい事も欲しい物も我慢ばかりで😔年齢ばかり重ねちゃって、私の30代って一体何なの!?って惨めになります…。。
    子供は2人望んでいるので、すんなり妊娠出産していたらもう妊活で苦しんでないし、流産の悲しみもないのに…って考えてしまいます😣💦

お子様、自閉スペクトラムとの診断なのですか?
    それは我が子とは言え、とてもショックを受けますよね😢
    世の中見ていると、神様は絶対に居ない!!って確信してしまいます💨

目隠しシートで少し様子見ですかね💡子供には申し訳ないけど、こうでもしないとこっちのメンタルがボロボロになりますよね(´Д`|||)
    ママが明るく元気でいないと子供は不安だろうし、悪影響になると思うので、今はすみっしーさんご自身を大切にしてほしいなって思います🥺🙏✨

ですよねー!!公園や外出がストレスですよね🥲
    2人3人連れてる人多過ぎ…。。年子っぽい人とか、申し訳ないけどイラっとしちゃいます💧

グチばかり沢山すみません💦
    妊活のグチを話し出したら止まりません〜😂

• 5月12日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

分かります。
    自分の人生計画、狂って悩むし無駄な時間使いたくないですよね💦
    妊活は絶句手に入るものではないから辛いですよね😭

言葉の遅れ、2.3この指示が通らない、と言うことで発達に約1年遅れで自閉スペクトラムの診断おりました😭
    幼稚園では加配なし、習い事なども他の子と一緒にやってる感じではあります。
    不育に続いて地上にいる子の発達まで指摘されて一時期は絶望しました。

ありがとうございます😊
    メンタルが落ち着けばいいなと思います。
    土日が来るたびに嫌になりますよね😭
    大丈夫ですよ😊
    私も愚痴が止まりませんので✨

• 5月12日
  • RIN

RIN

返信が遅くなってしまい、すみません💦
    目隠しシートは届きましたか?効果はどうでしょう😊?少しでもすみっしーさんのお気持ちが楽になればいいな〜と思います🙏

お子様の診断はとてもショックですよね。悲しみや絶望感でいっぱいになってしまうと思います。
    でも幼稚園も習い事もちゃんと出来ているんですもんね✨✨凄いですよ☺️
    将来等色々と不安になることがあると思いますが、お子様のペースに合わせて見守ってあげて、すみっしーさんにあまりストレスがかからないと良いなと思います🥺🙏

自分が不妊で悩んで辛い思いをしている時に、周りが子沢山の家族だったり妊婦がいたりすると、メンタル崩壊しますよね(´Д`|||)頑張っている糸がプツンっと切れたような感じで…💧私はそれで3月後半がメンタルヤバかったです😣
    目隠しシート等で、少し良い環境になりますように🙏

私は体外を繰り返していて、来週移植予定ですが…陰性と流産の記憶ばかりフラッシュバックしてきます😔2人目妊活で7回目の移植です。。
    1人っ子かもしれない…と段々覚悟をするようになってきました。
    お互いに早く授かれます様に😌❣️

• 5月15日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

全然大丈夫ですよ😊
    分かります。私も一人かもしれないと悟るようになってきました。
    目隠しシートは少し効果出たようで外で声がしても家で大人しく遊んでいました(^^)
    ありがとうございます。
    地上にいる子もまともに育てられないの?と自責していましたが少し前向きになるようになってきました。
    普通に生活が出来ればいいなと。
    7回目の移植、、、それはそれは覚悟と勇気いりますよね💦どうか着床しますように❣️ 来てくれること信じましょう😊

• 5月15日
  • RIN

RIN

目隠しシートで少し落ち着いたみたいで良かったです☺️
    少しママ友や妊婦さんと距離を置きたいですよね…。。デリカシーのない発言する人達なら尚更💦
    保育園や公園に行けば子沢山や妊婦が多くて、嫌でも目に入りますが😔💦

ずっと2人目妊活が上手くいかないと、1人っ子という文字が頭に浮かんできますよね😣
    諦めないと決めていたけど、流産を繰り返しているうちに高齢になってしまいました。

ありがとうございます🙏
    移植はもう不安しかないですが、できる事をやるしかないのであと1年ぐらい頑張りたいと思います🌈

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私も2人目不妊です。息子は娘さんと同じ4歳です。

2人目不妊知っててその発言はかなりデリカシー無い人だと思います。
私もご近所さんと仲良くさせてもらって、子どもを遊ばせながら井戸端会議したりします。他のお母さんみんな2人目もいるママさんですが、一緒に過ごしていて嫌な思いをしたことはないです。不妊治療してることを知らなくてもそんな感じです。知っているのにその発言は私には考えられません💦

でも、大学時代の友人達とテレビ電話で話していると、「3人目いつ頃にする予定ー?」とか、「〇〇(私)も2人目考えてるよね?みんなで育休のタイミング合えば最高だねー!」と、あー不妊とかの悩み無いんだろうなってモヤっとする発言が結構多いです💦

ご近所だろうと、ママ友としての付き合いは本当に子どもが小さい間だけですよ。
一人っ子は金銭的にも余裕がありますし。習い事いっぱいさせてあげたり、お出かけや旅行いっぱいしたりして、一人っ子もいいでしょ〜って顔で過ごせば少しスッキリするかも?私はそうしてます😂

• ピカチュウ

ピカチュウ

やっぱりデリカシーないですよね。
    育休取るタイミングが被ればいいとかお前らは合うかもしれないけど、また私だけ無理かもしれないんだよ!って思いますよね😭
    不妊治療や不育について世間にもっと知れ渡ってほしいですね。
    小さい時だけって思うようにしても隣近所なので大きくなっても挨拶程度はすることになる関係性です😭
    私も娘の習い事に金かけたり、今年は旅行をたくさんいくことにしました☺️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

不妊治療3年していま妊娠中ですが
赤ちゃんできない方が辛いです私は。
初期流産もしましたしこの3年間は生きた心地がしませんでした
また子供を授かりたいと思った時は
私は自分で排卵もできないし体外受精までしてるので不妊治療する事になると思いますが怖いです

経験がない人に理解は難しいと思います🥲
頑張りすぎないように頑張ってくださいね🥲

• ピカチュウ

ピカチュウ

ありがとうございます😭
    妊娠おめでとうございます🎊
    生きた心地しないですよね。
    逃げたくもなりますよね。

• 5月11日